※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手で食べる様子について相談です。今までのつかみ食べと違い、ご飯を手のひらに握って遊ぶ様子が続いています。本当のつかみ食べなのか、汚れるのが心配です。掃除が楽になるアドバイスが欲しいです。

10ヶ月の娘のつかみ食べについてです。
今まで、角切り野菜や食パンなどつかみ食べしていましたが、親指と人差し指でつまんで上手に食べていました。
それが今日のお昼の離乳食で、口に入れたご飯を手のひらに出してぎゅっと握るのを繰り返し…
手で食べたいのかなと思い、一口大のご飯を手のひらに乗せてあげるとぐちゃぐちゃして遊んでから、手のひらに残ったご飯粒を食べるといった感じです。
これが本当のつかみ食べなんでしょうか?
今までのがつかみ食べだと思ってたから、めっちゃ汚れるやん!と衝撃で…
つかみ食べってこんな感じですか?
また、汚れるのは仕方ないとして、少しでも掃除が楽になるようなアドバイスないですか…?

コメント

コロン

ごはんの感触がおもしろかったんですかね(^_^)それも大事な食育なのかもしれませんが、私は汚れるのが嫌だったのでおにぎりには海苔を巻いてつまめるようにしてました 笑
握りつぶられることは何度かありましたが、掃除が簡単な野菜スティックや温野菜、おやき、海苔巻きやハンバーグなんかを食べさせることが多かったですよ(^_^)

• まあ

まあ

コメントありがとうございます😊
    本当におっしゃる通りで、ネット見ても「大事な食育」って書いてるんですが、母親の本音としたら「汚れるのが嫌」なんですよね…
    さらに質問なのですが、海苔は普通の味がついていない海苔ですか?
    噛み切れるか心配で…

• 10月15日
  • コロン

コロン

おにぎり用の海苔だとしっかりしているので食卓海苔がいいかと思います(^_^)
    うちの娘はおにぎり用の厚い海苔でもバリバリ食べていましたが…😅
    手掴みは大事な食育かもしれませんが、汚れることでママが苛々して食事の時間を台無しにしてしまうより、比較的汚れが最小限に収まるものを作ってあげて楽しく食事時間を過ごすことも食育の一貫だと思います🥰

• 10月15日
  • まあ

まあ

さっき夜の離乳食でおにぎりあげてみました!
    そしたらキレイに食べてくれて…😂
    色々と丁寧にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月15日