※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

保育園の悩み:再来年に1歳児クラスに預けたいが、待機児童問題や心配事あり。育休伸ばすか悩む。体験談や意見聞きたい。

保育園のことで悩んでいます😣
昨日の夜もこのことで悩んで寝れませんでした😵

現在、3歳児と0歳児(7月生まれ)を育てており育休中です!👶🏻👦🏻
悩んでいる内容は、第二子👶🏻の保育園に預けるタイミングについてです💦

希望としては、来年ではなく再来年の4月に1歳児クラスに預けたいのですが、待機児童問題がある中預けられないリスクも高いなと思っています…😣
去年の待機児童の数は申込人数690人に対して、141人でした。

再来年にしたい理由は
①3人目を作る予定はないので、最後の子育てをもっと時間費やして楽しみたい。
②1人目の子との時間も増えてかまってあげられる(仕事復帰したら、どんなに早く帰っても18時半以降になる)
→私も嬉しいし、子供にとっていい影響になるのではないか?
③仕事がそんなに好きじゃない、仕事を休めることなんて滅多にないので、この機会を活かしたい
といった点です。

反面、再来年にしたことによっての心配事は
①保育園預けられないリスクが高まる
→両方の親とも遠方でバックアップなし
→小さい、園庭ないなど子どもにとって少しでもいい環境の保育園に入れない可能性も高い

1歳児で希望する園に入れることなんてまずないんでしょうかね…仕事復帰希望される方で、こんな理由で育休伸ばす人はあまりいないのでしょうか??

悩みすぎてグルグルしてしまったので、
同じく育休のばしたよ!って方や、それで後悔した!って方など体験談、ご意見いただければと思います🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

なっつ

すいません、参考にならないかもなんですが、同じようなことでとても毎日グルグルと悩んでいます!🥺🥺🥺
0歳じゃないと希望園に入りにくいなんて、ほんと嫌ですよね!やめてほしい😭😭😭!

• 花子

花子

同じ悩みの方がいて嬉しいです!わがままなのかな…と思ってましたが、母親なんだから子供といたいと思うのは当たり前ですよね😭好きな時期に保育園預けられるようにして欲しい…😫

• 10月15日

お住まいの自治体次第かな、と。上の子は保育園に通っていますか?兄弟がいると1歳児クラスからでも入れそうですか?

2人目の保活の時は、うちの子が通っていた園では1歳児クラスの募集が1人、多くて2人だったので、同じ園はかなり厳しい状況でした💦なので0歳4月で入園しましたよ。保育園でお兄ちゃんと会うと嬉しそうでした😊✨

12月生まれ以降の方は1歳児クラスからの方もいました。

認可外も含めて1歳児クラスで入園出来るかどうかですよね…😰

• 花子

花子

お返事ありがとうございます!1人目は認可保育園にはいっています。兄弟の加点よりも、すでに認証預けてる点数の方が高いので微妙です😫
    預けられない場合のバックアップがないので一か八かでかけるのは危険だと理解しているのですが…8割の人は入れてるなら大丈夫かなとも思いつつ…

• 10月15日

退会ユーザー

認証で1歳4月で入園予約出来るところはないですか?うちの方では入園金を前払いで払って、枠を確保してくれる園がありました。
    バックアップがあるといいですよね~

• 10月15日
  • 花子

花子

ないんです(>人<;)認証も抽選ばかりで…
    予約できるなんて素晴らしい…!こればかりは覚悟決めるしかないですよね😭

• 10月15日
うぃっちゃん

我が家は1歳の4月で申請します。
上の子達が通っている園は生後半年からじゃないと預けられないので、誕生日の関係上0歳4月の申請には間に合わないこと、0歳は6人、1歳だと15人ほどになるので枠が増えるタイミングでもあり、姉弟加点もあり入りやすくなること、姉弟別園は絶対に避けたいという理由からです。
(昨年度は半年間、姉妹別園でかなりきつかったので😣この4月に3歳と1歳で他園から転園しました。)

ちなみに、うちの園は0歳の年度途中だと昨年は182人待ちでした😱

なので、1歳4月も上の子がいると比較的入りやすくなるのではないかと思いますよ☺️

• 花子

花子

お返事ありがとうございます。同じ園に入れたいから延長されるんですね!これから申請されるんですよね?兄弟加点だけで入れるか不安ありませんか?
    心配してもキリないのはわかっているのですが…

• 10月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

再来年度の4月で入園出来たらと思っているので、来年の11月頃1歳を迎える時点で一度途中入園の申請もします。

一度認可外に入れて加点をつける手もありますが、経済的にも負担が大きいですし、それはやらないつもりです😅
    2年まで育休延長出来るし、1歳の4月がダメだったら一旦認可外経由するか...
    同じ建物内にもうひとつ認可保育園があるので、どちらかには入れるかなーなんて楽観的に考えています。

ダメならダメでそのときになったら考えます🤣

• 10月15日
  • 花子

花子

そうですよね、もぅ何とかなるだろうで決めるしかない気もしています😅あぁー女にとって働きやすい社会なんてまだまだ遠いですね…

• 10月15日