※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

14wの初産妊婦です。衛生病院での検査費用やエコーについて悩んでいます。他の病院も考えています。衛生病院に通われた方の経験を聞きたいです。

初めてで、慣れていなくてすみません。。
現在14wでして、産院は杉並区の荻窪にある衛生病院を予約しております。

そこで衛生病院に通われてる方や、同じ悩みを持ってる方の意見をきかせて頂きたいです、、!!

1回目の妊婦健診で補助券を使って35000円ほどかかったので、毎回の検診も他の病院よりかなり高いのかもと思って悩んでいます。。

2・3回目の予約は取ったのですが、エコーも毎回見てくれるわけではなさそうですし待ち時間もかなり長かったので、無理に通わなくても33w?までは他の病院でもいいのかな、と考え中です。

初産でまだ胎動も感じないので、エコーは毎回みて安心したいなって気持ちがあります。。大きい病院は安心ですが、やはり親身になってくれる感じがあまりないので寂しいです。。

看護師さんに少し相談したら、どちらでも大丈夫だけど衛生病院は他の病院より検査項目が多いから、結局こっちに移ったときにまた検査料がかかってしまうかも、とのことでした。

最初から最後まで衛生病院に通われてた方や途中から衛生病院に移った方いらっしゃいましたら、エコーや料金など詳しく教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします!!

コメント

ティラミス

2ヶ月前に東京衛生病院で出産しました(๑╹ω╹๑ )
だいたい。出産までに10万くらい、なにごともなくて出産に30万くらいでしたよ!
エコーは毎回やりますよ?
写真も毎回もらえます❗️

• ティラミス

ティラミス

私が東京衛生病院にしたのは、病院から自宅が徒歩3分なので
    ろくに調べず、決めてしまいました(笑)

• 10月15日
  • まー

まー

ご出産おめでとうございます!!
    コメントありがとうございます😊
    費用が他より高いのは最初だけみたいですね!よかったです。
    エコーも毎回やったんですね!もらった検診の予定表に超音波と書いてあるのが毎回ではなかったので、エコーはこれが書いてある時のみかと思ってしまいました💦

• 10月15日
  • まー

まー

近くて羨ましいです、、!!
    実家は近いのですが、自宅は目黒区で30分以上かかります。。私も自分や親族が産まれた病院なので、特に調べず決めました(笑)

• 10月15日
ママリ

こんにちは。妊娠おめでとうございます!衛生病院で計画無痛で出産しました。たしかに検査は多かったです〜、費用もかさみました。私も14週くらいから衛生病院 にかかりましたが、定期検診だけで9万くらいかかりました。
加えて、最後の頃 切迫早産にはったので通院回数増えたのと、投薬も増えたので全部で14万くらいかかりました😭

ただ、エコーは毎回見たと思います!むしろ他の病院だと毎回エコーやらないところもあるみたいですね。
母親学級とか充実していたし、先生が名医で出産自体はとっても良かったので私は後悔していませんが😊

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    私も計画無痛の予定です。何かあったらやはりプラスでかかってしまいますよね💦
    100万越えの病院もあるので、無痛で料金や安心感など含めれば妥当な金額かな、と思えてきました、、!!
    安心な言葉ありがたいです。

エコーも毎回みたいでよかったです。大きい病院に通ってて、産まれるまで3,4回しかエコー見なかったて人も聞くので衛生病院もそうなのかなって思ってました!

• 10月15日
まー

コメント削除してしまったんですかね。。すぐに見れなくてすみません💦

ららら

衛生病院で産んで今も2人目通ってます!初回は検査が多いので高いですが、衛生病院は検査項目も多いのでより高いですよね。毎回の検診もほぼ必ずいくらか足が出ます。でも管理もしっかりしてるし、何より無痛分娩に24時間対応していて実績がすごいので安心してます。安心をお金で買ってると思ってます。
エコーは毎回ありますよー!
待ち時間も午前で先生選ばなければ比較的早い時もあります(^^)

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    たしかに無痛24時間対応は他の病院ではあまり聞かないですもんね。私も衛生病院の無痛で産まれていて歴史も長いので安心できます😊
    先生を特に指名してるわけではないのですが、予約を取ったら初回の時と同じ先生になっています!皆さんバラバラなんでしょうか?

• 10月15日
  • ららら

ららら

そうなんですね(^^)私はバスで30分かけて通ってるので羨ましいです笑。
    1人目と2人目の検診3回目で、ほぼ先生全員コンプリートしました笑。1人目もはじめのうちはいろんな先生に診てもらって、会うなーと感じた先生に後半はお願いしました(^^) 曜日によって先生違うので、同じ曜日時間帯にすると同じ先生になる確率高いとおもいますよ!

• 10月15日
  • まー

まー

実家からは近いのですが、私も自宅からは30分以上かかります。。
    そーなんですね!予約の用紙に○○先生て書いてあるので、ずっと同じ先生なのかと思いました!
    でも非常勤の先生らしいので、32w?だかを過ぎたら別の先生に代わるみたいです!

• 10月15日
つきひろ

こんにちは。
下2人は衛生病院で出産しました。
一番高いのは初回の検診だけでそれ以降は高くても1万くらいだったと思いますよ。

2人目の時は極度の貧血だったので毎回鉄剤注射があってやや高めでしたが、3人目はほぼ補助券で済んだか手出しも1500円くらいだった気がします、
エコーは毎回してくれて写真もくれます。
3D4Dはないですが。。

私は1番上を他院で出産しましたが、もっと待ちますしアナウンスもなかったこともあり衛生病院は親身だなと思いましたよ。
わからないことはなんでも答えてくれましたし。

あと行くなら朝一がそこまで待たないですしオススメです(1人目の検診時に昼の時間帯にしたら結構待ってしんどかったので2人目以降は遅くても10時くらいの予約にしてましたね)が、ご自宅が近いのであれば二度手間ですが受付しておおよその時間聞いて自宅に戻るのも手かと。

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    お二人とも衛生病院で出産なさってるんですね。細かく教えてくださって助かります、いろいろと安心しました😊

家の近くの小さめな病院と比べてしまってたので、先生との距離感は私の考えすぎでした💦
    待ち時間も昼過ぎだったので長かったのかもしれないです。今度からは朝に予約してみます!!

• 10月16日