※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と遊んでほしいが、実母は家事を優先し、子供に対して支配的で理解が足りない。息子の気持ちを理解してもらう方法は?

2,3歳差で里帰り出産された方、実母さんはどれぐらい上の子と遊んでくれましたか?

私と子供の洗濯、料理なんかいいから上の子と遊んであげてほしいです。

買い物も連れて行ってくれない、5分も外遊びしてくれない。「子供に合わせるなんて無理。お母さんも家事したいから」と言って一切相手してくれません。家事の手抜きは絶対許さないタイプです。
私が息子と外遊びすると言ったら「産後の肥立ちが悪くなるからやめなさい」と言います。もちろん息子はストレス溜まってるので1時間半程遊んであげますが。

おもちゃ1つ出てるだけで息子に片付けなさい!と命令口調で怒鳴りますし、引き出しに触れるだけで(開けていません)触らない!と怒ります。

型にはまりすぎた頑固な考え方で真面目過ぎて私も疲れます。

子供=我慢させるのが当たり前、何言ってもいいし支配的に育てるのが普通だと思ってる母に、息子の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか…

コメント

aa

公園、散歩に出かけたり、買い物に連れてってくれたり、家でも相手してくれてましたよ😅ただ家事は産後から結構やらされました(笑)

子どもに合わせるなんて無理!と言われてしまってるならもう何を言っても無駄な気がします😱💦
私がsayaさんの立場なら早めにお家に帰ります、息子の為に。

• ママリ

ママリ

自分を棚にあげる発言しかしないのでほんとムカつきます。「お母さんの友達全員に聞いても 里帰り出産で娘と孫の世話なんかよくできるわって褒められるわ。」とか…。
    さっきも「坐骨神経痛が酷いのは、ゴルフ全然してないからやわ」って嫌味言われました(TT)

家事するから時々息子の相手してよって思います(>_<)

• 10月15日
  • aa

aa

最後のことを言ってみたらどうでしょうか?😅
    帰る選択はないんですか?😅

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

家事させてくれないんです(-_-)完璧主義者なので、娘の私でさえも台所に入って汚されるのが嫌で、洗濯も洗濯機使ったり ベランダに勝手に洗濯物干そうものならぶちギレです。母が私が何をしているか常に監視していればいいみたいですが…

1ヵ月健診が29日なので 早めてもらって早く自宅に帰るしかないですよね(>_<)

• 10月15日
K

遊んでくれてはいましたが、かたづけなさい!とかは怒鳴ったりしてました😂

ですが料理、洗濯やお風呂に入れたり、一緒におもちゃで遊んでくれたりと色々してもらってたのでなんともいえず😂

• ママリ

ママリ

遊んでくれてたんですね!羨ましいです(TT)♡

さっきも「坐骨神経痛がこんなに治らへん理由は、ゴルフしてないからやわ。」
    って嫌味言われました。
    さっさと自宅帰った方がいいですかね…。

• 10月15日
  • K

K

逆にゴルフしたほうが悪化しそうですけどね😂😂😂

自宅に帰ってやってけるか不安だったのでわたしは1ヶ月経ったくらいに里帰りから自宅にもどりましたが、sayaさんがやってけるようなら戻ってもいいと思います!
    でもあまりむりなさらずに…😭😭

• 10月15日
みゆ

うちは子供を実母に任せて外に連れ出してもらうのは心配なので、外には連れて行ってもらってません💦💦
もし何かあったらと思うと不安で😅
3人目産まれてからは全く外遊びさせてあげられずにいます😖💦
実母は家には手伝いに来てくれてますが、洗濯もの畳むことと買い出しに行ってくれるのみです😅
それ以外はソファで居眠りしてて何しに来てるのかなと思っちゃいます笑
なので、上のこと遊ぶのも家事もほぼ自分でやってます😖
実家に子供達連れて行った時は、そこ触らないで!とか色々うるさいので、悪戯してるわけじゃないんだからいいでしょ!好きにさせてあげてよ!と言っちゃってます😅

• ママリ

ママリ

確かに心配ですよね(TT)
    家の庭でも遊んでくれなくて(-_-)

