※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が産後の世話に関して干渉してきて困っています。主人と自分でやりたいことがあり、素直に甘えるべきか悩んでいます。義母との関係は良好ですが、心配があります。

義母の孫フィーバーについて。

まだ生まれてませんが11月に出産予定の初マタです🐰


敷地内に実家があり、両親共働きのため、
産後里帰りの予定はありません。
主人は17時ごろには帰宅できる仕事なので、
赤ちゃんのことは自分たちでがんばって
育てていこうね!って話していました。


産後1ヶ月の家事は
昼ごはん(お弁当)は母が、
夜ごはんは義実家(車で3分)で作っていただいたのを
仕事帰りの主人が取りに行く
洗濯は主人(乾燥機あり)
の予定です。


沐浴などのあかちゃんの世話は
主人とやることを楽しみにしていました、が、
義母が『あんた(主人)にできるわけない
〇〇ちゃんが心配、、。わたしにやらせてほしい』
『沐浴はあかちゃんの起きてる午前中にやらなきゃいけないの』『最初の1週間くらいお手伝いさせてよ』
と言って、自分たちではじめはやってみたい
と言ってもいうこと聞きません😭💦
ネットで調べても沐浴は午前中にやらなきゃいけない
とはでてきません。
我が家は床暖房の家で夜は寒いとかもありません。
主人もきっと赤ちゃんに会いたいんだよ、悪いけどやらしてあげて、、と言います😭💦
実母の手を借りれる日以外は助かるのはもちろんですが、
主人も帰りが早いし、やれるのにな、ってモヤモヤします。
今後の関係のためにも素直に甘えたほうがいいのでしょうか?
1週間でも気は使うので正直きてほしくありません、
最初出産も立ち会うか生まれてすぐ病院に駆けつけるつもりでいたみたいです。義母は頼られるのが好きな性格です。
すこしlineを返事しなかっただけで、
陣痛きたんじゃないか?と主人にも電話したり困ります🤣
初孫ではじめての女の子でたのしみなのはわかるけど、、、


義母とは関係は悪いわけではありませんが、
赤ちゃんみたさに沐浴が終わっても
帰ってくれなさそうでいまから心配です😭
専業主婦のお義母さんなので時間はあると思います💦
晩御飯を用意していただけるのは本当に助かるし
感謝なのですが、わたしがやってほしいのは
赤ちゃん以外のことです、、💦
沐浴は主人とやりたいのです。
主人とやってみて大丈夫そうなら断りたいです。
生まれる前からガルガル期に近く心配です。
嫌いになってしまいそうです。


みんなさんはこんな経験ありますか?
わたしの心が狭すぎるのでしょうか?😭

コメント

おはぎ

私もらぐさんと同じ状況なら控えてもらいたいなーと思っちゃいます💦
自分たちの子どもだから、自分たちでお世話していきたいですよね😭
うちも両親共働きで里帰りしましたが、夕方?夜?しか沐浴してないです💦
旦那さんにらぐさんの気持ち、伝えてみても難しそうでしょうか…?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます❤️
    やっぱりそうですよね、、、(>_<)
    主人と強行突破しようかな、、笑
    もし主人が激務で、夜中にしか帰ってこないとかならわかるけど、ってかんじです💦

    ただでさえ嫁側に家建てて、赤ちゃんに会いにいきづらくてご飯だけつくるなんて、義母的にもおもしろくないのはわかりますが、、、🤣
    孫がたのしみなのはわかりますが、こちらのペースであわせるので勘弁してほしいです、、、笑

    • 10月15日
  • おはぎ

    おはぎ

    旦那さんにしっかり気持ち伝えて、味方になってもらえると1番いいですよね😭
    そこですよねー!
    うちは旦那さんが帰宅時間遅く、両親の方が早いので里帰りして助かっていましたが…
    旦那さんが早く帰れるなら一緒にするのが1番いいと思います!
    パパって自覚も持ってもらえると思いますし(笑)

    お義母さんもそう思ってしまうかもしれないですが…産前産後、いい関係でいないと今後の付き合い方変わってきてしまいますよね💦
    らぐさん自体も元々お義母さんと関係悪い訳じゃないなら余計…ですよね😭
    お孫さん楽しみなのは十分伝わってくるんですけどね…💦

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、、😭💦
    5時には帰ってくるしやれると信じてます!!
    パパの自覚たしかにもってほしいしやってほしいと思ってます!!
    義母が折れず我が家に来ても毎日は遠慮してもらうつもりです!!!!

