※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
妊娠・出産

妊娠中の出血で動けず、運動会参加が心配。旦那とのコミュニケーションに悩み。運動会参加の判断を求めています。

出血がまた出て動けない‼旦那に申し訳ないと思うのと、娘の運動会どうしよ。。。運動会に出るか出ないか悩みます。

11週目のときに、生理2日並みの鮮血の出血があり、病院行ったら絨毛膜下血腫と子宮の入り口にポリープが出来てると言われ、切迫流産の診断が出ました‼その後、出血が止まり、出血から5日後の受診で、まだ絨毛膜下血腫が治ってないが、普通の生活してみて!けど、無理はしないように。」と言われました。

それからは、子どもの幼稚園のプレの送迎、掃除、洗濯、料理、お風呂など普通に生活しました。

そしたら、今日、鮮血ではなく、赤黒い出血(10円玉2つくらいの出血)がオリモノナプキン?にありました。今も少し出てます。病院に電話したところ、

⚪今、来たところで(休みなので緊急受診の扱いになる)出血止める薬がないし、赤ちゃんが無事かどうかの確認しかできない。
⚪鮮血でなく、赤黒い出血なので絨毛膜下血腫で古いのが出てるかも
⚪とにかく今日は安静にして、明日以降に受診してみてください。

と言われました。

ここ最近、旦那が「疲れた」を連呼したり、腰が痛いと言ったり少しイライラしてました。疲れてるのは仕事したり、少し風邪もひいてたし。腰が痛いのは、休みの日に出掛けた際に、私が娘を抱っこできないから抱っこしてもらってたので痛めたみたいです。

旦那に申し訳ないと思いつつも、私もつわりあるし、育児疲れるし、旦那に疲れてるのはあなただけでないと言ってしまいました。旦那も自分は風邪ひいてるのに心配してくれないのか。腰痛いのにもんでくれないのか。不満を私にぶつけて、ケンカばかりでした。けど、昨日、今日と旦那が休みで、娘を見てくれたのもあり、気持ち的に少しリフレッシュできて、旦那に少し優しくなれたとこでした。

私は出血したので二階でベッドに横になってました。一階では娘の走って騒ぐ音と旦那の注意している声がして申し訳ないと思いました。

旦那には仕方ないにしても、子どもの幼稚園のプレの運動会が今週土曜日にあります。運動会では親子で踊ってジャンプしたりします。旦那は仕事で休みです。運動会は土曜日が雨だと日曜日になりますが、日曜日も旦那は仕事です。母は喘息持ちで父も持病があり、頼めません。義母は仕事で、義父は最近ガンで手術したので頼めません。

皆さんなら今回の運動会は諦めますか?それとも病院の先生にオッケー出たら行きますか?一応明日、病院行きますが皆さんの意見を教えてください。まとまりのない文章ですみません。

コメント

私なら諦めます。プレですし、今はお腹のお子さんが大事かと。

絨毛膜下血腫は感染もしやすいし、無理しないほうが良いかなと思います。

私自身、もう少し出血はありましたが周りに頼れず、普段の生活をしていたら子宮内感染から14週で後期流産しました。
この時ほどとにかく迷惑かけてでも入院安静しておけば良かったと思う事はありません。

お腹のお子さんへの思いはそれぞれ違うと思いますし、それより今いるお子さんが大事!って方もいると思います。
何も無ければそれは万々歳ですが、何かあった時に後悔しない選択が出来るといいですね。

• ゆきぃ

ゆきぃ

コメントありがとうございます‼そして、辛いお話を思い出させてしまい申し訳ございません。

絨毛膜下血腫は感染しやすいんですね。知らなかったです。

そうですね。今は無理するのやめようと思います。私には二人とも大事です。ついイベントは張り切っちゃうタイプですが、今回はやめようと思います。

• 10月14日

一応先生には聞きますが…プレなら私は諦めます💦
幼稚園最後の運動会!とかなら少し無理してでも行きたい気持ちもありますが…

元気な赤ちゃんを産んで来年の運動会で一緒にやってあげたいです( ¨̮ )‪︎❤︎

• ゆきぃ

ゆきぃ

コメントありがとうございます‼

そうですよね。最後の運動会ではないですしね。ついイベントごとで張り切っちゃうタイプなのですが、今回は諦めて来年、楽しもうと思います。

• 10月14日
うっしー

私なら諦めます。2人目を絨毛膜下血腫で出血をして、仕事を休んで安静にしてましたが、仕事を再開して検診に行った帰りに大量出血をして入院になりました。
でも、感染して破水してしまいました。そのため17週で処置をして後期流産になりました。
あの時もっと休んでいれば良かったかな。と後悔してももう戻れないので、必ず行かなきゃいけない訳じゃないなら、行かなくていいと思います。

• ゆきぃ

ゆきぃ

返信遅れてすみません(>_<)
    コメントありがとうございます‼そして、お辛いお話を思い出させてしまい申し訳ございません。

今日、幼稚園に断りの電話しました!昨日、少し歯医者に行っただけでチョコレート色の血が出たので、もう今日から安静にしようと思います‼

• 10月17日