居眠りされてるんですか!
    私にしたら1分も無駄にしない真面目過ぎてずっと動いてる母を毎日見てるので、居眠りするぐらいもうちょっと力抜けば?!って思います(^_^;)そこ触らないで、←この発言めちゃイラッとしますよね。命に危険がある、他人に迷惑かける、そうでなければ多少自由に触らせてあげてよ、って思います。好奇心旺盛な証拠なのに…

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

庭があるなら庭でくらい遊んで欲しいですよね😭
    うちの子たちはばぁばが居ても何するにもママがいい〜!と聞かないので、余計連れ出してもらえません😅

お母さんそんなにずっと動いてるんですか😂
    そんなにやる事あります!?笑
    でも私からしたらなかなか夜寝ない子供達の相手と、夜中起きまくる赤ちゃんのお世話で寝不足でヘロヘロなので私を寝かせてくれ〜😭と思ってます…笑笑

ほんとそう思います😖
    中に触られたくないものがあるなら、高いところにでも置いておいて!と言っちゃってます😂
    多少散らかしたって片付ければ良い話なのにって思うんですが、親は自分の子供が大きくなって散らかされる事がなくなってるから嫌なんですかね?😞

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

2歳3ヵ月って一般的にイヤイヤ期の時期ですよね?!
    2歳のお子さんの状態はどんな感じですか?
    うちは1つの事にこだわりが強くて泣き出したら泣き止まないのでめんどくさ過ぎます(ズボン履きたいって20分泣き叫んだり)

私も思います。多分要領悪いんです。6時に起きても10時に洗濯物干して、掃除機して拭き掃除して「もうお昼や!!!」って毎日パニックになってます。
    洗濯物干して掃除機 拭き掃除なんか2時間あれば余裕じゃないですか?

それ私も言いました!
    息子に注意ばかりするぐらいなら否定的な言葉を毎日かけるより、大人が子供に合わせて 触ってほしくないものは上に置いたら?って(笑)
    片付けも1日の終わりにしたらいいのに、昼ご飯の前、寝る前、夕方ご飯の前、お風呂の前、寝る前 ってバカみたいに片付け片付け片付けなさい!ってうるさすぎます(-_-)💦子供がいたら散らかりますよね!!!

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

息子はイヤイヤ期短かったのか?最近は終わりかけてるような気がします🤔
    やりたい事とか自分からいい?って聞いてきて、それは〇〇だからダメよ。と言っても最近ははーい、と言って諦めることが増えてきました😳
    もちろんこの服は嫌だとかこのコップで飲みたい!とか小さい事でのイヤイヤはありますが、切り替えも早くなりました🙆‍♀️
    泣き続けられると参っちゃいますよね( ˊ• ·̭ •̥ )

おぉ。。それはちょっと時間かかりすぎな気がしますね😅
    6時に起きて10時に洗濯物干すまでは朝食の準備と食べて片付け以外もなんかやってるんですか?😅

ですよね!
    注意しなくて済むように出来るならそういう工夫してあげたいですよね😖
    どうにも動かせないものなら仕方ないですけど😥
    そんなに片付けばっかり言われたら子供も嫌になりますね😱
    片しても片してもあっという間に元通りなのに( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月15日
ないみい

ちょうど2歳差で里帰りしましたが
実母には頭から上がらないほど
お世話になりました。
2月で寒い時期でしたが
買い物、散歩、外遊び、
私がお風呂に入れない間は
実母が入れてくれました。
家の中でも私が下の子に授乳している間は
ずっと相手をしてくれていました。
逆に下の子を預けて
私と旦那と上の子と3人で
お出掛けさせてもらった時もあります。
家事もほとんどしてくれました。
上の方がおっしゃるように
子どもに合わせるなんて無理と言われた時点で
私なら諦めちゃいます。
そして早めにお家に帰る方が
sayaさんのためにも息子さんのためにもいい気がします。

• ママリ

ママリ

羨ましいー!素敵なお母様ですね。私の母にも見習ってほしいです。「家事したいから○○(息子)の相手なんか無理やで。お母さんだってする事いっぱいあるねん」って イライラします。常に自分を正当化して自分を棚にあげて、年下の人間は見下して…。
    さっきも「全然ゴルフしてないから坐骨神経痛が酷いんやわ!」と嫌味言われました(TT)やっぱり早く帰る方がいいですよね。1ヵ月健診早めてもらうから早く帰ります、思う存分ゴルフしてください。って感じです(-_-)

• 10月15日