    そうなんです、、、
    このままお手伝いされるようなら義母拒否になりそうです🤣🤣🤣🤣💦
    典型的な世話好きなので、、
    実親よりも、、🤣💦

    • 10月15日
ここ

全然おかしいことはないですよ!親として初めての事だし、自分の子供にしてあげたい、やりたいと思うのは当然です。お父さんお母さんの子どもであって、お義母さんの子どもではありません。孫フィーバーなことはわるいことではありませんが、これから大変な思いをして産むのはお母さんです!旦那さんが何を言おうとも、産後は自分の思うことをためず、わがままでもいいから通したほうがいいと思います。お義母さんは息子を育ててきた経験はあるけど、あなたにとっては初体験だしめったに体験することではないですから私はこうしたい、と言ったほうが絶対いいです。義両親との関係を悪くしたくないのであれば、初めての事だし自分たち夫婦でがんばってやりたいと思う、でも不慣れだったりするし、これはだめだとおもったときには手を貸して下さいませんか?と下手にはなしをしてみてください!悪い気はしないと思いますよ。
これから大変ですが、がんばってください!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭!!
    おかしくないと言っていただけてうれしいです😭
    そうですよね、、10ヶ月お腹で育ててきて痛い思いしてこれから産むのに、わたし以上に舞い上がってる義母に引いてしまいます😅💦
    孫が呼びづらいからペットの犬にもいなくなってほしいとか言い出したしフィーバーすぎてこわいです。笑

    主人も自分でやりたいと言っているので、まずは主人とやることにします☺️♪♪
    週一とかで顔だしてもらうのはいいのですが1週間毎日はさすがに無理なので笑

    • 10月15日
みさと

こんにちは!
すーごいわかります😭

私も主人と2人で頑張ろうねと張り切っていたのですが、義母から度々連絡が来るし、頼んでないのにオムツや服を産まれる前から買ってくるしで、ものすごいイライラしました。

予定帝王切開だったのですが、手術の日に来ようとしたり…実母ですら、夫婦でと遠慮してたのに、義母は自分が赤ちゃん見たさに、こっちの気持ちや都合なんてまるで無視でした😓

沐浴については、ご主人に対して「できるわけない」は、ちょっとないかなと思います。曲がりなりにも赤ちゃんの父親なわけだし、初めてでおぼつかないのは当たり前なんだから、むしろたくさんやってもらって出来るようにならないと。
沐浴の期間が終わったところで、首すわりがまだな赤ちゃんをお風呂に入れないといけないので、最初からやってもらった方がいいと思いますよ。

今は母達が子育てをしてきた頃より色々変わっています。
沐浴が午前中限定なんて聞いたことないですし、あれこれ、昔のやり方を言ってくる前に、はっきり伝えておくのがベストだと思いますけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️
    我が家も実母のが近居ですが遠慮してます!それが普通だと思いますが🤣💦


    やっぱりそうですよね、
    主人もかわいそうです😭
    産院の両親教室でもパパの手のが大きいから赤ちゃんは安心するんだよ、と説明もありましたし、里帰りしないなら自分たちでやるものとしか考えてなかったです🤣
    こちらからは頼んでないのに勘弁してほしいです、、昼間に来られたらわたしと2人きりな訳ですし、、、😭
    1週間だけこられても主人が入れるようになったら夕方なのでペース乱れるしやめてほしいです。笑

    やっぱ沐浴は午前中!なんてのは昔の話ですよね🤣
    主人と強行突破でがんばります❤️

    • 10月15日
  • みさと

    みさと


    義母って頼られるの好きですよね。
    何かしら面倒をみたいんだと思います。

    うちも上の子が女の子で、初孫だったので、色んな人にペラペラ喋るし(お世話になっている人へ自分達でちゃんと報告しようと思っていました)、つわり中から毎日夕飯作って持ってくるしで、トラウマです💧

    ご主人に、あなたはしょっちゅう祖母に世話されてたのかって聞きたいですよね。
    同じ立場だったら絶対に自分で世話するって言うと思いますよ😏

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    どこの義母もそうなんですね🤣
    うちの母と真逆なので戸惑います🤣💦

    きっと孫が楽しみなんだとは思いますが勘弁してほしいです🤣
    うちの義母、誰かにもらえそうならチャイルドシートも用意しなきゃって張り切ってます、、、敷地内に暮らす母がいうならわかりますが、
    連れ回す気満々なのが恐怖です😭

