※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

家を建ててもらって、旦那が浮気、借金、暴力もなく真面目に働く人だっ…

家を建ててもらって、旦那が浮気、借金、暴力もなく真面目に働く人だったら、幸せだと思わないといけないのでしょうか?
それ以上求めたら、わがままなのでしょうか?

私の旦那はそういう人です。
友達にふいにグチをこぼした時、
「お金をしっかり入れてくれるんだから、それだけでいいよ。家も建ててもらって感謝しないと。」と言われます。

旦那は仕事人間ですが、ふいに時間があくと家族で過ごす時間より、自分の趣味を楽しむ人です。家にいる時も、息子がそばにいてもずっと携帯を触っています。
家族3人で出かけることは、ほとんどありません。

寂しく思いますし、実家もなく近くに気軽に息子を預ける人もいないので、いつもずっと息子と2人で、息が詰まりそうになる時もあります。

旦那が休みで家にいる時も、「3人でどこかに出掛けようよ。」と言っても、仕事があると無理やり仕事を家の中で作ります。

家もあり、滞りなく月々の支払いができていたら、それだけで幸せだと思わないといけないのでしょうか。
旦那に家族との時間をもっと持って欲しい、子供に目を向けて欲しいと思う私は、わがままなのでしょうか?

私は旦那に求めすぎ、贅沢だと言われました。実際には、贅沢などしていませんし生活も切り詰めています。
自分の服など、欲しいものは独身時代の貯金で買っています。
言われた友達はアパート住まい、シングル、バツイチ子なしです。
シングルの子は、全身脱毛していたりと、私から見たら贅沢しているように見えます。
自分にそんなにお金をかけられませんから。
バツイチ子なしの子は、年に何回も海外に行っています。

持ち家の友達には、よく我慢してるね、と言われるんですが。

自分より生活水準が上の友達もたくさんいますが、自分にしかわからない苦労や悩みも抱えていると思うので、その友達がグチを言っていても、良い生活してるのに贅沢だな、とは思いません。幸せの基準は家やお金ではないと思っているので。

私から見れば、みんなお母さんがいて、近くに頼れる人がいて、羨ましいです。
自分の思いは口にはせず、黙っていますが。

コメント

そん

文字だけ見ると確かにそれでいいじゃん と言われるのも納得?できますが、
例え浮気DV借金がなくても家族の時間を大切に出来ない人といても心から結婚してよかった、今が幸せ!とは私なら言えないです。

お友達も、悪気があって言ったわけではないとは思いますが、ゆあさんがここまで真剣に悩んでるとは思っていなかったのではないかと思いました😢

子供に目を向けてと思うのは当然ですし、というか本来浮気DV借金なんてなくて当たり前なんですけどねっ😂
元旦那はこの3つプラス薬中でした😫w

だし、幸せや苦労、努力とかって人と比べるものじゃないと思うんです🍀
お友達に言われたことは、
そっかぁ友達はそうなのか〜くらいで受け入れればいいだけだと思います!😌

ぴっぴ

私もそれなら嫌ですねー💦
全然求めすぎなんかではないです!

お金入れたらそれでいいの?家建てたらそれでいいの?は??
じゃあなんで私と結婚して子どもまで産んだの?って感じです!

旦那さんはただ結婚という形が欲しかったのでは?
結婚してると仕事上有利なこともありますからね。

仕事休みなのに無理矢理仕事作るってそういうことなんだと理解してしまいました。

上を見たらきりがないし、相手になにかを求めてもきりがないと思います。

独身子なしの人に愚痴を言っても伝わらないし、言う相手を間違えたのかな?と思います。

ただ、DVシェルターに逃げ込み子供以外の全てを失った私からしたらとても羨ましい生活をされているなと思います。

だおこ

うちもそうです…お金は困らないしへんにお金かかる趣味もないけど、自分ばっかり自由な時間あっていいな。と、夫が休みだとイライラしてしまいます…。そして出かけたと思ったらすぐ実家行きたがる。ほんとイヤ。
私は仕事があるのでまだ外に発散する場所もあるし保育園も使えるからいいですが、そうじゃなかったらもう爆発してると思います…。

