※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

子どもの心への影響が心配。パパがいつもいないけど、健全に育つでしょうか。

訳あって、旦那は期限なしの単身赴任中。
別居の状態で月に1度ほど帰宅します。
夫婦仲は円満とまではいきませんが、離婚の予定はありません。子どもがパパが帰って来ると嬉しそうにし、またいなくなると寂しそうにしています…やむを得ないのですが、パパがいつもいないので子どもの心への影響が心配です。どうしようもないのですが、パパがいつもいなくても子どもは健全に育つでしょうか。

コメント

♡Mママ子♡

私のとこも上が一歳まで単身赴任で、来月からまた単身赴任です😣
帰ってきた時のパパのフォロー、日頃のままのフォローで結構変わると思います!
父親がいつもいないっ理由で子供が健全に育たないって事はないと思います😊

• ひので

ひので

ありがとうございます💦
    そう言っていただけると少し安心です。パパ、パパとよく言っているので心配になりました…ずっと続くので本人が不安にならないよう声かけていきます。

• 10月15日

うちも定年まで単身赴任です🙆‍♀️💡
子供は寂しい時もあるようですが、私と2人の生活も楽しいと思ってくれているようです!
私自身も旦那がいないのが普通になっているので、慣れてしまいたまに帰ってくるとなると何故か体調悪くなったりします(笑)
これから1人増えるのでそこは心配ですが、何とかなる!と言う感じです!
シングルの友達を見ていると旦那ががいるんだから甘い事言えないなと思います💦

• ひので

ひので

ありがとうございます💦5歳のお子さん、さみしいとはっきり言いますか?いつから旦那さんは単身赴任されてますか?私はいなくても全然大丈夫なのですが、子どもがパパ…パパ…と帰ってしまってから寂しそうに言います。なので心配です。何とかなる、というか私も何とかしなければ!という気持ちです💦

• 10月15日

退会ユーザー

単身赴任は2歳頃からです!
    最初は寂しいって泣いたりもありました!
    最近もたまーにパパに会いたいよ〜と泣いたり💦
    私自身小さい頃から父が単身赴任でいない家庭だったので、寂しいね〜くらいであまり心配してないです😅💦
    すぐ遊びとかに夢中になって泣き止みますし😅

• 10月15日
  • ひので

ひので

そうなんですね、確かに子どももそこまでずっと思っているわけではないですよね。chilltpkchuさん自身が経験されてきたことなら尚更心配しすぎなくて良さそうで安心しました😊

• 10月15日
りんご

うちも単身赴任ではないですが、出張が多く、一度行くと1週間は続けて不在です。
まだ小さいので分からないとは思いますが、今から「父ちゃんがお仕事頑張ってくれるから、おもちゃも買えるし、まんまも食べられるんだよー!嬉しいねー!ありがとうだねー!」と日頃から言うようにしてます😊
パパはあんまり会えないけど、みんなの為に頑張ってるんだ!と思えるような環境であれば、特に影響はないかなぁと思ってます✨

• ひので

ひので

もうパパのこと分かってますか?うちはその頃から単身赴任になり、今くらいになってようやくパパがいなくて寂しそうな時が出始めました。私も前向きな声かけ意識していきます。

• 10月15日
  • りんご

りんご

パパとして認識しているかは分かりませんが、人見知りはするけど夫と実母には抱っこされても泣かないので、大丈夫な、人としては認識しているかと思います😅まだ、いないから寂しそうというのはないですが、久しぶりにただいまーと帰ってくると、にこーっと笑うので、もう少し大きくなったら寂しがるのかなぁと。

私の父も長期出張が多かったのですが、母が同じように私に言ってくれていたので、私の父はものすごくすごい人なんだと思って育ちました!本当に普通の会社員だったんですけどね😅
    何かあると子供ながらに、パパも頑張ってるから私も頑張る!って言っていたそうです。

お互い頑張りましょう😊

• 10月15日