※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

子供の腕に茶色のアザが広範囲にあり、扁平母斑と診断されました。レーザー治療を考えていますが、再発の可能性が高いと言われました。同じ経験の方いますか?

子供の腕に茶色のアザがあります。
範囲は結構広く目立ちます。>_<お医者さんからは扁平母斑と言われました。レーザーを考えているんですが再発する可能性が高いよと言われました>_<。
同じような方でレーザー治療をしたことがある方いますか?>_<

コメント

あるふぁ

息子にもあざが2カ所あります。
皮膚科で相談したところ、
「レーザーで消す方法があるが、赤ちゃんのうちからする必要を感じない。
怖がるかもしれないし、今はしない方がよいと思う。
本人が消したいと思ってからでよいにではないか。」
と言われました。
女の子ならば男の子より気にするかもしれませんが、急がなくてもよいのかなと思いました。

ちなみに、私の腕にもあざがありますが、気にしていませんよ(^-^)

みる

はるはるはさんもアザがあるんですね>_<

そうですよね…
本人が気にしてたら考えてもいいかなと思うんですが、見るたびにやっぱ私が気になってしまって>_<

もし治療するなら皮膚が薄い赤ちゃんのうちに治療したほうがより効果がでるし、皮膚が伸びてきたらアザも広がるから赤ちゃんの時に治療したほうがいい。保険も2割だし、今治療しても痛みは記憶にないよ。と言われ迷ってます>_<。

物心がついた時にもし治療し、痛みのトラウマがついたら可哀想だからまだわからない内にさせたほうがいいのかな…とも悩んでて>_<。

あるふぁ

なるほど、そういう考え方もあるんですね。
先生によって言うことも違うし、悩みますね…
私も「扁平母斑」って言われた時によくわからなくて、調べてみたんです。
ネットで検索したら、女の子のママさんが、あざを治療しようと頑張って通ったけど、何回も再発するから諦めたというのがありました。
程度や病院にもよるのかもしれないですけどね。
参考になることが言えずにすみません!

• みる

みる

そうなんですよね>_<。

再発する可能性が高いと言われたんですけど、1度やってみて様子見ようかな…とも思ってて>_<
    なんかいろいろ迷ってしまいました>_<

いえいえ参考なりました!
    回答ありがとうございます( ; ; )!

• 4月19日