※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

3週間経ち、手づかみ食べに挑戦していない。スティック野菜は柔らかく茹でたものを出すべきか。小麦系の食べ物は糖尿病持ちで遺伝しやすいため避けたい。パンは必要か。

3回食にして3週間ほど経ちましたが、まだ手づかみ食べに挑戦していません💦ストローも最近飲めるようになってきたところです。まずはスティック野菜を柔らかく茹でたものを出すのがいいのでしょうか?
あと、パンを食べさせたことがありません。私が糖尿病持ちで、女の子には遺伝しやすいときいたのであまり小麦系を慣れさせたくないのがあって、、(><)食べさせなきゃいけないものなのでしょうか?

コメント

野菜好きなら野菜スティックも食べてくれそうですね。
うちはおやき、お好み焼き、かぼちゃやさつまいもを皮むきして茹でて潰して丸めたもの、でした。

• tomona

tomona

潰して丸めたものは歯ごたえ的に好きそうです(^^)✨うちの子はなすびが大好きなのでスティック状にして出してみます(><)ありがとうございます😊

• 10月14日

息子は目の前にあるものに手を伸ばしてたので、8ヶ月くらいから手掴みやらせていたというかやらせざるを得ませんでした😂

手掴みさせやすかったのは、
茹でた野菜
おやき
鶏団子や豆腐ハンバーグ
小さいおにぎり(ご飯丸めて海苔を細かく切ったのを周りにペタペタしたもの)
あたりですかね。

あとは、お豆腐とかバナナも最初は握りつぶしてましたがそれも面白いのであげてました😂
好きなものだったら食べづらくても一生懸命食べると思います笑笑

パンは食べれたら便利ですけど、食べさせなきゃいけないかはわからないです😓

• tomona

tomona

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)✨
    食べなくても触らせて、でいいんですよね🤔?結局食べないで遊んだだけだった場合は別で普段食べているものも食べさせたほうがいいのでしょうか😲😲

• 10月14日

退会ユーザー

満足するまで遊んじゃうとそのあと食べずにおっぱい!!になってたので、ベチョベチョやってる間に他のものをスプーンで食べさせたりしてました☺️

いろんな食べ物を触って感触を覚えたり、握るときの力加減を学んでるので大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

私は床に新聞紙敷いて、どうぞ汚してくださいって気持ちでやりました😂

• 10月14日
  • tomona

tomona

なるほど(^^)♥つかんで遊んでる途中で食べさせたらいいですね😊😊ありがとうございます!早速試してみます(^^)✨✨✨

• 10月14日
りりり

私は野菜スティック(人参、大根、アスパラ)から食べさせました🙋🏻‍♀️その次はおやき作りました!
アレルギーチェックのために小麦食べさせるのはどうですか?私も普段は小麦をあげすぎなうようにしてて、米粉使って蒸しパンとかあげてます👌

• tomona

tomona

ありがとうございます(^^)
    うどんは食べられたのでパンもいけると思いますが一応、今度あげてみます✨✨野菜スティックのあとにおやきですね🌸 参考にして進めてみます☺☺

• 10月14日