    絶対そうですよね〜、
    嫁姑上手く行くなんてむりですよー🤣❤️

    • 10月15日
  • みさと

    みさと


    あーうちもどこからかベビーカー貰ってきましたよ…
    親族からもらうならともかく、初孫にいきなり他人のお古って気持ち的に微妙ですよね💧
    ベビーカーもチャイルドシートも丸ごと洗濯ってなかなか難しいですから、相当汚れてますよね👀

    何が嫌だって、家に来られて長居されると授乳の時に困りますよね。女同士でもさらけ出したくないです😅

    • 10月15日
ちょも

義母さんの有り余った母性が全力でお孫ちゃんに向かってますね。

何か別なものにも向けられたら良いですねぇ(^◇^;)
ゲームでも、植物や、ペットでも…。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️

    まさにそれなんです!!!!!
    義母は姑の介護で最近まで2年同居してて、終わったと思ったら猫の介護で、、そのあとの孫なので楽しみで仕方ないのかなと🤣💦
    息子兄弟しかおらず、念願の女の子なので舞い上がってるんだと思います🤣💦
    ここでは書いてないですが、孫フィーバーな件が多すぎていまから不安です、お金の援助はある義実家なのは助かりますが、笑

    • 10月15日
食パン

私でも嫌です!初めての子育てならなおさら、旦那さんと二人で試行錯誤しながらやりたいですよね。
「沐浴は午前中に」ってどこからの情報なのか分かりませんが…こいうい口出しされるのも嫌です。義母が育児していたときとは時代も違うし、そもそも医師、助産師以外から育児についてこうした方がいいとか言われたくないです。‪笑
ここで口出しするのを許して?しまうと、今後離乳食始めたりしたときにこれ食べさせたほうがいいとか、あげてみたら?とか、勝手に食べさせられたりとか考えられるので(←私が経験済みです…)、最初が肝心とおもって、やんわり、かつ、きっぱりお断りする方が今後のためのような気もします😭
でも、旦那さんが義母の味方されてるなら言いづらいですよね。。まずは旦那さんに気持ちを伝えてみる所からやってみて、同意を得てから二人でやりたいんだと義母に伝えてみてはどうでしょうか。。
長くなりました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️🥺
    わかります、、、2人でやりたいんです。近居の実親にもできるだけ頼りにせずがんばりたいと思ってるのに😭
    沐浴は午前中というのは自分が世話しに行くための口実でもある気がしてモヤモヤします🤣💦💦
    自分の息子は実父に夜沐浴してもらってたらしいですけどね、、、笑

    あー、離乳食もなんかいわれそうです、、、
    少ししたら果汁とかあげるんだよとか言われたので、いまは母乳育児ならいらないと産院でいわれてます✋って言っておきました笑
    若いお母さんと話す機会があるからある程度わかってるつもりだけど、とlineで言われて、は?ってなっちゃいました🤣

    とりあえず主人と頑張ってみたいです!!!!!
    ありがとうございました😭❤️

    • 10月15日
なのはな

私も里帰りをせず仕事している母が平日休みの日に掃除洗濯布団干しお風呂掃除などなど…家事をやりに来てくれていました!
お義母さんたちは(義祖母も)土日が来るたびに来たいと言って月に何度も来られて疲弊してしまいました💦
ストレスで目の前で涙が出てくるくらいでした。なのに大変だから何でも言ってね、ごはんも作ってこうか?みたいに言われ、会いたくないしはやく帰ってほしいとしか思えず抱っこされるのも本当に嫌な気持ちになってました。
ホルモンのせいにして旦那にはめっちゃ愚痴ってました!
仲は良くても距離感ってとっても大事だなと。もっと気遣ってよって何度も何度も思って旦那に相談しても「初孫だし嬉しいんだよ、会わせてあげて」みたいに言われなんで味方になってくれないんだろうってイライラしました。
退院後の初めての沐浴も手出し口出しこそされなかったですが最初から最後まで動画を撮られてすごく不愉快でした。
初めてを一緒に共有したくなくて⚡️
子育て経験者だからかやたらと自信ありげに介入してこようとするんですよね。時代が違うんですけどっていつも心の中で思ってます笑

母は確かに毎週来てくれましたが、娘を抱っことかあやしたりとかはほぼせず黙々と家事をやってくれました。
すごく助かったしとても感謝していますが、義母に対してはそう思えませんでした。家事は何もやってくれずずっと抱っこか写真撮るか眺めてるかでどういうつもりなんだろうって感じでしたね😩💭

ちなみに今でも出来れば会いたくないです。仲は良いふりしてますがいろいろと理解できず疲れますしガルガルが続いているような感覚です😅
せめて旦那さんだけは味方であってほしいけど、結局はママが大好きですので期待しないほうがいいかもしれません😭

