※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopii☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが鯛の離乳食を嫌がります。他の魚を試してみるか、毎日少しずつ続けるか悩んでいます。豆腐も食べず、お粥や野菜は食べます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食初期の鯛について🐟

現在生後6ヶ月で、先月末から離乳食を
スタートしました!

昨日初めて鯛をあげたのですが、
変な顔をしてオエッと。。

初めて食べるものだからかな?と
今日は鯛に昆布だしを混ぜてあげてみたのですが、
やはり顔をしかめてオエッと吐きそうな
素振りをしました(゚o゚;;

ただ単に嫌い、好みではないのでしょうか?

粥、にんじんはパクパク口を開けて食べます。

タンパク質を、と思い豆腐もあげてみたのですが
豆腐はオエッとはしませんがべーーっと
口から出してしまいました。

①この場合毎日少しずつでもあげてみる?
②お粥と野菜だけあげてしばらくしてからあげてみる
③他の魚をあげてみる

ほかにこうしてみたらいいよ〜などありましたら
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はちぼう

鯛は味見されました?生臭くなかったですか?
というのも、私がしらすをあげたときかなり生臭く、食べさせてみたらべーとされ、2口目食べさせようとしたら泣き出されてしまいました💦
大人でも臭いのに無理に食べさせて反省😭
次の日にとろみつけたり出汁いれたりで生臭さを完全に消したら無事食べてくれました!
お魚も生臭さがあるとよく聞くので、どうかな?と思い🙇‍♀️
もし工夫されていたらごめんなさい🙇‍♀️

私であればとりあえず豆腐を3日くらい試してみます。色々工夫して食べてくれないなら一旦お休みしてお粥と野菜だけ進めますね。

• mopii☆

mopii☆

コメントありがとうございます😊!
    味見してみたのですが、私は食べ慣れているからか臭みは感じなかったのですが、子どもにとっては嫌だったのかもしれないですよね🥺💦
    昆布だしと混ぜてもダメだったので、ブレンダーで混ぜる時に茹で汁でのばしてしまったのでそれがダメだったのかな〜💦と思うので、また新たに購入してチャレンジしてみようかと思います!

豆腐も冷凍したものをあげてしまったので、最初は出来立てのものをあげてみたいと思います✨

今度は食べてくれるといいのですが..ありがとうございました😊❤️

• 10月14日
こじろう

うちの子も初期に鯛を与えたところ同じような反応でした🤣
今では普通に食べますし、小さいうちはただ単に食べにくいだけかな?と思います!
お魚はパサパサしていたり、生臭かったり何か食べにくいのかもしれませんね!!
とりあえずはおかゆにまぜたり、とろみをつけて食べさせました😃

最初の数日は嫌がっても、同じものを連日あげていると慣れて食べてくれることが多かったので、私なら継続して与えます!

• mopii☆

mopii☆

コメントありがとうございます😊!
    にこさんのお子さんもそうだったんですね🙇‍♀️
    予想外の反応に思わず笑ってしまいましたが、子どもにとってはびっくりですよね💦
    お粥に混ぜてもオエッだったので、臭みが残ってたのかもしれません(´;ω;`)
    冷凍してる分は捨てて、また新たに購入してチャレンジしてみようかと思います✨

• 10月14日
さと

こんにちは。
お魚嫌な顔されますよねー!
うちはお粥と混ぜたり、フルーツと一緒にあげたら食べてくれました。
あと、上の返信に豆腐の冷凍とありましたが、お豆腐は冷凍しない方が良いですよ😅分離して激マズで食感もスポンジみたいになります。

• mopii☆

mopii☆

こんばんわ✨コメントありがとうございます😊!

フルーツですか✨まだチャレンジしていないのですが、初めてのフルーツは何をあげましたか🤔?

本に書いてあったので冷凍しましたが、食べなかったので味見したら仰る通り食感が。。。でした😭食べさせる前に味見せず反省でした💦

• 10月15日
  • さと

さと

こんばんは✨
    フルーツはたまたま家に頂きものであったシャインマスカットを少し茹でて初めは果汁だけあげましたー!最近はスプーンでもつぶせるバナナばかりです🤣
    私も豆腐冷凍しちゃって😅解凍してなんか見た目的に変わってしまったので調べてみたらって感じです😩✋
    離乳食最初は量すごく少なくて冷凍しちゃいますよね〜
    でもバランスよく栄養素とか考えなきゃだし難しいですね😤

• 10月15日
  • mopii☆

mopii☆

初めてのフルーツがシャインマスカット素敵です🙏✨笑
    フルーツにチャレンジしてみようかな..😊
    豆腐も鯛も冷凍ストック廃棄して、今日またリベンジしたいと思います!✨
    ありがとうございました🧡

• 10月16日