※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の転勤に伴い、子育てしやすい市を悩んでいます。保育園に入りやすく、通勤も考慮。狭山市、所沢市、川越市を検討中。

主人の転勤に伴い、引っ越し先を悩んでいます。
①狭山市
②所沢市
③川越市
④入間市
転勤先は狭山市ですが、どの市が子育てしやすい(補助金など)、保育園に入りやすいなどありますか?
3歳になる娘がおり、両親フルタイムでいまは保育園に通っています!
住むなら私の通勤もあるので、狭山市駅、新所沢、川越の駅を検討しています。

コメント

momo3

所沢は公園なども多く治安も良く暮らしやすいですが保育園入りづらい点が難点です。

なかちゃん

どの市も保育園は入りにくいと思いますが、私なら所沢市を一番おすすめします!
ただ保育園に入って、もし出産されて育休を取ると退園になります。
育休明けは優先的に入れると聞きますが、大変な時期に上の子を見るのでママ達は大変そうです…
でも便もよく、公園もたくさんあるので子連れには嬉しいです😊
新所沢周辺はスーパーも多く便利ですが、道路は混みます。

川越市も割と公園は多くあるので、私は住みやすかったです!
ただ一方通行や細い道が多いので慣れるまで時間がかかりました💦

狭山市は私は合わなかったです💦
入間川を渡る地域だと氾濫もあるし、ものすごい道が混みます…
場所にもよりますが、公園も少なく子育てしにくくて引っ越しました😅

りんご

知り合いに聞いた話ですが、入間市は保育園入りやすいらしいです。無償化とは別に、市で独自に3歳未満の保育料は無料にしているらしいですよ〜。

とも

川越市に住んでいます(^^)
九州から結婚して、はじめは新座市に住み、妊娠したので川越市に引っ越しました。
まだ、住んで3年ほどですが、子育て支援もそこそこしっかりしてるし、公園もあり、ほど良い交通量で住みやすいかなと思います。保育園は、まだまだ厳しいかもしれないですが、毎年新設の園があったり幼稚園でも、保育園なみの時間で預かり保育もあったりします(^^)
上の方が言われるように、一方通行もありますが、私はそんなに気にならないです(^^)
土地感ない時は、事前でGoogleマップで調べてました(笑)
ただ、場所によって水害あるので、ハザードマップでチェックされると良いかと思います(^^;

さや

狭山市に住んでます。

保育園は途中入園だと入りにくかったです。
駅の東口は団地などが多く、近くにも公園や大きいスーパーも近くにあるので住みやすいかなと思います😊

西口の方は橋を渡らないといけないので、朝と夕方は混んでるイメージです…😅

しましま

お時間たっていますが…狭山市に在住です。
引っ越す際に川越、所沢も調べました。
駅近の賃料が狭山市が圧倒的に安いです💦
ただ都内からの終電も狭山市が圧倒的に早いです笑
狭山に住むなら東口方面をオススメします(^^)高台ですし、バスも本数あるし、スーパーも所々にあって生活しやすいです。
小児科は少ない気がしています。子育ての補助金は特に突出したものはありません😅

保育園は聞いた話ですが所沢はかなり激戦だと聞いています。狭山、川越は地域によって空きがあるみたいです。
ちなみに…川越や新所沢から狭山に向かう道は朝夕かなり混みますよ😇

ママリ

まだ見てますかね?
学童だけ見ると狭山市が1番時間が長いです!
申請すれば長期休暇も7:30-19:00まで預かってくれます。
入間市なんて延長して8:00-18:30ですよ😩
川越、所沢は民間学童が充実してそうですが。
場所によって水害が難点ですかね💦

🐤

入間に20年狭山に7年位住んでますが
車がなくても生活しやすいのは入間市だと思います😊
狭山は基本車必須です✨
噂では子育て支援は入間が手厚いと聞いたことがあります😊実際生活していても子育てしやすいですね❤
だからか、入間市民てずっと代々ずっと入間で親もその親も同じ学校卒だったり…が多いです笑
居心地いいからかみんな離れない…