大変長くなりましたが出産頑張ってくださいね💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊❤️
    やっぱ実母はわかってますよね!
    うちは共働きな上に父親の入院手術と重なってしまい実親に頼れない状況なのですが、
    主人が支えてくれて頑張ろうという気でいて、義母に頼るのは頭の中にはなかったです🤣
    ネットでガルガル期とかいうのもたくさんみたし、自分もなりそうなので。笑

    わたしも毎日来られたら泣いてしまいそうです。
    共働きとはいえ敷地内に実家があるので、時間作って手伝ってもらいたいくらいです😭💦
    それを伝えても、お母さんは朝の準備とお父さんのことでいまは忙しいんだからと言われてしまいました、、、
    義母にサポートされてもストレスなのに、、と言いたかったです🤣
    わたしの感情が正常で安心しました、、笑
    ありがとうございます😭

    • 10月15日
ぴよぴよ

全然心、狭くないですよ☺️

うちも義母の孫フィーバー、困ってます💦
義実家しか頼るところがなかったので、里帰り出産なしで産後は義実家にお世話になりましたが……わずか5日でギブアップ、わたしが鬱になり毎日大号泣、話し合っても“わたしのため”“孫のことは任せて”“なんでも頼っていいのよ”と聞く耳を持たず、旦那から話をしてもらってもダメ、結局自宅アパートに無理やり帰ってきました😂

うちも初孫・主人が男兄弟で義母が待ち望んだ夢いっぱいの女の子です…笑

今、無理だな、嫌だなと思うことは産後もっともっっっといやになる可能性大です!!!
経験から、かなり精神やられます。

義母がどんなにいい人でも、
いい関係でも、
産後はママのやりたいように、ママの心を優先してください!

わたし自身もカウンセラーにおせわになったり、大変でした。
それまで良好だった義母との関係も、ずっと産後のトラウマとして引きずっていて、未だに心がやみます。


アドバイスとしては、
もし旦那さんが協力的であれば、《産後にやってほしいことはこちらからお願いするから》とハッキリ線引きをして伝えることです。

変に気を使っても、回りくどい言い方をしても、、孫が生まれると何も見えなく聞こえなくなります。

わからないことがあれば教えてほしい、夫婦でがんばってやってみたい、義母のご飯は楽しみにしている、それ以外は頼んだことだけお願いしたい!
これでいいと思います!!!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ちなみに、うちの義母は小児科の看護師で、本当になんでも任せてスタンスだったのですが…わたしの心は全拒否でした。笑
    赤ちゃんを取られて、おっぱいだけ与えるマシーンのようでした。
    頼りになんかひとつもならなくて、病院で学んだことを、しっかりやればワンオペでも新生児のお世話ちゃんとできました。
    むしろ、わたしの場合誰にも邪魔されない自宅アパート環境の方が精神が落ち着いていたし、赤ちゃんもゆっくり眠っていましたよ。

    沐浴は同じように午前中とか言われましたが、ぜんぶ夕方に入れました。

    義母が仕事をしているのですが、沐浴に間に合うようにシフトを調整し始めて、、苦痛すぎて帰って来る前にひとりで入れたりしてました。笑


    産後、ママの心、ホントに大切にしてほしい😭
    産後うつをなめないでほしい…義母にわかってと求めても無理な生き物だと思うのでせめて旦那さん、わかってほしいです💦

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭❤️

    わーーーーーー!!!!
    めちゃくちゃわかります!!!
    夢いっぱいの女の子笑笑
    義母も女の子ほしさに3人目ほしかったらくらいほしかったみたいです!!😔
    それとうちの義母も職業は違いますが長いこと保育士やってました、、
    なんとなくわかる気がします、
    子供と携わってきたからこそ自分もお世話したいんだと思います、それも念願の初孫で念願の女の子なので😔💦
    いまから来年のお祭りで着る衣装作りたいんだけど!と相談されてます、、💦


    シフト調整するなんて恐怖すぎます🤣
    義母に頼るくらいならワンオペのがいいかもしれません、、笑
    ご飯だけで本当に感謝なんですがね、、、笑
    5日でギブアップだったんですね、、、、😭
    わたしも週一程度なら我慢できますが、毎日ならお手伝いしてもらわなくていいし1人でやったほうがましです。笑
    というか主人帰り早いからできるのですが🤣、、、笑

    • 10月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    同じような義母ですね😂!!共感の嵐で、思わず長文コメントしちゃいました!笑

