※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JU mama*
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。上の子の里帰り中に旦那が浮気したトラウマがあり、姑にも頼れず、産後の子育てが心配です。どうしたらいいでしょうか。

先輩ママさん、アドバイスをください。

2人目の子供を10月に出産予定です。上の子とは1歳6ヶ月離れる年子です。
今は自宅近くの産婦人科で子連れ入院できるところがありそこを予約しています。
最近になり、出産を里帰りにするべきか悩んでいます。

実家が飛行機に乗って帰るようなところなので連休をなかなかとれない旦那は里帰り中に1回くらいしか来れません。
上の子のときは里帰りで3ヶ月ほど帰っていました。

今回里帰りしない理由は私の
・妹が同じ10月に第一子出産予定で里帰りすること
・上の子の里帰り中に旦那が浮気(職場の女の子と遊びに行ってました。体の関係はわかりません。今は真面目に過ごしてますが)していたことがトラウマにあるからです。

姑さんは車で1時間の距離に住んでいますが、上の子の面倒見たくないということをなにかあるごとにチクチク言われているので最初から頼りにしていません。
最近よく里帰りしたら?と言われてます。自分が頼られるのがイヤなのかなと思っていますが。

旦那は出産も立ち会いたいし、できるかぎり力になると言ってくれています。仕事も朝7時半〜20時くらいです。
上の子は保育園があるので産後退院してからも通わせる予定です。送り迎えは旦那と協力してがんばろうと思っています。

里帰りしないでも産後やっていけるでしょうか…
ぜひアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

3kids mama

入院中だけ上の子を見てくれる人がいれば大丈夫だとおもいます(^ ^) 私も実家たよらず1歳9ヶ月のときに下の子出産でした。
帰ってからはしばらくおうちコープで手間がかからない魚やお肉をかって夕飯をつくる時間を短縮しました(^ ^)うちは、上の子も保育園いってなくて家にいたのでお昼寝する時間もなく大変でしたが大丈夫だったので〜♡なんとかなりますよ(^ ^)

• JU mama*

JU mama*

励みになります〜!!
    コープは周りも便利だよって言っていたので最近入りました。産後も活用したいと思います!
    上の子はずっと家に居たんですね、大変でしたねT^Tウチは保育園行くのでその辺は楽になるかもですね!
    姑さんの里帰りコールにめげず、こっちで産みたいと思います!!

回答ありがとうございました♡

• 4月19日