※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚したいが、旦那は変わらず。離婚の理由は性格や価値観の不一致。別居後、離婚できるかどうか悩んでいます。

双方が合意でないと法的に認められない離婚理由で離婚したい場合、別居して離婚に持って行くべきですか?
旦那は変わる気は無い、だけど離婚はしない。の一点張りで
言うことは一丁前で、家族のためだのなんだの、以前から
自分に非があることでもその場しのぎの嘘でごまかして
あとあとバレても開き直り、そう言った性格が耐えられなくなりました。
仕事も今日はズル休み。今日、子供の予定日なのに、もうすぐ父親になる人がなにやってんだか。
だけど離婚って、借金やDV.不倫などは相手が合意してなくても離婚できるけど性格や価値観の不一致などの理由での離婚って
難しいんですかね?
変わる気のない旦那に一生縛られて生きて行くのはもう嫌です。
どうすれば離婚できますか?

コメント

ひまり

別居時間を長く作るのが1番いいかと思います。
相手が合意してないってなると裁判しても別居期間見られるみたいなことを弁護士に言われた覚えがあります

• a

a

別居の場合、そのまま出て行くと言って出ていけばいいんでしょうか?
    その際私が出て行っても、籍が入ってる間旦那は生活費払う義務があるから離婚に持っていけるってことですよね💦
    私が出て行くことで逆に慰謝料請求されたりとかありますか?😥

• 10月15日
かお

上の方が仰っている通り、別居が一番いいと思います。

旦那さんに非があっての別居なら2年間すれば、離婚理由として裁判で認められます。
その間は籍があるので、婚姻費用という名目で、旦那さんから生活費をもらう権利が認められています。旦那さんの収入や子供の人数年齢で、金額も決められているので、算定表を参考にすればすぐわかりますよ😀

• a

a

上記の理由での別居は正当な別居になりますかね?💦
    あとあと別居したことでこちらに慰謝料の請求がきたりとかあるんでしようか😰
    離婚するにあたって不倫もなにもしていないのに痛手を負って離婚は極力避けたいのですが😣

• 10月15日