※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。同じ月齢の子と比べて食べるものが限られており、保育園も待機児童で3食考えなければなりません。他の子は色々な食べ物を食べている中、彼の子は食べず、前日は食べたのに翌日は吐き出すことも。どう対処すればいいでしょうか?

現在1歳9ヶ月の男の子を育ててる新米です。

同じ月齢の子と比べてはいけない、周りと比べてはいけない、、、、、わかってます。わかってるけど、それにしても、我が子はご飯を食べません。食べないというよりも偏りがひどすぎる。食べるのはお米、うどん、、、、そんなもんかな。お米は、白米のままでも食べます。カレーライスも食べます。でも、丼系全て食べません。チャーハンもオムライスも。とにかく、野菜は全て口から出します。初めましての食べ物なんてぺろっと舐めて顔を背けます。
でも、市販の幼児食(レトルトの2パック入ってるやつ)あれならたべます。
このくらいから色々たべれるようになり、ハンバーグやスパゲティ、温野菜や鍋物、周りの子はこんな感じで食べてますが、一切食べません。
保育園も待機児童になってしまったので、3食考えなければなりません。

「いまだけだょ、そのうち食べるから」

わかってます。わかっているんですが、「そのうち」のことではなく私は「いま」悩んでいるんです。

同じようにかたよりがひどい方いらっしゃいますか?
その場合、どうされてますか??

作っては食べてくれずの繰り返し。
前日は食べたのに翌日は吐き出す。
こんな毎日で、嫌になってきました。

コメント

うみ(再登録)🤗

うちの子もそんな感じです。保育園の給食は完食なのに、家だと白米のみが多いです。味噌汁の味が好きなのか、具は限られてますがなんとか食べます。
ラーメンも、味噌味なら食べます。保育園がお休みの日の昼食は、味付け海苔とご飯。
とりあえず食べてくれるだけでいいや!とは思いますが、栄養面が心配になります。
たまーに、おかずを食べてくれると、「えっ?今食べた?」と感動します😂

  • しの

    しの

    早速のお返事ありかとうございます😊
    何度も「食べてくれるだけいいや」と「栄養面が気になるから食べてよ〜」を行ったり来たりしてます💦味付け海苔とご飯!レパートリー増えました、ありがとうございます笑
    そして、最後の一言、私もあります,🤣食べたらビックリするってゆー笑

    • 10月15日
アイス

息子もそうです😥同じものを翌日に吐き出す事はないですが、決まったものしか食べず、野菜を食べる品数も少ないです。ふりかけご飯、お好み焼き、焼きそば、うどん、納豆、味噌汁(汁のみ)、食パン、果物、ヨーグルトで生きてます😂もう諦めてます🤦‍♀️決まったメニューばかりだから自分も作るの楽でいいや、と。たまに新しい物を作りますが、頑張ったところで食べませんね💦息子も丼系、チャーハン、オムライスは嫌いです。カレーもシチューも💦

  • しの

    しの

    早速のお返事ありがとうございました😊月齢も同じくらいですね♪この月齢のあるあるなんですかね💦
    我が家もお味噌汁、具は食べないです!!うまく具だけよけます😅
    作るのが楽、その考えいただきます🤩

    • 10月15日
Green

うちも上の子が偏食がひどいです。
乳製品アレルギーもありそもそも食べるものが限られているのですが、アレルギー関係なく食べられるものが少ないです。
離乳食からあまり食べる子ではなかったので、一歳のころは白米と納豆で3食過ごしていました。
それに少しだけのりやかつお節や鮭をかけたりしていましたが嫌がれていたのでほぼ納豆、白米Onlyでした。
野菜なんて論外です。
ただ2歳ころから肉に興味を持ち始めたので少しずつ納豆、白米プラス肉になってきたかな。
3歳なり保育園で給食を食べるようになってきましたが野菜はいまでもオエっとしながら食べているようです。

子供が野菜を食べなくなるのはこの時期どーしてもあることと保健師さんに言われました。
ただ食べる食べないは関係なく食卓には野菜を並べて、食べられたときは褒めてあげるように言われました。
それでも食べないと分かっている子供にいろいろ準備してやっぱり食べなかったとイライラしたり、作る手間を考えたら食事の支度や食事の時間がストレスで子供にあたってしまうこともありました。
なので、わたしがやる気がでたときだけ食卓にいろいろ並べて、食べなくてもしょうがないにしてました。
もちろん栄養面も心配でしたし、他の子比べると風邪もひきやすく、小さいので食生活が問題なんだろなと思い詰めることもあります。
でも何しても食べないなら諦めて心穏やかに関われる方がいいかなと思うようになりました。
でも心配ですよね
役に立つ内容ではなくすいません。

