※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

卵巣の病気になったり、卵巣が腫れたりした方、自覚症状はありましたか?…

卵巣の病気になったり、卵巣が腫れたりした方、自覚症状はありましたか?

今、月経過多で婦人科に通っています。黄体ホルモンの薬を飲んでいる最中なのですが、
少し前から右下腹に違和感があります。一瞬何かねじれた感じがしましたが、
卵巣がねじれたら、失神するほど痛いと聞きますし、
卵巣がねじれてたわけではないと思います。
でも、何か中で腫れてる感じはあります。

婦人科に通ってますが、卵巣が腫れてるとは言われてません。次に婦人科に行くのは2週間後です。
私の気にしすぎかもしれませんが、この右下のお腹の違和感が心配です。。

コメント

卵巣が腫れたことありますが
なんか下腹部痛いってのが
ずっと続いてましたね

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    腫れてた時は痛みを感じられてたんですね。
    病院へ行かれた時は何センチほど腫れてたのでしょうか?何か治療はされましたか?
    現在婦人科に通ってますが、子宮筋腫はあると言われてますが、卵巣のことは聞いてないのですごく不安です。

• 10月14日

退会ユーザー

卵巣が腫れてるね〜って
    言われただけで
    どれだけ腫れてるとかは
    教えて貰えなかったです
    多分元に戻ると思うから
    そのままでいいよと言われて
    放置してました
    今はなんともないです

• 10月14日
  • rest

rest

そうなんですね。
    排卵周期で腫れたり戻ったりすることもあるって聞いた事あるので、ほっておいても大丈夫だったんでしょうね。
    私の場合、痛みはないので気にしすぎなのかもしれません。

• 10月14日
純ちゃん

心配になりますよね😢

私はガン検診で婦人科を受診した時に、卵巣が腫れている、と言われました。私も月経の周期が長いこともあり、その受診していた病院で処方された黄体ホルモンを服用していました。

右側の卵巣の腫れを指摘されていたのですが、その時はそれほど違和感はなかったのですが、時間が経過して右側の卵巣付近に違和感を感じるようになりました。

ある時急に捻れるような、立っていられない程の腹痛が起こり、ガン検診で受診した病院とは異なる総合病院の専門家に診ていただいたところ、卵巣が腫れているのではなく、卵巣と卵管の間に大きな袋状の腫瘍があることが分かりました❗

その袋が何かの折りにつけて動くので、腹痛が起きたり、違和感を感じたりしていたのではないか、と指摘されました。

結局、腫瘍を摘出することを決断し、5年前に手術して今は再発もしていないです。

最初の病院では卵巣の腫れを指摘されたのですが、総合病院の先生は「時間の経過とともに詳しく検査をしていかないと卵巣が腫れているのか、卵巣の付近に腫瘍があるのか分からないことが多く、卵巣が腫れていると指摘することが多いです」と言われました。私の場合は袋状の腫瘍だったので、動きによって見え隠れするのでエコーでは映らないということもありましたので。

これは私の場合ですので、違和感があるからと言って必ずしも病気があるとも限らないと思いますが、先生から何か言われていなければまず大丈夫かと思います。でも、不安な気持ちでいるのも良くないので、次の受診で伝えてみて良いと思います❗

長くなってすみません😣💦⤵️

• rest

rest

大きな袋状の腫瘍があったんですね😭しかも、立っていられないほどの激痛なんて怖すぎます…
    私も卵巣に違和感を感じてから、仕事中に激痛で嘔吐や下痢が起きたらどうしようと不安になります…

総合病院でそれが分かったんですね…私が今通ってるのは個人の婦人科病院なので、総合病院への受診も考えてみないといけないですね。エコーで見えない場合なんかは、大きな病院の方が詳しく診てもらえそうですし。

• 10月14日
  • 純ちゃん

純ちゃん

本当にその時はどうにかなってしまうぐらい、痛かったです😢

不安ですよね😢分かります❗やはり、一度詳しく診てもらってそれで何もなければそれに越したことはないかと思うので。総合病院ですと、MRI検査などかなり精密な検査も出来るので、分からないことも分かることが多いですよね。受診できるようであればしてみても良いかと思います😌

• 10月14日
  • rest

rest

そうですよね。MRIなどの設備がある病院の方が分からないことも分かっていいですよね!
    不安解消のためにも受診しようと思います😣

• 10月14日
りり(*´-`)

卵巣が腫れたことあります。
とりあえず痛かったのは覚えてます。
救急に連れて行かれた時は盲腸と言われましたが翌日市民病院に連れて行かれ診察したら盲腸ではなく卵巣が腫れてたみたいです。

• rest

rest

救急に運ばれるほどの痛さなんて、ねじれてしまっていたのでしょうか…
    かなり怖いですね💦
    盲腸と誤診されてしまうのもよく聞く話なので、ちゃんと卵巣の腫れと分かって良かったですね😢

• 10月14日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

たしか軽くねじれて腫れていたと聞いたと思います💦
    13歳の時の話で記憶が曖昧なのですが、、
    両親に翌日もう一度連れて行ってもらえたのは感謝です😣
    結局手術ではなく薬飲むかたちになりました!

• 10月14日
  • rest

rest

そんな若くても卵巣が腫れることがあるんですね💦
    ほんと盲腸だと思って手術されなくて良かったですね😭ご両親に感謝感謝ですよね。

• 10月14日
かぼちゃ🎃

2回卵巣嚢腫の手術してますが
ねじれるとのたうち回るほど痛いです😭
今もまた再発して腫瘍があり
卵巣は5センチほどに腫れてますが
痛みはありません。
排卵痛で心配になることがたまにあります。
心配だったらわたしなら受診します!

• rest

rest

やっぱりそんなに痛いんですね…
    普通に生活していて急に激痛に襲われるのでしょうか?
    私も卵巣に違和感を感じてから、仕事中に激痛で嘔吐や下痢が起きたらどうしようと不安です。
    今個人の婦人科に通っていますが、総合病院も視野に入れてちゃんと診てもらわないとダメですね。

• 10月14日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

14年前と11年前なのではっきりとは覚えてないんですけど
    私は必ず夜に痛くなってたと思います。
    確か突然だったような?

わたしも当時は隣の市の厚生病院に行ってましたが
    妊娠してから再発してることがわかって、
    最初の手術で片方は全摘出してるので
    もしもう片方がなくなったら妊娠できなくなるので
    今は大学病院で診てもらってます。
    紹介状書いてもらって大きいとこで診てもらった方が安心かもしれないですね😖

• 10月14日
  • rest

rest

片方を全摘されてるんですね💦一度ねじれてしまったら、全摘も覚悟しないといけませんね…
    私も今は違和感だけですが、激痛に襲われる前にちゃんと調べてもらおうと思います。

• 10月14日