※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
子育て・グッズ

日常生活での清潔さに気を使いがちで、子育て中の環境にも敏感。他の方はどうしているか教えて欲しいです。

私は看護師をしていたせいもあって、日常生活の中でも清潔だとか不潔だとか、気にしてしまいがちです😥性格は大して几帳面でもないのですが…
産後、子育てをするようになって、更に気になるようになり、主人がプレイジムのマットの上に足を踏み入れていたり、赤ちゃん用にしているブランケットを床に落としていたり、絨毯の上に赤ちゃんをそのまま寝かしていたりするとなんだか、気にしてしまいます。
指しゃぶりをするようになって色んなものを口に入れるようになってきているので色んなものを綺麗にしとかないと…と思ったりもしますが、自分で動くようになったり外であそぶようになったらキリがないし、ある程度の環境で生活しないと、態勢もできないのかなと思ったりもしています😥
みなさんどのようにされていますか?掃除など気をつけていることなどあれば教えてください!

コメント

pikari

旦那の靴下をお口インとかだったら全力拒否しますが、結構適当です…
1人目の時はかなり除菌してました。
よその子のヨダレすらも気になってしまう始末。
でも児童館行ったらオモチャ舐め〜の、マット舐め〜の、何か分からないものを食べ〜ので…
今は幼稚園に行き、帰宅した頃にはもう菌だらけだと思います。
なので2人目は諦めました。。
最低限口に入れるものだけは除菌し、床は水拭きぐらいです。

• とどちゃん

とどちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね…😥確かに外に出たらなおさらですよね😒
    気にしすぎてもキリがないですよね!!
    口に入れるものの除菌はミルトン消毒とか除菌できる口拭きとかで拭いてますか?ハイハイとかするようになったら床とかも綺麗にしなきゃですよね☝️

• 4月20日

看護師です(*^^*)気持ちわかりますー(>_<)
旦那も看護師なのに、うちのは本当に汚いです(笑)夜勤明けはお風呂入らずそのまま寝る、子供も抱っこする(^_^;)
猫を飼ってますが、猫じゃらしで赤ちゃんと遊ぼうとする…
本当に産後すぐはイライライライラしてました(笑)ガルガル期もあり余計に(^_^;)
赤ちゃんの触るものは全部消毒、掃除もまめにってやってましたが、ハイハイするようになったらそれも追い付かず(笑)今は多少菌にまみれた方が免疫がつくかな?って感じです(笑)最低限、掃除は毎日、手洗いなどはしてますが、哺乳瓶の消毒やオモチャの消毒はしなくなりました。
掃除は猫もいるので、掃除機は必ず。あとはクイックルワイパーのウエットを先にかけてから埃が舞ってしまわないように気をつけたりはしてます。
あとは空気清浄機はダイキンの29畳用のでっかいやつがリビング、寝室はパナソニックのナノイーがフル稼働してます(笑)
割りと神経質なので、空気清浄機も月に2回は分解して洗ったりして、フィルターは毎日掃除機で吸ってます💦
あと、哺乳瓶の消毒はしてませんが、離乳食用のまな板と包丁は専用で置いてます。夜にハイターにつけてます。って、十分神経質ですね、私(^_^;)笑

• とどちゃん

とどちゃん

細かく教えていただいてありがとうございます!
    すごい!気を使われてますね🤔でも猫ちゃんいるとまた掃除も増えるんですかねー?
    私は気になるなと言いながら毎日もは掃除機かけたりはできてないんですよね😥
    赤ちゃんが寝てる間に家事全部やっちゃう感じですか?私は一緒に寝ちゃったりダラダラしてまあいっかーと自分には甘いのに主人にはカリカリ言っちゃったり…笑
    離乳食始まったり動き回るようになったら気になることも増えるかと思いますが、できる範囲でやってみます(^ω^)

• 4月20日

退会ユーザー

私も3ヶ月くらいまでは赤ちゃん寝たら私も寝るって感じでしたよー(^^;8ヶ月くらいから一人遊びも長くしてくれて、昼寝も午前午後2時間ずつまとめてしてくれるので、ささっと洗い物したり洗濯物干したりしたらお茶飲んだり、録画した番組みたり。眠いときは一緒に寝たりもしてます(^_^;)
    掃除機は猫の毛ダマリみたいな丸いフワフワしたのが部屋の角にたまるんですよ(笑)猫飼ってる人あるあるなんですけど💦なので、なるべく毎日かけるようにはしてます。ハイハイすると、その毛の塊で遊んだりしてしまって…
    私もそうは言っても自分には甘いのでわかります(^_^;)笑

• 4月20日
  • とどちゃん

とどちゃん

そうなんですね😋赤ちゃんのリズムに合わせて家事とかこっちの生活も合わせなきゃですもんね _(:3」∠)_要領よくやるのに慣れないといけないですね😥
    猫の毛だまり❤️うちも犬とか飼いたいなーと思うけど今の生活に余裕が出てからですね(^ω^)
    自分に甘くのんびりやっていきましょー😘