他人の生活は輝いて見えるものですよね💦

さんたろう

隣の芝生は青く見えるものです。

なんの不満もなく全てを手にしてる人はひと握りの人だと思いますよ。

みんなある程度目を瞑って、許せることと許せないことを取捨選択しながら妥協して生きてます。
でも、どれを優先させるかは自分次第なので一律に平均以上だから幸せだとは言えないし、平均以下の部分があっても自分が幸せだと思えば幸せですし、そうでないと思えば幸せじゃないんじゃないですか?

幸せの定義は他人が決める事ではありませんから、幸せだと思わなければいけないって事はないと思いますよ。

ただ、不満にばかり目を向けていると誰でもイライラが溜まるし、目の前の平穏な幸せが当たり前すぎて見えなくなる事はあると思います。

概ね幸せだと思っていても、ある日突然旦那の浮気が発覚してどん底に落ちる人もいます(私です)

事故や病気や災害等何が起きるか分からない世の中です。
借金を抱える事もあるかもしれないし、変な人に目をつけられて嫌がらせされる事もあるかもしれないし、上を見ても切りがないし、下を見ても切りがないものですよね。

ゆあさんの場合は、まだまだ改善の余地がありますよ。

旦那さんと、ちゃんと話し合いをしましたか?

不満は、思ってるだけでは何も改善されません。
一方的にイライラしたり悲しく思ってるだけでは何も良くなりません。

腹を割って話し合うって大切です。
夫婦だからいつもそばにいるけど、別の人間なので思っているだけでは伝わりませんし、察してくれるような出来た人間は本当にひと握りです。

文章を読んで思ったことは、旦那さんはまだ中身が子どもなんだと思いました。
今はまだ中身が子どもだから、家族より自分が1番大切なんですよ。

家族の大切さは、歳を取らないとなかなか身に染みないのかもしれませんが、歳をとっても家族の大切さに気付かない人も中にはいますので、話し合いって本当に大切です。

大人の男だと思うから、してくれないことに腹も立つし悲しくもなりますが、子どもだから仕方ないと思って旦那さんを見てみてください。
まず、ちょっと諦めがつきます。

そして、子どもを育てる時の様に褒めて伸ばしましょう!
普段は言わない様な感謝の気持ちを出し惜しみせず言葉にして伝えたり、小さな事でも心の声を言葉にします。
助かる〜!ありがとう!嬉しい!などなど、今日もお疲れ様と言ってマッサージしてあげたり、自分も大切にされてるんだなと思わせるのが大切です!

一緒に出かけたい事や、ゲームばかりしないで家族の時間をもっと作って欲しい事など、不満をぶつけるだけなら簡単ですが、素直に受け取って貰うにはこっちも変わらないときっと旦那さんも変わってはくれません。
他人を動かすにはそれ相応の努力が必要です。

ゆんママ

難しい問題ですよね😢

私も昔はお金がなくても家族で仲良く暮らせた方がいいと思っていました!
でも実際、子供に明日食べさせるご飯が買えない、自分のご飯が買えない、光熱費をどうしよう.....とお金の事で考える事が多いのってかなりストレスだと思います。

実際にそうなった訳ではないですが家庭を持ってみてお金って大事だし何不自由なく支払い出来るようにしてくれてるだけでありがたい事なんだわかりました。

お子さんが産まれる前も、お出かけとかはしないタイプだったんでしょうか?

まずは夫婦で話し合って、ゆあさんの方から明るく振る舞ってみて、自分が思ってる事自分がしたいこと真剣に話して見た方がいいかと思います!
男の人って言われないとそのまま気づけない人間です、この生活に不満はないだろうと思うものだと思います(><)

価値観や育ちでもお互いうまく合うことって難しいと思いますが頑張ってください!