※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでのマナーについて質問です。普通は購入者側から、挨拶メッセ…

メルカリでのマナーについて質問です。
普通は購入者側から、挨拶メッセージを送るべきなのでしょうか?
これまで、購入と販売と半々ぐらいやっていたのですが、自分が販売者の時は、いつも自分から「購入ありがとうございます。」のメッセージを送っていました。
一度だけ、自分からメッセージ送る前に「購入させていただきました!」とメッセージをいただいたことがあるのですが、基本的には販売者側からメッセージを送るものだと思い込んでいました。

ところが先日、私が購入者側だった時に全くメッセージのやり取りをしなかった方がいて(販売者からはメッセージ無し。私も「購入させていただきました」のメッセージ送っていませんでした)、
その方からいただいた評価が『悪い』で、「何も挨拶がないのは失礼だ。非常識だ。」とのコメントがついていました。
ちなみに購入したのは子供の古着だったのですが、カビ臭がすごく、とても着せられない状態だったので、商品は処分しました。

購入時のメッセージについて、みなさんはどう思われますか?

コメント

ママリ

わたしは購入した場合、メッセージを送ります。プロフにも購入後、メッセージくださいって入れていますので購入した方はメッセージくださいます。

なにが正しいかはよくわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入されたあと、メッセージ送られているのですね。
    今後は購入の場合も販売の場合も、自分からメッセージ送ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月14日
zizi

認識が人によって違うので自分が購入者でも出品者でもメッセージは送るようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今後は購入の場合も販売の場合も、自分からメッセージ送ろうと思います。

• 10月14日
はっぴー

わたしはいつも『購入させていただきました。』とわたしからメッセージを送っていました😳
逆に一番初めに『購入ありがとうございます』と言われたことはありません😳

どちらも正解はないかもしれませんが、わたしはこんな感じです↑🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入された時に、いつもご自分からメッセージ送られているのですね。
    ありがとうございます。

• 10月14日
ゆう

私の場合は今まで100件ほど取引した事ありますが、購入者側でも販売側でもメッセージはどちらが先など気にせず送ってます。
1度全くお互いにメッセージなしで取引した事ありましたが、やはり挨拶があった方が気持ちよかったので😅
どちらから送るものだ、とは考えた事ありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
eq

購入側、出品側は全く気にしていません。
購入するにあたっても
まずはご連絡しますし
購入していただいた場合も
連絡します。

どちらの場合も私は自分から連絡入れるようにしていますよ(^^)

またプロフィール?
みたいなものに
購入する前に必ずメッセージを下さいと書いておられる方もいらっしゃいますよ(o^^o)

もしかしたらその方も書いていたのではないでしょうか^ ^

カビ臭とは最悪でしたね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロフィール欄は、後になって読んだのですが、その方は悪いの評価が何十件とついており、それに対する反論が長々と綴られていました…
    メッセージについては記載されていませんでした。。

• 10月14日
ママリ

私も購入、販売ともに経験してますがどちらが先にすべきというよりお互いが気持ち良く取引できるようにどちらの立場でもすぐ挨拶するようにしています!
メッセージなしの取引ってかなり不安になると思うんですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにメッセージなしの取引って不安ですよね。

• 10月14日

値下げをしてもらったりしたら 先にメッセージしたりもしますが 基本 販売者からのメッセージ待ちです 🙄

しかしメッセージの有り無しで評価下げる人は めんどくさい人だと思うので即ブロックです

メルカリは独自ルールの人が多くなってきたので 要注意です 😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでやっていました。
    皆さんのコメント読むと、購入者側でも販売者側でも自分からメッセージ送っているというかたが多いようなので、わたしも今後はどちら側の場合も自分からメッセージ送ろうと思います。

• 10月14日
⭐️

私もメルカリヘビーユーザーですが、どちらの立場でも先にメッセージを送るようにしています!その方が気持ちよくお取引できるので🙇🏼‍♂️✨
2000件ほどの取引していますが今までトラブルはありません😣
何が正しいのかわたしにもわかりませんが、最後までメッセージなしのやりとりはやはりスムーズなお取り引きとは言えないのかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

