※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

先生にミルク足すよう勧められたが、どのくらい足すか迷っている。完ミにする方が楽か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

先日3カ月健診で5.5キロと成長曲線内のものの、少し体重が下の方でした。
先生にはミルク足した方がいいかもと言われました。
上の子がいるため、保育行事等で下の子を預ける時以外は完母です。
どのくらい足したらいいかわからず…
一回の授乳をミルクに替えてみました。

原因は、よく寝る子だからだと思います😅
日中は4時間おきくらいですが、夜は8時間とか空いちゃうことも。
私も差し乳になってきたようで、胸が張ることはほぼないです。

完ミにしちゃった方が楽ですかね?
同じような経験された方いますか?

コメント

mama

うちの子は、3ヶ月で5,600gでしたが、特になにも言われなかったですよ💦
ちなみに、夜19時就寝朝6時起床、お昼寝も二時間おき位でした。
それでも、出生時より増えて入るし、成長曲線内だからオッケー👌とされました笑

なので気にせずやってましたよ😊
ちなみに、私も差し乳です❗
外だと授乳室気にするよりはミルクのが楽だったので混合にはしてましたが、足す感じより置き換えだったので、ミルク缶表記量あげでした!

• yun

yun

本当ですか⁉️先生の指導も曲線内ならばらつきがあるのかもですね😅
    夜中の授乳はありました??

置き換えの方があげる量もわかりやすくていいですよね😊

• 10月14日
  • mama

mama

私の地域だと、小児科でも保健センターでも曲線内で減ってないのであればオッケーだと言う人しか会ったことないです😅💦

夜中授乳なしです💦
    だから、気になるなら夜中(親が寝る頃)に、吸うか吸わないかは別だけどあげてみたら?とは言われましたが、あげてなかったです😅
    置き換えは、置き換えで母体がもつなら楽でしたよ😊

• 10月14日
  • yun

yun

本当ですか?💦小児科の先生が異常なのかな…😂

すごい寝ますね!うちも昨日夜中授乳なしの8時間睡眠でした💤
    こちらも胸が痛くて無理矢理飲ませる、みたいなこともなくなってきて😅

• 10月14日
はじめての🔰

うちは4ヶ月健診で5.6キロで男の子ラインで下ラインぴったり😂
同じくよく寝ます
この子のバランスもあるからミルク足さずに授乳のタイミングを失わずにしてあげてね、と言われました!
半年にまた保健センターで計測しにいくことにしました( ˆᴗˆ )

• yun

yun

そっか!男の子と女の子で成長曲線違いますよね🤔
    なるほど!そういう風に私も言われたかった😂
    気になるので来月の保健センターの計測行こうと思ってます!

• 10月14日