※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で6日間便が出ておらず、離乳食を中断するか悩んでいます。病院で薬をもらっているが効果がなく、明日再度受診予定。便秘の日数に比べてお腹の張りが少ないため、心配しています。離乳食を中断することについてアドバイスを求めています。

便秘のため本日一日、
離乳食を中断するから悩んでいます。

6ヶ月の赤ちゃんですが
10/9から6日間、便が出ていません。
10/8に4日間便秘になっていため小児科に行き、
浣腸してもらい、便を出してもらいました。
その際にピコスルファートという薬を
処方して頂いたのですが、うまく飲めず、
10/12に病院に電話をして
薬の処方方法を助言して頂きました。
そこから2日間は薬を飲めているのですが、
本日便秘6日目になります😢😢

病院で便秘の日数の割にお腹が張っておらず、
機嫌もいいので、月齢よりお腹が大きく
容量が大きいと言われました💦
その為本日も全く苦しがる様子がありません。
お腹はすこし膨らんできましたが、
ぱつぱつに張った様子もありません。

明日は小児科に行く予定をしていますが、
さすがに6日も出ていないのは機嫌が良くても
心配です…。
たまに気張っていますが、おならしか出ません。
綿棒浣腸も毎日していますが、綿棒に何も付きません…。
離乳食前は毎日便が出ていたので、
祝日で診察できない今日一日だけでも
離乳食を中断しようか悩んでいます。
離乳食は26日目です。
突然やめるのは良くないでしょうか…。
ちなみに完母でしっかりら飲めています。

アドバイスなどございましたら
是非教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

COCORO

母乳以外の水分補給もされてみるのはだーですか??
便秘するなら水分量がたりないのかな?と思いました😊

  • misa

    misa

    コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶やマグは拒否されてしまって…スプーンで麦茶は飲んでくれるのであげているのですが飲める量が少ないので、出来る限り頻回授乳するようにしていました💦でもお腹いっぱいだし、いつもより増やした回数分はあまり飲む気になってくれません…😭😭😭

    • 10月14日