※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.nまま
家族・旦那

現在、1歳2ヶ月の娘と、3ヶ月の息子の年子を育てている者です。娘は完ミ…

現在、1歳2ヶ月の娘と、3ヶ月の息子の年子を
育てている者です。

娘は完ミ、息子は混合でどちらかというと母乳よりで
育てています。

ここ最近、息子に授乳をしているせいか、
性欲が以前よりもなく、困っています。
というのが、夜の営みのお話です。

家事に育児に追われ、夜も息子の頻回授乳、
朝は娘がはやく起きるので毎日ヘトヘトです。

なので、寝るときも倒れるように
眠りにつくことがほとんどです。

旦那はあまり育児に協力的ではなく、
旦那が家に帰ってきているのに
ほぼワンオペのような状態で育児をしています。

たまに、手伝って欲しい、とお願いをしても
子どもはほっといても育つ
泣かせておけば大丈夫。
などと言ってなかなか協力をしてくれません。

そんな中、何度か夜の営みのお誘いを受けました。

しかし、ヘトヘトでウトウトしている自分に
そんな余裕はなく、
2回ほどお断りをしました。

1回目にお断りをした時には、
お前は用無しだ、それだから、だめなんだ。
俺が浮気をしても夜帰ってこなくても
文句は言うなよ!
と、言われ、あまりにもショックで
その日の夜は別室で泣いてしまいました。
次の日は朝、わたしから謝りましたが、
何を話しても知らんぷり、
LINEをしても既読無視でとても辛かったです。

2回目は
お前はひどい。離婚してもこれはお前のせいだからな。
と、言われました。

私は旦那のことを嫌いになってしまったとか、
愛していないわけではありません。

愛しています。断る度に申し訳なく思っています。

でも、毎日バタバタで性欲まで
追いつかないのです。

毎回断っているわけではありません。
しかし、本当に今日はできない、、、
というとき、旦那にキツく言われてしまうと
とても辛いです。

少しでもこの気持ちを理解してほしいのですが、
どうでしょう、理解してくれるのでしょうか。
出来ない気持ちを押し殺して
毎回営んでいくべきでしょうか。

私はあなたのこと好きだし、愛してるよ、、
嫌いだから、嫌だから断っているわけではないの、と
伝えると、
都合のいいようにしなくていいから、
めんどくさいから、もう、寝て?
と、話合おうともしてくれません。

こういうことで、お悩みの方は他にも
いらっしゃいますか?
また、解決された方、どのような方法を
取られましたか?

ぜひ、教えて頂きたいです。

コメント

こりす

辛かったですね。
お気持ちすごくわかります。
嫌いになった訳じゃないのに
そうゆう感情とか欲が無くなって
女として妻としての喜びを
感じられない焦りもあったし
愛情表現が難しくなった
と感じて悩んだ時がありました。

私も同じように育児に必死すぎて
夜はとにかく寝たいのと
完母だったのでホルモンの影響も
あったんだと思います。

私は素直に
今は育児に必死になってしまう
夜中も授乳するから24時間
母親モードから抜け出せない
だからこっちから誘うこともないし
もしかしたら断ることもある
でも気持ちは変わらず
感謝しているし大好きだよ
今は寝る前に
今日の娘の様子を報告して
可愛いね、成長だね
と共感し合うことが1番幸せ
と伝えました。
主人は理解してくれました。

元々主人は家事はしませんが
育児にはわりと積極的な方なのと
優しい性格なのでわかってくれるだろう
という安心感もあり素直になれました。
でももう話をするのも怖いですよね、、、
話せそうですか??

  • y.nまま

    y.nまま

    コメントありがとうございます😢💗

    旦那様とても優しい方ですね!
    理解もあり、とても羨ましいです💓

    どうでしょう、きちんとお話
    出来たらいいんでしょうが、
    なんせ旦那は仕事以外にも、
    外で他業者の方とお付き合いをしなくてはならないので、
    そうなると帰りがとても遅く、
    幼い子供も2人いるので
    2人が寝るまでは本当に
    バタバタで
    私の頭の中はいつも
    どうしたら、効率よく進められるか、
    とフル回転なので
    一度ころんでしまうと
    一気におやすみモードに
    なってしまうんです。

    でも、それではいけませんね。
    夫婦、話し合いで解決しなければ
    この先やって行けませんよね。
    頑張ってお話できる時間を
    作ってみます。

    でも、
    もういいよ、面倒くさいから
    都合よくまとめないで。
    とか言われてしまったら
    どうしようと、思ってしまいます。

    やはりマイナスなことばかり
    考えてしまいます。

    私は口下手なので、自分の想いを
    最後まで伝えられるのか。
    途中で遮られてしまったら
    どうしよう。

    だめですね😭

    ちゃんとお話します。そこからですね。

    難しい問題なのに、
    共感もコメントもしてくださって
    ありがとうございます。

    • 10月15日
あぱちゃん

1人目の時気持ち押し殺して相手をしてました…見事に鬱になりました💦

正直に自分の思ってること、ワンオペでいっぱいいっぱいのことすべて言っても理解してくれないならもう割り切るしかないと思いますよ。
別にこんな人めんどくさいからいいや、勝手にして。
浮気したらさよならぐらいの気持ちで!!