メッセージは任意です。
ですがどちらの立場でも送った方がお互い気持ちよく取引できますよね!
私はどちら側でもいつも挨拶やメッセージ、必ず送ります!
中にはプロフィールに挨拶必須と書いてる方もいらっしゃいますよね!
ただ挨拶がないから悪い評価っていうのはちょっと違うかと思いました💦
その人のプロフィールに挨拶必須とあったらした方がよかったかもしれませんがつけて普通評価ですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
ママり

メルカリのマナーというより、その人のマナーですよね💦
私は購入しても購入されても、メッセージは送ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれマナーの基準が違うようですね。。

• 10月14日
ゆうママ

私は購入しかしたことありません。
どうする事が正しいのか知らないのですが
いつも、メルカリから
メッセージありました。かえしましょう。みたいなのがお知らせてくるのですが、

購入後、発送までお待ち下さい。

発送しました。

などメッセージくださる方に
その都度返していると
その度にメルカリで相手にまた、返事返せっていくのかな?めんどくさいかな?と思って

購入手続きをした後に
一度、よろしくお願いします。のみ。

あとは、届いてた評価の時しかしません。

私も販売される方の側はどう思うか気になってました。

ただ、挨拶が1つもないから悪いというのは、ちょっと行き過ぎのようや気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも購入者側の時は、メルカリからの「メッセージありました。返しましょう」の通知が来たらチェックする、という感じでやっていました。。

• 10月14日
ママリ

購入しても、していただいても自分からメッセージは送ります。
めんどくさいのは嫌だしトラブルになりたくないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

購入ばかりですが、毎回販売者の方から購入ありがとうございますと、挨拶があります。
希にあちらからない場合は、こちらから購入させていただきましたとメッセージを送りました。気づいてなかったらとか不安もあるので。
購入ありがとうございます、発送したら連絡しますという文面でしたら、何度もやりとりするのも迷惑かなと思い連絡きてから初めてメッセージを送っています。
もしかしたら始めにこちらからメッセージを送っていたらよかったかもしれませんが、その感じで評価下げる辺りちょっとそちらも非常識?と思ってしまいますね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも購入者側の時は同じ感じでやっていました。
    メッセージ来ないな?と気づいて不安になった時は、こちらからメッセージ送ったこともあったのですが、今回は複数の方から大量購入していたので、メッセージのやり取りしてなかったことに気づきませんでした。。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、くやしいですが今回は運が悪かったと思うしか(*_*)自分もこれからは、こちらからメッセージを送るようにしようと思いました。皆さんがそんなにメッセージ送ってる感じとは知らなかったので。ぽんさんのおかげで気づけました。ありがとうございますm(__)m

• 10月14日

いつも自分から購入しましたとメッセージは送ります
売る側のときはこちらからしますがほとんどの方はメッセージをすぐにくださってます。
売るときも買うときも気持ちの良いお取引をしたいという思いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日

退会ユーザー

メルカリってほんとに変わった人が多いのでとにかく落ち度がないように気をつけてます!
    普通はそれで悪い評価とかしないですよ

• 10月14日
ママリ

私は即購入okなど、事前にコメント不要の方から購入したときは、【はじめまして、購入させて頂きました。短い間ですが、よろしくお願いします。】と送りますし、私が出品者の場合も7割くらいの人は購入後にメッセージをくれますし、購入者からメッセージがなくても【ご購入ありがとうございます。短い間ですが、お取引終了までどうぞよろしくお願いします。】と送ってます😊
メッセージのやりとりは任意なのでそれで悪いはないですね😅
私は1度もメッセージがない人は、評価は良いにしますが、【1度も挨拶やメッセージがなく、終始不安なお取引でしたが、お取引自体は問題なく、メッセージも任意なので評価は良いにします。ありがとうございました。】とします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
ゆぅウサ

私は購入しても販売しても、先にメッセージは送るようにしています😊

お取り引き完了まで挨拶が一度も無い方もいますが、悪い評価はしないです。
そういう人なんだな、と思うくらいで非常識までは思わないです💦

でもお互いに顔が見えないからこそ、気持ちよくお取り引き出来たらよいなと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
I&S&K

うちはトラブル嫌なので、購入しても販売しても自分からするようにしてますよ‪(*ˊᵕˋ* )向こうから先に来たら来たですし、あるにこしたことないかなって思ってます!ただメッセージがないと、少しさみしいですね(^^;

ただメッセージがないからといって非常識でもないと思いますし、不当な評価かなと思うので1度メルカリに問い合わせて評価自体を無くしてもらえる事もあるみたいですよ!

