※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たいので心配です。アフガンと布団で寝かせても大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんがずっと寝ていてミルクもあまり飲まないので、4時間ごとのミルクとオムツ交換はアラームをセットして厳密に守った方がいいでしょうか?

生後2日目の赤ちゃんです!
母子同室でわからない事だらけなのですが
看護師さんが新人さんばかりで返答が頼りなく
2点質問させて下さい(T . T)

手足が冷たく、綿100%のアフガンでお雛巻きしてベビー上布団を掛けて夜寝かすのは大丈夫でしょうか?
室温26℃でなるべく空調が当たりにくい所に寝かせているのですが手足がどうしても冷えています(T . T)

初の同室で夜を過ごすのですが日中はずーっと寝ており泣くことも殆どありません。ミルクもなかなか欲しがらずむりやり飲ましてる感じです。病院では4時間置きのミルク&オムツ交換を推奨していますがアラームをかけてきっちりやったほうがいいでしょうか?実母はお腹空いたら泣くから絶対目覚めるよーと言ってましたが全然泣かない赤ちゃんなもんで今夜どうするか悩んでいます(T . T)

コメント

あちゃま

背中、首元で体温確認してましたよ🙄
毛布かけてればいいかなぁと思います😳
3時間おきか4時間起きにアラームかけて母乳あげてました🙄看護師さんから電話ありましたよーミルクあげてくださいって😔

出産おめでとうございます!
多少の手足が冷たいのは、新生児あるあるです!
そんなに神経質にならなくてもいいと思います😊
生まれたての赤ちゃんは3.4時間できっちりミルクや母乳を飲ませることをオススメします!
うちの子も昼間よく寝る子でしたが、夜中はよく泣くほうでした!

ぱんちまん

こんばんは😊

首元を触ってみたり、お腹や背中が冷たくなければ大丈夫かと思いますよ🤔
お布団をかけてあげれば良いかと思います😊
新生児期は脱水等が怖いので、3〜4時間で起こして飲ませてあげて下さい🤱

あーちゃん

赤ちゃんって、手足冷たくなりますよね。布団かけてあげれば大丈夫だと思います。

私も最初アラームかけてたのですが、赤ちゃん3.4時間で起きてました😊

まゆ

体温計ありますよね?
不安なときは体温を測ってみてください!
手足で温度調整するので冷たくても出してても平気です
ただおひなまきのほうが寝てくれるでしょうから、暑くなければそのままでも大丈夫です

母乳ではなくミルクなんですね?
母乳なら起こして飲ませないと分泌悪くなるので絶対起こすべきです
生まれたばかりの赤ちゃんはまだ眠気のほうが強くて、寝てばかりの子もいます
そこまできっちりしなくても、だいたい四時間くらいで良いと思います
そのうちお腹すいたー、抱っこー、お母さーん、うんちーと沢山泣きはじめますから、今のうちに休んでおきましょ!

sdxit

背中など触ってみて体温確認してあげるといいとおもいます☆

あとわたしの出産した病院は3時間ごとで、まだ飲む量もすくなく、あまり時間あいたら低血糖なるから必ずあげて!もし3時間で飲まないなら5時間以内には必ず無理にでも飲ましてってゆわれました!!

まる

おひな巻きしていた方がまだ新生児の間はお腹の中みたいにちょっと窮屈な方が安心するみたいですよ😊💓
手足が冷たくて寒くなると目が覚めやすいのであっためてあげてくださいね🙋‍♀️

あと、私も母子同室が始まった時は同じ部屋の方とアラームをつけて起きてました(笑)
もちろんずっと寝ている子も居てますが、最初の1か月は3時間おきで起こしてミルクとオムツしてましたよ!
でも起きれないこともありましたし、神経質にならない程度に絶対起きないとダメとかではないですし、勝手に目も覚めるかと思いますよ🤣