※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゅん
家族・旦那

実家の敷地内に弟の家が建ちました。実家は車で10分くらいなのでよく遊…

実家の敷地内に弟の家が建ちました。
実家は車で10分くらいなのでよく遊びに行くし、私がパートを始めたので娘を実家で預かってもらっています。
弟のところには8ヶ月の女の子がいます。
昨日たまたま会った弟から「(私の)娘はうちに出入り禁止ね」と言われました。
2歳6ヶ月の娘は保育園に行ってなく、あまり同じ世代の子と遊ぶ事がありません。
その子のことも大好きだし、仲良しできる!と言って出掛けるけど実際はおもちゃを取り上げたり、ダメダメ言ったり、少し押し退けるようなことをすることもありました。
私もその場で注意もするし、帰ってからフォローもする、絵本などを使って注意したりするけど2歳ですから理解をできててもなかなか心が伴わないというか、行動にはできないのかなと思うところです。
お世話するようなことをしたりもする(お茶を飲ませてあげる、口を拭く、トントンする)のですが…
弟には「うちのをいじめるから来ちゃダメ。もっとおねえちゃんになったら来てもいいよ」と。
弟夫婦の気持ちはわかります。
自分の子が手を出されたりしたら私だって来て欲しくないと思うかもしれません。
弟たちを批判してるのではなく、うちの2歳の娘に対してどのように説明したり、これからどんな風にしてあげたらいいのかなと悩んでいます。
今は時間の許す中で保育園のひろばに行って他の子と関わるようにしようかと思っています。
2歳の頃の成長の一部だとは思っているのですが、こちらからダメダメ言い過ぎちゃうと娘の気持ちが爆発しちゃうのでなんだか難しく、でも周りを傷つけるような事にはなってほしくないので…

長くてまとまりの無い文章になってしまいましたが、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まままり

嘘も方便だと思います😅
赤ちゃん寝てるから、また今度にしようねー!って都度言ってあげたら理解すると思います😊とりあえず距離をあければ済む問題ですから、近付けないようにするだけでいいと思いますよ。

❤︎り❤︎え❤︎

同居 ではなく敷地内での別居ですよね?
それなら弟の子が実家に行かなければ良いだけの話では?
それでダメならサークルで弟子を仕切るとか。
まぁ気持ちは分からなくはないけど😅

あっち

うちの娘も弟から玩具取り上げたりたまに押すこともあります。
そんな時は○○の玩具だけど、貸してあげてね☺️と優しく言ったりします✨
その時は、はい、どうぞと渡しますが、また、ダメ~と言うことも😅

たんまま

弟さんの気持ちも分かりますが…兄弟出来たらそんなこと言ってられないのも現実。

ひろちゅんさんも少しお気の毒だなと感じました。

同居では無ければ
今日は〇〇ちゃん寝てるから行かないよ〜と誤魔化してみたり…

おもちゃは〇〇ちゃん遊んでるからこっちで遊ぼ!って離すとか…

うちの子もまだ貸し借りなど出来ないし…優しい子に!って思っていますが…2歳児では難しいのかな…って思うのが率直な感想です😭