※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

35週の妊婦が臍帯下垂で帝王切開の可能性。自宅安静中で不安。体験談を求めています。

初めての質問です。よろしくお願いします☆

臍帯下垂について
今35週で自宅安静中の妊婦です。先週34週の時のエコーでへその緒が赤ちゃんの頭の下にある臍帯下垂になっている、このまま出産になってしまうと赤ちゃんが危ないから帝王切開になるかも、と言われました。元々胎盤も低いと言われてましたが、胎盤は少し上の方になり低目だけど大丈夫な位置になったみたいです。

子宮頸管も2センチくらいで張り止めの薬を出されてます。先生からは特に自宅安静などは言われず無理しないでね〜程度です。でも臍帯下垂を調べて破水してしまったらと怖くなり勝手に自宅安静しています。正直入院したいくらいです…。

せめて臍帯下垂が治ればもう少し気持ちにゆとりが出ると思うのですが、今週末の診察までとても長く感じています。

自然に治った方、そのまま治らず帝王切開でご出産された方、よろしければ体験談を教えてください。なかなか情報が少なくて不安です(>_<)

コメント

とんとん

こんばんは😊
臍帯下垂のこと、心配されてたくさん調べられたのですね。
私は産婦人科に勤めてました。
臍帯下垂で長期的に入院して帝王切開をした方、
陣痛で入院してきたら臍帯下垂発覚→帝王切開になった方、
外来で臍帯下垂だった方が前駆陣痛で受診したら臍帯下垂が治ってたなど、いろんな状況がありましたよ。
早産のリスクもあるのであれば、入院していると安心だと思うのですが、、病院によって入院基準が違うのと、産科の先生の見立て上、そこまで危険の高い臍帯下垂ではないということなんでしょうかね🤔
赤ちゃんが大きく動くと臍帯もふわっと共に動くので治る可能性もありますし、
臍帯はプニプニしたもので守られているので、多少圧迫を受けたりしても、破水や陣痛などで思いっきり頭で潰されなければ影響は少ないことが多いです。
ガー子さんの破水を恐れて安静にしていることは間違ってはいないと思います^_^
お腹張って早産につながってもいけないですしね。
今週は安静にしつつ、ストレスを溜めないように上手に気分転換して過ごしてくださいね!

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます😭病院にお勤めされていた方からのご返信、とても参考になり心強いです。

いろいろなパターンがありますね。帝王切開も仕方ないと思いつつやっぱり怖いので、治っている可能性も少し期待しちゃいます。

ほんと入院したいです💦たぶん子宮頸管は短いけど、子宮口もガッチリ閉じてて赤ちゃんもまだ下がってない、という理由であまり危険視されてないのだと思います。

でもとんとんさんに臍帯について教えていただき少し安心しました☺️自宅安静を続けてゆっくり過ごしたいと思います。お返事いただけて嬉しかったです✨

• 10月15日