※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
産婦人科・小児科

子供の初めての予防接種は太もも外側への3種類の接種でした。腕ではなく太ももに打ちます。

予防接種の注射を打つ体の部位はどこでしたか?

私のイメージでは腕に打つものだと思ってたんですが、子供の初めての予防接種は太もも外側への3種類の接種でした。

その時は月齢的に太ももなのかなーと思い特に気にしなかったのですが、そこの小児科はおばぁーちゃん医師1人でやっている病院なので、なんだか不安になってしまいまして😅

コメント

ママリ

病院によりますよ☺️
うちのかかりつけ医も太ももです!

ごまだんご

看護師をしてますが、病院、医師によりますね🙂
同時に何本も打つときは、手足全部使うこともありますし🙂

経口のロタを含め5種同時の時は、両腕両足でした!
別の病院で打つ時、どこに打つんですか?って聞いたらどこでもいいよとも言われたので、医師や親の方針があるんじゃないでしようか🤔

tkrzwcsk

前に通っていた小児科では、太ももの方が面積広いから赤ちゃんには太ももの方がいいんだよと言われました。
痛みも少ないよと言われ試しに私がインフルの予防接種を太ももに打ってもらいましたが???どうだろ???って感じでした(笑)

チョコパフェ

同時に何本も打った時は太ももにも打ってました😊
小児科や病院にもよると思いました(^^)

はっぱ

その時期は腕でした!
1歳になって5本打ったときは両腕で4本と太もも?というかほぼおしりに1本でした!

ぽっぽ

皆様コメントありがとうございます!

太もものパターンがあるようで安心しました😊