※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動が弱まり、子宮頸管が短いことがわかりました。自宅安静が必要ですが、掃除や料理もしたいです。横にならないといけないでしょうか?

いつもお世話になっております。

明日から妊娠26週の者です。

昨日から赤ちゃんの胎動が弱っているなと思い、
産むの病院がおやすみだったため、妊娠が発覚した病院(最初に行っていた産婦人科)に行きました。

赤ちゃんは元気だったのですが、子宮頸管が2.6センチで自宅安静、とりあえずまた明日も来て欲しいとのことで、
お薬を処方されました。

産む予定の病院では、経腹エコーだけで、子宮頸管は今まで1度しか測られず、何センチかどうかも教えていただけませんでした。

私は切迫早産にはならんだろうと油断していたのでとてもショックです。
またお仕事も今日も行っていて、毎日往復3キロあるいたり、階段をのぼったり、しておりました。

長くなりましたが、
自宅安静と言われましても掃除もしたいですし、
ご飯も作りたいです。
ずっと横になっていないとだめなんでしょうか?

コメント

めぐ

赤ちゃんのためを思うならば、横になり、トイレと食事以外は立たない。が、基本ですよ。

掃除もご飯も作らなくても、自分も赤ちゃんも死にはしません。でも、無理をしたら取り返しの付かないことになる可能性高いです。

それでもどうしてもやりたい、そこまで思うかどうかですかね。

aya

週数近いですね☺️
わたしは24wの時に、お腹の張りと頸管3.4mmで自宅安静になりました!
その時は家事は一切しなかったです🥺💦
赤ちゃんと身体のことを第一に考えた方がいいです!!

安静と言われたら横になっていた方がいいです。掃除や料理はいつでもできますが、赤ちゃんは今産まれてしまうと生きていけない可能性が高いです。命を守るための安静なので指示通り安静にするのみだと思います。

リー

掃除や家事など気になりますよね。それで大丈夫な人もいるかもしれませんが、早産になりたくなかったら安静にしていたほうがいいと思います。もっと短くなってしまったら後悔すると思います。赤ちゃんを守ってあげれるのはあなたしかいません。私も19週から自宅安静中です。以前NICUで仕事してました。25週で産まれてくると人と機会の手助けが必要で赤ちゃん一人では生きていけません。今生まれなくても34週くらいまでに早く産まれてくると障害が残る可能性はあります。
自宅安静と言われているのであれば、とりあえず1週間くらいはしっかり安静にしていたほうが良いかと思います。その後の経過で少し安静度が緩和されるかもしれません。

ゆきにゃん

ダメですよ!
私も31週にお腹の張りを伝え、薬を処方されました。その時は散歩中止であまり遠出しないようにとの事でした。

その後に子宮頸管を測るようになりました。
子宮頸管は25週あたりはまだ毎回は測りません。
張りやらなんやら兆候で測るので🍀
週数が進むと毎回測りますし、NSTもするようになります。

自宅安静と言われたら、基本的にはお風呂、トイレ、食事以外は寝たきりです。
私はそうしていました。
入院になると上記以外は出来ないらしく、動くと助産師さんに怒られるそうです。

まだ自宅安静な分、私は軽い食事の支度だけしていました。
その甲斐あってか、子宮頸管は短くならずにいましたが、油断して出歩くのを何日化したら短くなっていて😱💦、しかも張りの頻度が上がってしまいました。

掃除は旦那さんにしてもらい、軽い夕飯の支度や洗濯のみにして、あとは横になっていた方が良いと思います。

切迫早産で入院となると、制限は半端ないし入院費もかなりするそうです😵

短くならないように、体と赤ちゃんを大事にして安静にしていて下さいね!

POOH

助産師ですがダメです😅
なぜ自宅安静と言われてるのかよく考えてくださいます。
お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
そして私達産科のチームはママと赤ちゃんが健康で、無事に産まれてくるために全力でサポートしてます。

そんな中で万々がきちんとお願いを聞いてくれないのは一番困りますし、最悪はドクターストップで入院してもらいます。
切迫になったことはショックかと思いますが、何が一番大事なのかとかよく考えてください。

はじめてのママリ🔰

みなさま、暖かいコメントありがとうございますヾ(´;ω;`ヾ)
やっぱり家事などはしない方がいいんですね…
赤ちゃん第一ですね。
ありがとうございます!!

しばらく安静にします!(`・ω・´)