※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1カ月と1週間の息子が日中ずっと泣いており、疲れている女性。夜中も泣き止まず、イライラしてしまうことも。赤ちゃんの泣き時期がいつ終わるか心配。

今、1カ月と1週間の息子の子育てに奮闘中です!

3週目あたりから日中グズグズの抱っこマンが始まり、これが噂の魔の3週か…なんとか乗り越えよう!と思ったものの1カ月に入ってからの方がひどくなっています。

朝から夜寝るまでずーーーっとグズグズででこっちが泣きたいわと思うこと多々あり。旦那の帰宅は夜23時頃〜0時頃です。朝から夜遅くまでずっと2人でしかもずっとひたすら泣かれるとしんどいです。ずっと抱っこしてるのも体の色んな所が悲鳴をあげています。

初めの頃はどれだけ泣いても大丈夫だよ〜と話しかけていましたが、昨日の夜中あたりから泣き始めると普通にイライライラーーーっとするようになってしまいました。可愛いなぁと思う場面もよくあります。

夜中は以前は授乳以外泣かなかったのも、最近授乳まであと1時間くらいあるのに…というタイミングで泣き出したりします。ミルクの量は夜は増やしています。

布団に置くと寝ていても首を左右に激しく振ったり、縮こまったり伸びをしたりで、それに驚いて起きて泣くということが増えてきました。寝かけているときに自分のオナラでも驚いて起きて泣き出し(笑)、自分のヒ〜っという気管の音?息を吸う音?でも驚いて起きて泣き出し…色んなことに反応しまくります。

睡眠不足もあり可愛い我が子にイライラして、いつまでも泣かんといて!とか、抱っこして歩いても泣き止まへんねやったらベッドに戻すで〜!とついつい言ってしまったり、旦那にも八つ当たりしてしまう自分が嫌になります。

いつかこのギャン泣き時期も終わりがくると分かっていてもしんどいです。皆さんのお子さんは何カ月頃から日中泣くことが減りましたか?赤ちゃんの時期はまだまだ終わって欲しくないですが、泣くのは早く少なくなって欲しいです!!

コメント

さ

わかりますー😭😭
わたしもそうでした(;_;)
里帰りしていたのですが、帰る1週間前にひるま全く寝なくて、泣いて泣いて....
辛すぎてほんて自分も泣きたかった
て、泣いてましたが笑

だけどほんと、毎日毎日少しずつ成長してくれてるからかなり楽になりました!
目が見えてくると、赤ちゃんじたい気持ちも落ち着くのかな?と感じました^^♡

  • ママリ

    ママリ

    私も3週間ほど里帰りしていましたが両親が朝早くから遅くまで仕事だったので実家でもワンオペのようでした😅

    私も何回か抱っこしながら泣いていてます😢先週始まったドラマの同期のサクラで最後に森山直太朗のさくらの曲が流れたときに、グズグズな我が子を抱きながら号泣したときは、あ、メンタルやられてるわ。と思いました😭笑

    毎日頑張って成長してくれてますよね!!私も頑張らなければです!!最近目が見えてきてるようなきてないような感じです!早く表情も出てきて欲しいです♡

    ありがとうございます💓

    • 10月16日
ひまわり

分かりますよー😣!
睡眠不足きついですよね😭😭
私もきつすぎて最初の頃の記憶があまりありません笑
1日中グズグズで、ずっと2人っきりだし、ご飯食べてるときも泣かれてご飯ぐらい食べさせてよーってなってました。
でも2ヶ月を過ぎたあたりからだんだん落ち着いてきた気がします!日中もちょっとお散歩に行ったり外に出るようにして私自身も気分転換するようにしてました😂
今もギャン泣きするときはありますが、夜もしっかり寝てくれます!
もう少ししたら楽になりますよー👶🏻✨

  • ママリ

    ママリ

    本当細切れ睡眠って辛いですよね😢全然寝た気がしないですし、毎回夢を見ます💦最近は朝起きると物が二重に見えて😅

    本当それです!!ご飯なんて全然ゆっくり食べれませんよね😱この前なんて抱っこに疲れ果てて、外は雨降ってたので室内でベビーカーに乗せて足で前後に動かしながらパン食べました😂(行儀悪くてすみません💦)

    今日は午前中に1時間ほどベビーカーでお散歩してきました♬楽になる日がくることを信じて頑張ります😭✨ありがとうございます😊💕

    • 10月16日
✦Y_Jes✦

私も旦那の帰り夜中1時前後なので、すごーくすごーく分かります。
何で泣いたりしてるか夜中に限って分からなくなって自分も寝てなくて、お風呂も儘ならなくてイライラ通り越して一緒に旦那が帰ってくるまで泣き続けて旦那びっくり…ってこともありました💦

私は1ヶ月を過ぎたら、抱っこ紐で積極的にお出掛けしてました!歩いてどこも15分以内に何かあっても帰ってこられる距離から始めて、段々隣駅のショッピングモールまで2ヶ月過ぎには行っちゃってました笑

その方が日中は自分の気が紛れて、夕方17時までに帰ってくれば夜寝かすまであとちょっと!と思えて良いです。未だにその生活です。笑

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの帰り遅いんですね😢帰りが待ち遠しいですよね!!つい最近旦那に、変な話まだ父親になった実感が湧かへん不思議やわ〜と言われたときには、はぁ?こっちがどんな思いで日々子育てしてるかと思いました😅

    抱っこ紐、首座るくらいから使おうかなとまだ買ってないんですけどやっぱりあると便利ですよね!✨

    一昨日旦那が休みだったのでイオンモールに行って30分くらいだけウロウロした帰り道、超グズグズマンに変身しちゃいました💦遠出したいけど勇気いりますよね!!😢

    私もあとちょっと!と思えることを探していかに今日が穏やかに過ぎるかを考えています😂どんどん赤ちゃんじゃなくなっちゃうのさ寂しいですが、早く楽にせめてまとまって寝たいです☺️

    ありがとうございます💖

    • 10月16日