品物も微妙だったみたいですし、変な方だったんだと思いますm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は、こちらの落ち度もあるので仕方がないのですが、『悪い』の評価が何十件もついている方で、プロフィール欄にそれに対する反論や相手の方達の中傷が長々と書かれていたので、ちょっと気難しい方だったのかなと思っています…

• 10月14日
かな

どちらの場合でも、わたしはメッセージ送ってましたよ!
購入した後は、そのまますぐに 購入させて頂きました(^^)よろしくお願い致します!と
購入して頂いた場合も、気づいたらすぐに ご購入ありがとうございます!◯◯日発送予定ですので、よろしくお願い致します。と!
どちらが‥とかは考えた事がありませんでした(´°ω°`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
ママ

私も出品して購入頂いた際には必ず感謝の気持ちも込めてこちらからメッセージを入れます🤗✨
なので出品者の方からまずメッセージを送るというのが常識だとおもってます😅
私も同じようなトラブルがあり、購入した側だったのですが出品者からメッセージがなにもなく商品にも問題があったので悪い評価をしたら、人の気持ちを考えて評価して下さいと逆に言われました😂腹が立ったのでボロくそ言ってしまいましたがw
出品側でも購入側でも連絡するのが無難なんですかねー?🤔♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

評価が完了した後だと、メッセージのやり取りできないと思っていたのですが、やり取りできるのですね👀
    今回は、カビ臭がきつく、着られない商品だったので、私の方からも「普通」の評価をつけさせてもらったのですが、逆ギレされてメッセージが来るかもしれないですね💦

• 10月14日
きこ

ちょっとズレますが、独自ルールが起因した評価なら、運営に相談すれば非表示にしてもらえますよ。
私は一度無言購入した取引を悪いにされましたが非表示にしてもらえました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独自ルールで付けられた悪いは、非表示にしてもらうこともできるのですね。

ただ、今回のことを教訓に、今後は購入者側の場合も出品者側の場合も、自分からメッセージ送ろうと思います。

• 10月14日
3kids.mama

私は、購入してもらうこと
多いですが
たまに、購入者側から
連絡こないことがあるので
そのときは同じように非常識だと
いう認識してました🤔

私は絶対に購入したら
先に送るので!

同じように最近普通評価つけました。
連絡なし。
発送後連絡しても、丸一日返事もなし。
返事が来たかと思えば
ありがとうございます。のみ。
で、ゆうパケットで送ってて
2日前についてるのに
何も評価遅れるメッセージなどなく
突然の評価だったので
普通評価つけました。

購入側がメッセージ送るのが
私は普通だと思ってしまってましたが
いろんな認識の方がいるので
私も気をつけようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私的には服等の経営者ではないし店を出して買ってくださいというスタンスでやってないので、私からしたら購入者側が挨拶をするもんじゃないの?
と思ってしまうこともあります。笑

店ならそのまま持ち帰りですが
このようなアプリだと
住所と名前を手書きして
梱包袋も別で購入して用意していて
郵便局などに出向いて発送
という面倒な手順があるので
私が購入者側の場合は
購入させていただきましたよろしくお願いいたします
とメッセージをすぐ送るようにしてます!

それにどちらが早くメッセージを遅れるかというと購入者がわですし
初めて取引する方なのでまず挨拶をするという社会人として当たり前のことをするのが普通だと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日
ねね

購入してもされても、コメント送りましょう的な文が出るので、どちらでも必ず送るようにしてます。
一度私が出品者側で、購入ありがとうございますのメッセージ、発送後も発送しましたのメッセージを送ったにも関わらず何も返信なかった人がいてとても不安な思いをしました。
評価はさすがに悪いにはしませんでしたが、普通にしました。
メルカリルールとしてはそんなルールないのですが、気持ちのいい取引をしたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月14日