※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

新しい環境で孤独を感じている女性が、一人の時間を欲しいと思っています。周囲の理解があるものの、自分から言いにくく気を使っています。リフレッシュ方法や他の方の経験を知りたいです。

一人の時間が欲しいと思うことはダメでしょうか?
私は元々関西出身で、結婚を機に名古屋に3年住みました。その間に長男を出産し、現在は主人の仕事の都合で横浜に引っ越してきました。まだ横浜に住んでから1か月経っていない状況です。名古屋にいた頃も始めは知り合いがいなくて寂しかったけど、実家が車で二時間ぐらいなので、両親とも気軽に会えていました。またママ友もいたので、寂しいと思うことはそんなになかったです。しかし、横浜に来て、知り合いもおらず、実家も気軽に行けなくなり、孤独を感じながら、日々の生活に早くもストレスを感じています。まだ一人になる時間があればリフレッシュできるのかもしれませんが。名古屋にいた時に、初めての子育てで、主人も残業が多く、ほぼワンオペだったので精神的にしんどくなった事があります。長男は後追いが激しく、少しでも私が離れると大泣きするので、その泣き声をずっと聞くのがしんどくなり、少しの間違う部屋に行き、泣いたりしていました。いよいよ限界寸前になり、仕事中(お昼休み時間)の主人に電話で泣きながら自分がもういっぱいいっぱいである事を話し、実家に10日ほど帰った事もあります。しかし横浜に来て、そういう事も簡単にはできなくなりました。帰省するには時間もお金もかかるからです。主人は私が実家に頼ったり、しんどいという気持ちを伝えると、すごく理解をしてくれますし、私がしたいようにしていいという考え方を持ってくれていて、そこは有難いと思っています。しかし普段は長男の機嫌がいい時はかまうのですが、泣くとすぐ私に渡してくる、言い方は悪いけど調子がいいパパです。あとこちらから言わないといけないタイプです。本当は例えば月に1回数時間でも一人になる時間が欲しいし、好きな趣味に時間を使いたいと思っていますが、やはりこちらから言わないといけないので、気を使います。また、これは主人関係なくですが、母親なんだから子供が小さいうちは我慢しないといけないのかなと自分で自分を追い詰めたりして、モヤモヤしたり。みなさん、どうやってリフレッシュされていますか?一人になる時間が欲しいと思うことはありますか?長い文ですいませんが、皆さんの事が知りたいです。

コメント

カラカラ

私の実家も旦那の実家も飛行機での距離なのでなかなか帰れませんしもう一年以上実家には帰れていません💦もちろん家族も親戚も友達もいない場所で今6年程経ちましたが子供ができ1人ママ友ができました😃1人の時間なんてありません😭1人の時間が欲しいと思ったことはあります!が、それはもう無理なので子育てに専念して子供達が成人したら好きなことをやって楽しみまくってやる!!!と心に決めてます(笑)

• なー

なー

飛行機での距離だと電車以上に大変ですね💦
    私だけじやなく、皆さんも大変な思いをしながら子育てされてるんですね☝️成人するまでってまだまだ先なのに、そう思ってらっしゃるのがすごい!頭が下がります。

• 10月15日
混ぜ込み若菜

働かれる予定などはないですか?大人と話したくなりませんか?
わたしはストレス耐性が弱いので、最初から旦那も育児できるように育て、生後2ヶ月から預けて美容院やマツエク、ライブなど出かけてます!旦那も出かけるのでそこは対等で当たり前かと思って…

たまたま同じ学年で出産した友達や兄弟がいるので、毎日のように今日は子供がこうで…とこまかーいLINEしたりしてます!
第一子なのでみんな悩みが同じなので1人じゃないんだ…と思って肩の力が抜けます!
同じ境遇の友達などはいませんか??

わたしのストレス発散は旦那や友達がいてこそなのでなかなか難しいかもしれませんが…
ひとつだけ、母親だからって我慢しなくちゃいけないなんてことありません!自分を追い詰めないでください😭
もし苦手じゃなければ、横浜なら無料で子供と遊べる場なとありそうなので、そこでママ友とかできるといいですね💕
あとは一時保育に預けてリフレッシュはいかがですか?
お金はかかりますが、お母さんがストレスフルでいるよりよっぽどいいかなと思います!
もし可能なら実家のお母様に来てもらうとか…
何か、上手く発散できる手立てが見つかるといいですね☺️

• なー

なー

私は本当は働きたいです。といってもフルタイムはきついので、扶養内で。私も好きなアーティストのライブや舞台を見に行くのがリフレッシュ方法です。今は無収入なので、そういうリフレッシュもお金がかかり、気軽に行けません。主人は行きたいと言ったら良いよと言ってくれると思いますが。そういう部分もモヤモヤの種です。
    支援センターには平日ほぼ毎日行っています☝️

• 10月15日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

旦那さんがいいと言ってくれそうなら、甘えちゃいましょうよ💕そこで無駄な遠慮をしてなーさんがボロボロになったら意味ないですし!
    ライブや舞台、すごくパワーをもらえますよね😍ぜひ行きましょ💕そしたら次の日から育児がんばれます👍
    支援センター行かれてるんですね!わたしは人と話すのが苦手で行ったことはないんですが、他のお母さんたちとの交流などはないですか!?

• 10月15日
  • なー

なー

そうですね!素直に甘えた方が自分も楽ですよね。
    妊娠してからずっとライブに行けてないので、卒乳した長男も人に預けやすくはなったかなと思っています☝️
    私は人と話すのが苦ではないので、結構他のママさんやスタッフさんと話します!大事な気分転換になります。育児の悩みも聞いてくれるので、そこは助かっています。

• 10月15日
めいママ

自分もたまに旦那に子供預けて友達と遊んだりしてましたよ!旦那だって飲み会行ったり好きなようにしてるので…💦1人になりたいなんて毎日思ってます(笑)
友達と遊びたい。1人でどっか行きたいなど!考えない方が逆にすごいなと思いますね…💦

• なー

なー

やっぱり思いますよね💦
    主人がもう少し子育てに積極的になってくれると助かるんですが💦

• 10月15日

私は1人の時間がほしい!と思いつつもいざもらって出かけると子どものことばかり考えて寂しくなるので2人目が産まれてからは結婚式以外で自分だけで出かけたりはないです。が、たま〜に夫に子どもたちを公園に連れ出してもらい家で1時間ほど自分の時間を作ることならあります😊

• なー

なー

なかなか行けないですよね。子供の事が気になる気持ち分かります!でも一人になりたい気持ちもあって。難しいですね💦

• 10月15日

私は震災に遭って実家がなくなり、親は別の市に家を建てました!
私は旦那の仕事でその実家から遠くに引っ越して過ごしましたが、そこでも旦那の不規則な勤務でほぼワンオペでストレスが積み重なりうつっぽくなったりしたので、旦那と話し合って私の実家近くに家を建てて定年まで旦那は単身赴任という形にしました!
地元ではないので知り合いもいなくて、1人になる時間はほぼなかったけど、3歳で幼稚園に四年保育で入れたので3歳からは1人の時間が増えました!
そこで幼稚園のママ友が出来てそこから今日までストレスなく過ごせてます🙆‍♀️💡

• なー

なー

大変な経験をされたんですね。確かに幼稚園に入れると一人の時間もできますよね。もう少し我慢が必要なんでしょうか。

• 10月15日