  • しの

    しの

    早速のお返事ありかとうございます😊
    確かに、食べないかもしれないけど出したりしてました。でも、何で食べないの?と私がイライラしてしまって悪循環なので出すのをやめてしまいました😥でも、それがいけないんですね💦
    我が子も成長曲線の下を這っているような感じです、なので余計に心配で……。離乳食期がダメだったのかなと自責の念にかられてます…。

    • 10月15日
ねこ

下の子が白米麺類しか食べませんでした。
一日白米のみな日も。
パスタなどはソースを避けてました(笑)
それでも、おやつに白米のおにぎりで満足してくれてたのでラッキーと思ってましたが(笑)
2才手前になった今はおかずしか食べません😅😅
味覚はどんどん変わるので目をつむるしかないかなと思いますよ😂

  • しの

    しの

    お返事ありかとうございます😊
    白米のみの日、多々です💦
    味覚はどんどんかわる……肝に銘じておきます💦

    • 10月15日
みぃ

うちも偏ってます😥
ご飯は味付け海苔かふりかけ
野菜は玉ねぎ、人参、芋類くらいですかね。他の野菜はなかなか受け付けてもらえないです😢前は大根もよく食べてたんですけどね…。
卵は好きなので、困ったら卵焼きです。野菜を入れて焼いたりしてます。お味噌汁も具材は息子の好きなものを入れてます。けど、食べない事も多いので、いっそのこと、味噌をお湯で溶かしただけでも良いのでは?と思っているところです(笑)

  • みぃ

    みぃ

    ちなみに朝ご飯は、カリカリに焼いたサンドイッチ用のパン、バナナ、牛乳、チーズの固定です🤣
    パンはたまに菓子パンに変えてみますが、あまり食べません。

    • 10月16日
  • しの

    しの

    お返事遅れてしまいすみません💦そして、ありがとうございます😊
    卵焼き食べてくれるんですね、うらやましぃ😭それすらダメですー💦我が家はお味噌汁は諦めて汁のみにしました。
    みなさん、苦労されてるんだと知り、少し安心しました😅

    • 10月16日
ゆこ

うわー!うちも同じです😯
うちは1歳過ぎ頃からでした😭💫食べられるものは、小さくしたおにぎり、素うどん、納豆ご飯、炊き込みご飯←ツナとすりおろした人参とひじき入れてます!野菜はブロッコリー、豆、枝豆、スティックきゅうりくらいかな?🤣あと玄米フレークと食パン、きなこパン、レーズンパン蒸しパン、ヨーグルト、バナナくらいですかね?🤔親子丼や麻婆丼ならほんの少しなら食べます🤣アンパンマンカレーも食べません🤣味噌汁も食べません🙄それは痛い!笑 ちなみにおやつはなんでも食べます😐笑 もーこれで毎日毎日ローテーションです😲私もずーっと悩んでます😵昨日は納豆ご飯にほうれん草のおひたしを刻んだのを入れたらバレずに食べてくれました😏蒸しパンにすりおろした人参入れてレーズンも入れるとそれもバレずに食べてくれました😏
私もせっかく作ったのに食べてくれないのほんと精神的にやられたと思います。今思えば。一歳半検診で、10ヶ月の時から1キロしか増えてないことに衝撃を受けて、もう食べられるものだけでもいい!!と吹っ切れました🤣そのうち食べるって言ってくれますし🤔そのうちっていつ!?って思いますよね😵💫毎日毎日嫌になりますよね😵3食あるし、朝ごはん終わると昼ごはん何にしようと思います😭昼ごはん食べると夕ご飯どうしようと😐その繰り返しですもんね😱うちも保育園結果待ちなのでとりあえず来年4月までは現状のままなので、力まないようにしてます😌
最近発見したのですが、じゃがいもをスライスしてさらに並べてチンするとポテチになるのでそれはすごく食べました!じゃがいもという野菜だしありだ!!めちゃくちゃ簡単だし!と思いました!もしじゃがいもも食べないようでしたらぜひお試しください!😊👍

  • しの

    しの

    お返事遅れてしまいすみません💦そして、詳しくありがとうございます😊
    そぉなんです!そのうちっていつなの!?って毎日思います……。作ったものは味が薄いから食べたくないのか我が家も手作りするとあまり食べません💦病みますょね🙁
    芋類は食べるのでレンチンレシピやってみます😍

    • 10月16日