• 4月21日
anco0520

わー同じです!
わたしも看護師で清潔、不潔がとても気になります(>_<)!
特に旦那の行動には!!
ほんとに靴下で子供のマットを踏むとかありえないですし、なんでそこにそれおくの!とかそれはやめて!とか言ってしまってました。
でも10ヶ月もなればスリッパの裏を舐める勢いです!
少しのことは目をつぶるようにしました。
病気もせず元気です◡̈*

• とどちゃん

とどちゃん

やはり職業柄ありますよね💨
    自分のことは棚に上げて主人のことには不潔だなぁとか気になっちゃうんですよね😁
    そうか…スリッパを舐めたり何口に入れるかわかんないですもんね _(:3」∠)_
    よほどのことでない限り気にせずやってみます😋

• 4月20日
rainbow0817

お気持ちわかります!
最初のうちはすごく気になりました‼ですが、寝返りして色んな物を舐めるようになってから諦めがつくようになりましたよ(笑)
最初の5ヶ月半ぐらいは毎日、掃除機かけて拭き掃除して、こまめに除菌スプレーかけたりしてましたが6ヶ月ぐらいになってから掃除機だけになりました。
そんなに細かく気にしなくていいかと思いますよ。

• とどちゃん

とどちゃん

諦めがつくもんなんですね😋
    まだまだ葛藤しながらになっちゃうとは思いますが、できる範囲である程度は綺麗にしてみようと思います(^ω^)

• 4月20日
いち

産前はかなり大雑把な性格だったのですが、産後わたしも衛生面で 自分でも神経質だと思うくらい色々なことが気になるようになりました。

一生無菌生活をするのは無理なのである程度は仕方ない…と目をつぶってます。
でも赤ちゃん小さいうちはやっぱり心配ですよね><

わたしはせめて、口に入るもの(手やオモチャ)はなるべくこまめに拭いてます。
外から帰ったあとも、顔や手をふきふき。
お布団や赤ちゃんが過ごすスペースは毎日掃除機、部屋は2日に一回ガッツリ掃除。
このくらいですね(^o^)
ほんとうはもっと色々気をつけたいのですが…笑

わたし自身、あまり綺麗じゃない家庭で育って病気したことない健康な身体になってるので 気にしすぎもよくないかぁと思いつつ
マメに綺麗にできるものはなるべく頑張って消毒したりしてます('ω')

• とどちゃん

とどちゃん

口に入るものは綺麗にしときたいですよね!除菌シートとかではなく口拭き、手拭きで拭いてますか?
    毎日掃除機、しっかり掃除機されてるんですね🤔
    私は気になると言いながら怠け癖があってダラダラしちゃってあまりできてないですね…😥
    私もできる範囲で気をつけてみます!

• 4月20日
  • いち

いち

普通のウェットティッシュですよ〜。水だけの。
    最近「あそこもここも菌だらけ!」って感じの除菌のCM多いですが、それこそ気にし出すとキリないですね…(´・_・`)

掃除なんかも ガッツリしすぎるとくたびれちゃいますから、できる範囲で頑張りましょう(^o^)

• 4月20日
  • とどちゃん

とどちゃん

本当言い出したらキリがないですよね😥
    自分なりにできる範囲でやってみます(^ω^)

• 4月21日
MAM♡

私もです!!!!
看護師してる時は…清潔面は絶対だったので。なかなか抜けません……♥
でも色んな環境で育てた方が強い子になるかも!!!!

• とどちゃん

とどちゃん

職業柄ですかねー😋
    そうですね!ある程度は気にして育てられる環境にできるようにして慣れなきゃですね!

• 4月20日
みーこ1001

わかります(T_T)
私も看護婦ですが、働いてるときはそうでもなかったんですが、子供生まれてから気になるようになりました💦
そこ不潔‼
オムツ変えたときの拭き方
オムツ買えた後に触らないで😱とか( ノД`)…

今はなんでもペロペロしちゃうので、除菌シートで拭いたりはしてますけど、意味ないかなーとも思ってます(^_^;)

• とどちゃん

とどちゃん

今までオムツかえるのに手袋が絶対だったから、少し便が付いたりすると絶対手洗わなきゃって思っちゃうんですよね☹
    その手でそこ触ったら不潔になるでしょとか、気になっちゃいますよね…
    口拭きとかではなく除菌シートですか?薬成分が口に入っちゃうのもどうなんだろうとか思ったりもしちゃうんですよね😥
    できる範囲で清潔にするようにしてみます!

• 4月20日
love3R

5.31歳のママしてます!

私は看護師ではありませんが、出産する前は汚かったのに長女が産まれたら朝起きたら、まず掃除機にクイックルワイパーは必ずでした。
2人目になったらもっとひどくなりましたよ!あらゆるものに菌がついてる気がして。。。少し悩みました!
でも、3人目にもなるともういいやって思い始め、児童館にも頻繁に連れて行き免疫をつけさせました٩(ˊᗜˋ*)

• とどちゃん

とどちゃん

産後は感覚だったり性格だったり変わるもんですよね!
    毎日掃除機にクイックルワイパー!尊敬です😣
    やはり児童館はいろんな菌が多いんですかね😁1歳くらいになれば免疫もしっかりついてきますよね?少しずつ外にも出して強い子になってもらいます😋

• 4月20日