    うちの義母も女の子に憧れすぎて、、、生まれる前から《三つ編みにチェックのスカート履かせたい》だの《女の子はピアノよね、お金出すから習わせよう》だの…🤷‍♀️
    わ・た・し・の・子!!!!笑

    主人や主人の兄は女の子の服着せられたりしていたそうですよ…怖すぎです。

    うちも最終的には食事のサポートだけにしてもらいました💦それでも何か買ってきたり、アパートに居座ろうとしたりしてましたが😭💦
    早く帰るように、わざとお風呂の準備して見えるところに着替えとか置いて、もう時間なんですー!ってやってました😂
    わたしが入れようか?とか言われましたが、、、笑

    パパとママが協力して子育てするのがまずは優先だと思います☺️
    助けが必要なときにそっと助けてくれるじじばばなら最高…笑

    わたしも、退院後はじめての沐浴はどうしても夫婦でやりたかったので、義母に何を言われてもそこだけは譲りませんでした💦
    全く後悔してません☺️
    はじめてのことだから夫婦でやりたい、当然です!

    無理なことは遠慮せずに伝えた方がいいです!
    直接で角が立つ場合は、旦那さんから、はっきりと!です。

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じすぎて共感です🤣💦

    我が家も保育士時代のピアノあげようか?教えてあげなきゃ❤️っていわれました。笑
    私たちも女の子希望でしたが、ここまでの孫フィーバーには正直驚いてます、、、笑


    みおみおさんとこも夫婦で沐浴やったんですね💕💕
    ユーチューブと産院で勉強すればなんとかなるって思ってます❤️
    自分の子だし自分でやりたい、まさにそうです😾❤️
    義母強敵そうなら最悪主人に言ってもらいます。
    さっき助産師さん宛に手紙書きました🤣
    うちの産院の助産師さん、母親世代が多いので!
    今週同じ内容を聞いてもらいます!!笑

    • 10月15日
いちき

らぐさんの心は狭くなんかないと思います!
私も義母の孫フィーバーで困っています。

出産も義実家の立ち会いNGで主人にもこちらから連絡するまで待ってて欲しいと伝えたのに、勝手に産院まで来て、陣痛時と産後のボロボロの状態で面会に来ました。
産後は実家に里帰りしているのですが、実家から徒歩5分のところに義実家があり、週に1度は必ず実家にやって来ます。

地元の新聞社にうぶ声欄があり、個人情報もあるので私は掲載するつもりがなかったのですが、義母が親戚、友人に自慢したくてたまらないらしく、仕方なく掲載しました…。

私も産前からガルガル期がありました。主人にはちゃんと断って欲しい事は伝えていたつもりでしたが、オブラートに言っても意味がありませんでした。なので、らぐさんも言いにくい事があれば旦那様にお願いしてはっきりと2人で協力して子育てをしたい旨をお義母様にお伝えした方が良いと思います。

らぐさんの1番望むように育児が出来ますように。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊❤️

    なんで義母ってみんなそうなんでしょうか、、、🤣
    わたしもやんわり主人に
    友達が義母に立ち会わせて殺意わいたらしいと話したら
    おバカな主人が義母に話したみたいで、、、
    そしたら
    陣痛きてもいかないから安心して、嫌われたくないし!
    と唐突に言われて🤣
    誘うつもりもないんですけど🤣
    わたしの実家で敷地内同居ですが、義実家も車で3分なので、陣痛きたら車で送っていきたいみたいです🤣
    けど、そんなことしたら病院にずっと付き合われそうで嫌なので、いくらお腹痛くて実親が家にいなくても主人の帰り待つつもりです。笑


    我が義母もいろんな人に孫できたの言いふらしてるそうです🤣
    息子の孫なら娘の孫と違ってあんまり会えないね、、と言われたのに、うちはそんなことないから!お嫁ちゃんとなんでも話せるしって言っといたって言われました。笑
    本当勘弁してほしいです🤣

    • 10月15日
ちゃんみー

うわー、めっちゃ迷惑な義母。
なんで無理とか決めつけるんですかね?私ならお断りですね。
それに沐浴は午前中には入れたことないです。
だいたい夕方とか新生児の時は14時から15時の間にいれてました。自分がしたいからって自分基準で話すのやめて欲しいですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭❤️
    わかってもらえますか?😭
    自分勝手ながら実母が同じことしても許せるんですけどね🤣💦💦
    うちの母が専業主婦だったらどうなってたんだろうと思うとこわいです💦
    保育士だったからここぞとばかりにでしゃばってきそうで本当いまから憂鬱です。

    やっぱ午前中とか迷信でしかなさそうですね🤣

    • 10月15日