※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まぁ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食時の飲み物について相談です。進みが悪く、最初はむぎ茶を与えていましたが、スパウトやストローに変えても飽きてしまったようです。果物や野菜ジュースも飲まず、麦茶も味にクセを感じて別のものに変えました。西松屋のマグを使っています。飽きてしまったのでしょうか?

飲み物について

こんにちは😀❤️
生後10ヶ月の女の子のママです😊
離乳食の時の飲み物なんですが、
最近進みが悪いです😢
離乳食を始めたのが5ヶ月半の時で
その頃はむぎ茶をスプーンで根気よく
あげていました。
慣れてきたらスパウトに切り替え
7ヶ月頃にはストローで飲める
ようになりました😊
8ヶ月頃から果物のジュースや野菜が入ったジュースを始めてごぐごく最後まで飲んでいました😆
麦茶も最初はピジョンの麦茶を飲んでいましたが私がちょっと味見をしたらちょっとクセがある感じがし、鶴瓶さんの麦茶へ変更し飲んでいます😀
マグは西松屋のスマートエンジェルのマグを使っています💦
飽きちゃったんですかね??

コメント

こしあん

うちは1才1ヶ月ですが、麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、白湯試しましたが白湯しか飲みませんでした💦
1才過ぎてからは普通に水道水あげてます。ジュース系はまだあげてません。保育園でもあまりお茶は飲まないようです😅

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    そうなんですね💦
    やっぱり早かったのかな…

    • 10月14日
  • こしあん

    こしあん

    甘い系の飲み物だとやっぱりゴクゴクいっちゃうという話は聞いてたので、最終手段にしようかなと私は思ってました💦でも日常的に飲んでるわけじゃなければ大丈夫だと思いますよ☺️
    うちはお水でもゴクゴク飲むようになったのは最近で、それまでは便秘で薬飲んだりして大変でした💧友達の1ヶ月遅く生まれた子は5ヶ月からずっと麦茶ゴクゴクのんでるので、うらやましいです😀💦そのうち飲むようになるかなぁと。

    • 10月14日
deleted user

果物ジュースや野菜ジュースに慣れると、お茶や水を飲まなくなる子が多いです💦
ジュース系をあげるのをやめて、根気よくお茶を与えていれば飲むようになると思いますよ!

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    両方飲みません💦

    • 10月14日
 ママリン

私の息子も野菜ジュースをもらい、1度だけ飲んだことがあります。
麦茶や白湯は好きなようで飲まないことはないですが、ジュースのパックをみると手を出してほしそうにしてます。
もうジュースは見せないようにしています!
もう少しあとにすれば良かったと反省ですー。

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    両方飲まないのですがどうしたら💦

    • 10月14日
  •  ママリン

    ママリン

    スプーンであげてみたり、マグで飲ませてあげたり、コップ飲みの練習をしながら飲ませるのはどうですかね?

    • 10月14日
  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    遅くなりました💦
    全部試してみていますが
    なかなか飲みません💦

    • 10月24日
  •  ママリン

    ママリン

    そうなんですね、、
    とりあえず脱水症状にならなければ最近は肌寒くもなってきたので無理に飲ませるほどでもないのかなと思います!
    きっと飲みたくなるときが来ますよ!

    • 10月24日
あおいママ(元りな)

うちは完ミですが、ミルク以外何も飲めません(笑)😂いろいろ試しましたが、全部ダメで(笑)先月から保育園に行き始めて、鶴瓶さんの麦茶を保育園で水分補給に飲ませてくれているようですが、飲んでいるようです!!飲ませ方はスプーンだったり、コップだったりですが、我が家で離乳食の時はスプーンでもあまり飲んでくれません😅💦
もしかしたら飽きてしまったのかもしれないですね💦赤ちゃんてとても飽きやすいので…💧今飲んでくれているのであれば、それでしばらく様子見てもいいかと思います💡

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    最近飲まなくなりました😢

    • 10月24日
みっちゃん

同じ10ヶ月ママです🤱
サーモスのストローついた水筒便利ですよ。持ち運びもしやすいです。うちは、やさしい麦茶を買って与えています( ´_ゝ`)口から入れば何でも栄養だと思ってるので、一日中ジュースばかりにならなきゃいいと思っています。水分取ってくれない方が不安になりますよね。当たり前ですが気づいたら水分補給するように促しています。

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    そうですね💦あまりに飲まないので困ってます💦

    • 10月24日