※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

この土日、2人目にして初の実験をしてみました😆題して『パパは本当に夜…

この土日、2人目にして初の実験をしてみました😆

題して
『パパは本当に夜赤ちゃんの泣き声で起きないのか?』

土曜日は、いつも通り朝4時起きで仕事に行き、昼間に帰宅。
初日の土曜日は、気が張っていたのかちゃんと泣き声に反応して起きてオムツ、授乳をしてました。
ただ、慣れてないので冷凍搾乳の温めやミルクを作る手際が悪く、めちゃくちゃ泣かれていて途中母乳で助けました。

2日目の昨晩は、いつも通り大きなイビキをかきながらも、一度オムツでは起きれずでしたが、ミルク作りは私が気付いて起きる頃には出来上がって飲ませようとしてました。
今朝、私が起きてくるのと同時に、部屋で寝ています💤

結論
脳の仕組み的に赤ちゃんの泣き声で男は起きれないと研究結果もあるそうですが、自分が一晩みるって決めたら責任感で起きれるようだ!
そうではなければ、シングルファザーも起きれないもんな…😅
旦那が、たったの2日間体験してみて、
『これを毎晩やってて寝不足の中、日中も家事全部やってるお母さんが発狂する気持ちがよく分かった』『結局、赤ちゃんのお世話=ママの仕事って思ってるから、自分には関係ないと少なからず思ってるから起きれないだけなんだ』と。
元々“イクメン”って言葉が嫌いな旦那ですが、仕事柄朝が早いので自宅では寝室別にしている。
現在里帰り中だが、今は長女の寝かしつけに時間もかかるし、日中も長女の時みたいに一緒に寝たいときに寝れないので、少しでも寝れるようにと提案してくれた。

この記事を、パパたちにも読んでもらって、夜のお世話はパパでも出来るって知ってもらいたいです😄
特に自称イクメンパパにこそ体験してもらいたい!!

コメント

deleted user

素敵すぎた。

私の旦那にも見せよう。

  • きりん

    きりん

    ありがとうございます!
    5人お子さんいらっしゃるなんてすごいですね😲✨
    ぜひ、日頃のママの大変さを体験してもらってください😄

    • 10月14日
deleted user

凄いです。
そんな協力的な旦那さま。

そして、冷静に実験してみる奥さま😆

  • きりん

    きりん

    2人目だからこそお互いに気持ちに余裕が出てくるんですよね…😆
    このくらいは泣いてても放置OKって!笑
    1人目だと心配しかなくて、もしかしたら冷静には実験出来なかったかもしれないです😅💦

    • 10月14日
ゆん

夜中起きてくれるだけで良いですね😭
私の旦那は休みの日でも起きません!笑
私たちが寝る前に1回起きますがその時は絵本を呼んで寝かせてくれますがそれだけでも良い方なんですかね?笑

  • きりん

    きりん

    絵本読んでくれるだけでもいいと思いますよ!
    里帰り中は週末だけ来るので、先週は普通に寝てて起きてこなかったですよ😅一回トイレで起きたついでに『大丈夫?』って聞きにきたけど、自分に出来ることがないと思ったのか速攻また寝てました💦2人目もやっぱり起きないのか…って思って遠回しにグチってたら、この連休中は代わってみようか?という提案に✨😁
    私もおっぱい張ってくるので、夜中1回くらいは授乳手伝ったけど、久々に長女とゆっくり寝れました😆

    • 10月14日