旦那さんを失うか子供を失うか比べてみてください。

  • y.nまま

    y.nまま

    コメントありがとうございます😔❤️

    鬱になられたんですね、
    それはとても大変でしたね。

    やはり以前の営みは、なんというか
    お互いの合意があったので、
    それなりに愛というものを
    感じていました。

    しかし、今回は旦那だけの気持ちというか、
    そんな営みは、営みなのか、、、と、、、。
    うーん。なんとお伝えすれば
    いいのか。

    営みは2人の合意があって
    はじめて愛ある行為だと
    思ってしまっているので
    片方の気持ちだけでは
    悲しすぎる時間なのでは、と
    思ってしまうのです。
    それなら、いっそしない方が
    いいんではないか、と。

    だから、旦那に1回断ったあとに言われた言葉って
    余計悲しく思ってしまうんですよね。
    私は旦那の性欲を満たすだけのもので、
    そこに愛はない。
    と、極端ですがそう思ってしまいました。

    旦那のことも子供のことも
    世界で一番愛しています。
    どちらも失いたくない。
    でも、優先すべきは
    今隣で寝ている娘、息子なんだと
    思います。
    だから、割り切って浮気でも
    してれば!!って
    思たらいいですよね😔💓

    本当に難しいお話です。

    それなのに、コメントを頂いてありがとうございます。

    参考にしてみます。

    • 10月15日
ちょこ

y.nままさんと同じです。
私は、まだ息子1人ですが、夜の寝かしつけの時にはヘトヘトで、私は寝かしてから自分のお風呂なんですが、お風呂なんかもどうでもいいほど疲れる時があります😖💦
そんな時も、私の旦那は、ほとんど毎日誘ってきます。
「仕事終わった」LINEから「今日は、どう?」と。。
とてもじゃないけど、そんな気分になれませんよね!
その時間を1秒でも早く寝たいと思います!!
でも、私の旦那は、私が断っても諦めが早いので、何回断ったか分かりません💦
私も、旦那のことが大好きで愛してるけど、性欲だけなくなってしまったんですよね、、妊娠してから_(:3」z)_
でも、旦那が誘ってくるのは、付き合ってる時から変わらず私を愛してるから、やりたくなるんだと思って、なんとか断りながらも受け入れ、たまには誘うようにしました!
そんな気分じゃなくても、旦那にとっては大切な愛情表現なんだと、旦那を理解しようと思ってます❣️
私からも誘うことで、断っても、前ほど落ち込みやイライラした感じも減った気がします!
y.nままさんの旦那さんは酷いですね😣
そこまで言わなくても・・・話し合った方がいい気がします。
子育ては2人でするもので、寝不足が続くとどんなにしんどいか。
分からないなら1度半日でも体験してもらうことも必要かな?と思います!

  • y.nまま

    y.nまま

    コメントありがとうございます😢
    自分からも誘ってみる!これは全く想像にありませんでした!
    たまには自分からも誘って
    みましょうか!

    、、だとしても、そんな心の余裕が持てるのは
    まだまだ先の様に感じますが、
    私から誘えば旦那も
    いつも俺から誘って断られてる。
    ってことが無くなりますもんね。

    私の旦那はとてもとても
    亭主関白で、
    昔の考えにあった、
    女性は黙って家の事をすればいい!というような
    考えを強く持っている人です。

    まあ、そこが1つ
    私は男らしいと感じて
    好きになったのもありますが、
    1人目育児の時はまだ余裕が
    あったんです。
    たぶん、子どもが比較的
    大人しい性格でよく寝てくれることと、完ミだった為
    おっぱいに触れて欲しくないとかっていう
    感情がまず浮かばなかった、
    っていうのが理由にあったと思います。

    でも、今回はじめての完母に近い育児と、まだまだ幼い子供2人ということで
    一気に余裕がなくなり、
    旦那も、前誘ったときには
    のってくれていたのに、
    なぜだろうと思っているのかもしれませんね。

    タイミングをみて、
    一度ちゃんとお話してみようと
    思います。
    ありがとうございました😊💓

    • 10月15日