※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち(25)
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食、BFしか食べず、普通のご飯を食べない。焦りを感じている。同じ経験の方、いつ頃から普通のご飯を食べるようになりましたか?

生後10ヶ月の娘が離乳食、BFしか食べません…。

普通にお粥を作ってもパン粥を作っても食べません。
大人と同じ固さのお米や柔らかいパンも食べません。

基本的に柔らかいものが好きで硬いものは泣いて嫌がります。
もうすぐ11ヶ月で来月には1歳になるので普通のご飯を食べさせる練習をしたいのですが、、全然食べなくて…。焦る必要はないと分かっていても焦ってしまいます。(周りの子はちゃんと食べてるので)
同じような経験された方、いつ頃から普通のご飯など食べるようになりましたか??

コメント

みー

うちの子も、もう1歳を過ぎたというのに柔らかいものしか食べられません😓(笑)
ご飯も軟飯です!おかずも固形だと「おぇっ🤮」ってなってしまって結局潰してあげています……(笑)
1歳検診の時相談したら「食欲があってご飯はちゃんと食べられるのに、無理に硬いおかずにする事で食べられなくなってしまう方が心配!子供は必ず成長するから、遅くても必ず普通のご飯を食べられる時がくるよ、今は食べられるものをしっかりあげてね☺️」
とアドバイスをくれました!
なので、未だにペーストの物もありますが、しっかり食べてるので気長に様子を見ています😂

ママリ

下の子が10ヶ月になったばかりです。
つかみ食べでも食べませんか?
うちはサンドイッチ用のパンを小さめに切って渡したりお焼きを渡してタイミング見て他のおかずやご飯を口に運んでます。
あとスプーン一緒に持って食べさせたりもしています。時間はかかりますが💦
うちも食べムラあって困ってます😣
うちはみんなと一緒のご飯がいいようで取り分けできるものはしています。
ご飯はやわらかめに炊いたものを上げています。

あいみ

うちもどんなに時間かけて作ってもオエってされます。。
BFはよく食べるのに(笑)
心が折れます😭
うちは噛むことが苦手だったようで、ドロドロの物を水分を減らして食べさせ、噛む練習からやり直しました。
少しずつ硬いものも食べられるようになりました✨
ご飯食べてくれないと不安になるけど、お互い頑張りましょう🍀