※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが寝ぐずりで顔を赤くして唸ることがあります。便秘やガスかと思われましたが、うんちはコンスタントで力まずに出ているため違うかもしれません。寝るのが下手で日中も寝ぐずりが多く、顔を赤くしてグズることがあります。

【寝ぐずり/グズグズ/唸り】
4ヶ月半ばなのですが、寝ぐずりの際に
顔を赤くして唸る様なことはありますか?

先日も質問させて頂いたのですが、
4ヶ月半ばになる娘が
顔を赤くし「んうーーー」と唸りながら
泣くことが多い、と相談したところ、
便秘やガスが溜まっているのでは?と
回答をいくつか頂きました。

しかし1日1〜2回コンスタントにうんちはして、
よくげっぷやオナラも出ており
うんちをする際はわりと力まずに
出ることが多いため恐らく違うような気がします…。

娘は寝るのが下手で寝ぐずりが多く、
特に日中は中々寝付けず、
寝ても10〜30分ほどで起きてしまい
その後も眠たそうで起きぐずりもあり、
1日中寝ぐずりをしている様な感じです…,

(夜は18:00頃から寝かしつけを始めて
19:00過ぎに寝て、その後5回ぐらい起きます。)

上記の様に、
寝るのが下手で1日寝ぐずりがあったり、
顔を赤く唸る様なグズりをするお子さんは
いらっしゃいますか?😓😓

コメント

きーちゃん

息子も、寝るのが下手です😫💦
日中、お昼寝をする時に眠いはずなのに、抱っこすると「うー!!!」と言って反り返ります😑
最初はお腹が苦しいのかなと思ったら、眠い時にはこれをやる事がわかりました!!
うちの場合は、無視して抱っこし続けると寝てくれます☺︎

夜はリズムを変えて、8時半頃から寝かしつけるようにしたら、10分くらいで寝るようになりました🌼

赤ちゃんって、すぐ寝るものだと思ってたら全然違いますよね😫💦笑
今は毎日、どんなのがいいかなって探ってます!!

• お母さん1017

お母さん1017

同じような感じですね…!うちも眠い時反り返りします…寝ぐずり大変ですよね…。

20時頃にしたいんですが夕方からグズグズと眠そうな感じが強くて20時まで保たず…😭
    難しいですよね、頑張りましょう😢

• 10月14日
こまめ

うちの娘も4ヶ月半で最近グズグズしていたり顔を赤くして泣くことがあります。
以前は数時間連続して寝ていたのに、日中は30分くらいで起きたりと眠りが浅くなってるのかなーと感じることも増えました。すぐ起きちゃうのは成長とともに起きてる時間が多くなるのでそんなもんかなと思ってますが、グズグズしてるときに授乳するとぐっすり寝るということが何度かあり、お腹いっぱいになってなかったのか!と。日によっては今日は授乳ばっかりしてるなと思うこともあるくらい(笑)うちの娘の例ですが、参考になれば、、
長々すみません(笑)

• お母さん1017

お母さん1017

顔赤くしますか、同じです😭
    そして私も最近はおっぱいあげてばかりです…寝かせようとしておっぱいあげちゃってますし💦
    授乳間隔は日によって違うので安定せず、これから離乳食が始まるのに大丈夫かなあ…とか思ってます😖

• 10月14日
  • こまめ

こまめ

授乳間隔、安定しないです〜
    私も寝かせようとしておっぱいあげてますもん。おっぱいに頼りすぎて
    生産が間に合わずミルク作ったら授乳直後なのに130くらい飲んだりして(笑)全然出てなかったんかい!w
    助産師さんが、なにか出来るようになる前(寝返りとか腰が座るとか)には一時的におっぱいやミルクの量が増えるよって言ってたのでそういうことかなと思ってます。昼夜の感覚もちゃーんとわかるのは2歳くらいとも聞きました。それまで付き合ってやるかーー(笑)母眠いけど💤

• 10月14日
新米ママ

お腹が張っていないのであれば、便秘やガスの溜まりではなさそうですね。
うちは、4ヶ月頃から睡眠退行が始まりました。
寝れないのでずっとグズグズ唸ったりもしてました。
なるべく日中は外に出して疲れさせたり、生活リズムを整えたりすると、少しずつまとまって眠れるようになり、グズリも減ってきたように思います。

• お母さん1017

お母さん1017

同じような感じで寝れずに常にグズグズです…日中出した方が良さそうですね😖!今まで15:30以降にお出かけしてました💦

• 10月14日
m❤︎ママ

うちの子も寝ぐずりもしますし、起きる時も日中のお昼寝、夕寝の時だけ寝足りないようでグズグズ言います😣😣でも、夜は寝てくれるのでまだ大丈夫ですが。。その間にも目はつぶってるのに泣いてるって言うことはよくありました。。調べたら泣き寝言だったようで、最近はなくなったんですが、そう言えば顔を赤くしてたかなぁ、、とも思います。お母さん1017さんは、全然寝れてないんじゃないですか(;ω;)??顔を赤く唸るってことがわからないので、なんとも言えないんですが、ご心配なようなので動画撮って小児科で診てもらったらどうでしょうか☺️✨??

• お母さん1017

お母さん1017

なんかずっとグズグズしてます…涙
    泣き寝言…夜、目を瞑りながらウッウッとモゾモゾし出して徐々に起きる、って感じです😖💦
    ありがとうございます!日中私も眠いです(笑)
    動画明日以降撮ってみようと思います!!

• 10月14日
ちぃ

うちもねむいサインを出してから寝かしつけるまでに時間がかかると怒ってしまって、唸って顔を真っ赤にした後に泣きます😅
機嫌が悪いときは一口吸ってすぐにおっぱいが出なかったり、口に上手く入らないと即怒るくらい気が短いです💦

時間的にもうそろそろ眠たくなりそうとか目をこすり始めたらすぐに寝かしつけるようにしたらあまりやらなくなりましたが、たまに手が空かなくて怒らせてしまっています😂

はじめてのママリ🔰

うちもまぁーー寝るのが下手くそですww
そこでやってみたのが、昼間やはり眠れないとグズグズになるので朝寝、昼寝は抱っこでもいいから寝かせる!!
夕寝もお風呂入る前に30分ほど寝れそうだったら寝かせる!
生後4ヶ月だと起きてから1時間半くらいが活動限界時間が来ちゃうのでそれを過ぎるとぐずり出します!なのでそうなる前に抱っこ紐に入れて寝かせる作戦です!
ちなみに抱っこ紐はコニーというのを使ってます!エルゴなどは大きすぎて寝かしつけには向いてません。コニーだとそのまま自分も横になってこあら抱きしてねれます!

とりあえず寝るということを覚えさせました笑
抱っこでもいいから深い睡眠になるように!!

あと夜も7時に寝かしつけてましたが我が子には早すぎたようで今は20時半くらいに寝かしてます!睡眠退行などで何度も起きたり寝ぐずりがひどくて夜も抱っこしたままコアラで寝たりしましたが最近置いてそばにいるとねれるチカラが付いてきて20時半に寝て、1時半、5時半、7時半に起床って感じに落ち着きました!

しんどいですが寝たいのに寝れないお子さんはもっとしんどいので寝れるような環境を作ってあげてください😣😣