※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母から赤ちゃんグッズを次々と貰って困っています。新品を使いたいけど止められず、主人も同感。スイマーバを貰ったが使うべきか悩んでいます。

私の感覚がおかしいのか分からなくなってきてしまったため、ご意見ください😢

義母が仲良しの方(出産1年未満の方)から赤ちゃんのお古を次々に貰ってきます。

出産前は、主人と色々調べながら買い集めたりするのも楽しみのひとつでしたので、かなり沢山の赤ちゃんグッズを貰ってきてくれると言われましたがお断りしました。それでもいくつかは貰ってきて渡されました。

私が潔癖症で神経質な性格なため、出来れば新品を買って使いたい。そう主人も理解しており義母にもそれは伝わっています。主人も私ほどではありませんが、ほぼ同じ感覚です。

しかし、次から次へと貰ってくる行為は止みません。相当仲良しらしく、頻繁に貰ってきます。

私が潔癖症なことは理解しており、洗ったり干したりと、そういう心遣いは言葉にも表れておりその場は有り難く受け取ります。

今回投稿したのがスイマーバです。これは買おうか買わないか迷っていたところで、そんな中貰ってたのですが、主人はお試しで使ってみて、新品で好きな柄を買おう!と言いました。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、スイマーバは使うべきですか。大人同士で中古の水泳グッズ(ゴーグルとか帽子)を譲ってもらうなど考えられないので無しかと思いましたが、子供ならありでしょうか。。分からなくなってきました。。神経質過ぎますか😣😞私がおかしいですか。

ちなみに仲良しだから貰ってくるのもありますが、すべて新品で買うと経済的に心配してくれているみたいです。それが理由です。

コメント

ひよこ

プールで浮き輪を借りる感覚ですかねぇ🤔?
自分の友達に貰ったなら使いますが、知らない人だったら私は使わないかもです😂

• ママリ

ママリ

主人にも言われました💦レンタルだと思えばどう?って。そうです、私にとったら見ず知らずの方なのでちょっと...😞

• 10月15日
ぴよまま

私もお古は嫌なので、お気持ち分かります!
知り合いならまだしも、全く知らない方からのお古は抵抗ありますね😅

• ママリ

ママリ

潔癖症と言いつつ友達から貰ったり借りたりするなら大丈夫だと思えるんですよね😌💦

• 10月15日
まゆ

わたしは汚れや傷なければ何も気にしないタイプです
水着も中古で買いましたし(わたしのも子どものも)、実際に沢山売ってて買ってる人も沢山います
ご自身で潔癖症で神経質と言ってますし、潔癖症の方なら中古は何でも嫌なんじゃないかなーと思います
潔癖症でないわたしからすれば神経質すぎるし、何を気にしてるのかが分かりません。

• ママリ

ママリ

私も何を気にしてるのか分からなくなってきました。。スーパーに売られている野菜を素手で袋に入れるのも躊躇うほどです💦USED着れると経済的に楽なんだろうな~と思います😥

• 10月15日
りん

うーん。自分の知り合いでちゃんと綺麗に使ってそうとかなら使いますが、
自分の知らへん人からやったら使わないです😂

スイマーバーって浮き輪的に考えても、しっかり保存してても水場で使ったものだから細菌多そうですし😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。水場のグッズというのが一層気になります😢

• 10月15日
ゆう

自分の仲良しからもらうのと、直接知らない人からもらうのとでも、気分が違いますよね。

潔癖かな?とか神経質かな?とか気にしなくていいと思います!!
使うのがストレスになるなら、使わないで新品を買ったらいいと私は思います!
大事なお子さんの物ですから!

• ママリ

ママリ

神経質なくせに勿体ないとか、せっかくだからと言って優柔不断に迷ってしまうのも悩みです。本当はスパッと断りたいのに😞それで歩み寄ろうと思い、私が潔癖なのかな?とぐるぐる考えちゃって😞😞

• 10月15日
ふゆ

潔癖って訳では無いですが、自分の子どもには全て新品を与えたいので使いません💦

• ママリ

ママリ

新品という軸はぶれないようにやっていきたいです💦

• 10月15日
ガラピ子

自分がアトピーで動物アレルギーなのもあり、友達でも他人でも動物を飼っているか、タバコを吸っている家庭かは気にしますが、そうでなければ何でも自分で洗ったり消毒したりして使えます😊
新生児の肌着や服などはすごく気にしていましたが、おもちゃでも何でも新品で買っても気に入らないことも多いので、旦那さんの言う通りお試しとして中古を使うこともあります!
実際にスイマーバは買いましたが娘は嫌がってギャン泣きだったので使用時間1分も無くてもったいなかったです!なので気になるようだったら拭いたり消毒したりして、お試しで使ってお子さんが気に入ってそうだったら新品で買うのも良いかと思います🥰🌟

• ママリ

ママリ

消毒したらやや安心です。スイマーバはギャン泣きか、心地良さそうにするかの二択かもしれなく、勿体ないな~と今回舞い込んだ中古品を試す試さないで議論していました。確かに三千円。。お試しするならもってこいのチャンスだとは思うのですが😣

• 10月15日
にこにこぷん

子供の物はサイズアウトも早いし使う時期も限られる物が多いので、洋服や育児グッズのお譲り会やレンタル、メルカリなんかも🆗の私にはすごく有難いお話ですが、潔癖だと自覚ある方にしたら、迷惑な話だろうなと思います(^○^)
旦那さんも主さんも経済的に不安がないなら全て断る!とか一旦ありがたくもらってから考えて、無理なら捨てるで良いと思います!

• ママリ

ママリ

有難いじゃんって実母に言われて、感謝すべき状況をここまで悩んでしまうなんて最低だ。。とこんな些細なことで悩み時間を費やしています😢

• 10月15日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

最低ではないですよ!!
    夫婦間での判断なら、義両親や実両親が口出しするもんじゃないと思います(^○^)
    容赦なく、捨ての一択で良いと思います(^○^)

• 10月15日
へこ

潔癖というわけではないですが、私も子供の物は新品派です。
我が家も似たようなことありました!😱義祖母が友人の孫?に頼んで、ベビー服を貰ってきてました。それも「あの子らはお金がなくて、子供の服も買ってやれないからくれないか」とか言って😓頂いた服もしみや汚れがあったので、捨てましたが…。
友人や職場の先輩など、自分が直接知り合いの方からのお下がりは時々着せてました。

• ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね。お祖母さんのお気持ちを考えると喜ぶべきなのか、自分の気持ちもありますし。。私も肌着は申し訳ないですが処分しました💦こういう風にくよくよ悩んでしまうので、絶対に新品!!!と軸はぶれずに行きたいものです😢

• 10月15日
nao

1人目か2人目かにもよりますが1人目は全部買ってましたね(笑)
ありがとうって言ってゴミ箱に入れたらいいです。

義母さんはお友達さんから貰うことでコミュニケーション取ってて不要だから孫ちゃんの所に来るんでしょうかね?
あげた事で満足なら新しいの買ってと
旦那さんにお願いしてもらいましょ。

写真付きでリスト渡しましょ(笑)

• ママリ

ママリ

清々しい選択です✨肌着もらった時は子育てで余裕なくてイライラしてたりしたのでスパッと捨てられたのですが、余裕があるときに色々頂くと捨てづらく思ってしまいます💦新品買います😍❤️❤️

• 10月15日

貰ってメルカリで売ったらいかがですか?(´∀`*)

一石二鳥ですよー^ ^

• ママリ

ママリ

貰って売る!最高です(≧∇≦)b

• 10月15日