※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

旦那の、これってスゴく失礼……じゃないですか❔昔、料理人をしてて飲食店…

旦那の、これってスゴく失礼……じゃないですか❔

昔、料理人をしてて飲食店を経営してたから、
結婚当初から、私のお米の炊き方、料理の仕方、食材管理、味付け、おかずの組み合わせ、、、
とにかくひたすら色々と注意が入った。

さらに、自分が嫌いな食材があったり、見た目が美味しそうで無かったり、出来上がったおかずの臭いが嫌だったら(鶏肉、豚肉、魚等)手付かずにするか、一口食べて終わりで残し、他に食べ物がないか探す。

そして……最近スゴく多くなったのは、
私が、朝起きてから朝食にと作ったモノを、旦那のその日の気分で、夕飯に回すこと。。。
(例えば、朝はトースト食べて、新聞読んで、寝て、昼過ぎに起きて、次は大好きなラーメンを食べて、結局夕飯に回す)

朝御飯を作って、それを朝食べずに昼に食べるなら、まだ何とか許せます。(ご飯を食べてしまうと、眠くなって新聞が読めないと言われるから。)
しかし、うちらが午前中に出て、夕方帰宅した時にまだ冷蔵庫に残ったのを見たり、ゴミ箱にカップラーメンの箱が捨ててあると、まだ食べてないの⁉️と悲しくなります。

旦那の言い分は、夕飯までとっておけば、夕飯作らずに済むじゃん❔とか、ラーメンが食べたい気分だったとか。。。色々です。

私からしたら、そう言う問題じゃないんです。

しかしもし私が、すぐに食べないって失礼よね😡と言えば『お前の方が俺に失礼なことしてんじゃん』とか『食べずに捨ててる訳じゃないじゃん❔』とか 、何かしら返ってくると思います。
だから、言ってもムダだって分かってます……
でも、やはり失礼じゃないかな❔て思います。

皆さんはどう思いますか❔

ちなみに、私が旦那から何を言われても一応、作り続けるのは、いずれ離婚を切り出す時に、自分に不利な事を作りたくないから、です。
私には、実家はあっても親は頼れません。
自力でそれなりに蓄えないと、弁護士も雇えないだろうし、旦那側が金持ちなので、私が離婚を切り出せば、屁理屈で超理論的で口達者な旦那に子供を取られる可能性も高いので、なるべく不利になる要件を作りたくないのです。

コメント

ハルノヒ

失礼…というか、「ご飯を作っている人の気持ちを無視した思いやりのない行動」だと思いました😣
ご飯作るのを注文形式みたいにできたらこういうストレスって減るんじゃないでしょうか🤔うちは朝ごはんとかは「パン?ご飯?卵つけるー?」みたいに聞いてから出してます。まぁメニューは超簡素ですけど😅夕飯は、「肉?魚?和洋中、どんな気分?」みたいな感じです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。注文形式……。
    一時期は毎日、これは何で味付けしたのか❔とか、野菜炒めに肉を入れてはダメとか、この野菜同士で炒めちゃダメとか、本当に注意が多く、作るのも考えるのも大変だったので、私も今日は何が食べたい?と聞いてた時がありましたが、旦那は基本は和食が好きとか、とにかく肉が好きなので肉とか、何でもいいとか、俺にそんなこと考えさせないで、と言われることが続いて、次第に聞くことも止めたんです。リクエストを聞いても、私が作ったことないモノで、作り方を聞こうとすると、作ったことないの❔と呆れられて、料理学校通った方がいいとか、、、。
    失礼というより、思いやりのない行動……そうですね。
    知識があるのに、家では絶対にやらない。調理は仕事だから10年やってたけど、根本は嫌いだから、もう二度とやりたくないそうで、だから、一切やらないんですけど、知識があるゆえ、私のキッチンの雑な扱いが許せないらしいです。。。

• 10月14日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

お話聞いているうちに「モラハラ」というワードが真っ先に思い浮かびました😭
    家で料理をしないのはいいとしても、10年仕事でやってきた人の知識を駆使して妻を侮辱したりメンタル追い詰めるようなやり方は間違ってます!
    俺は正しい知識を持っている、それをできない妻に指導してやってる…人を貶めて自分を正当化してる感じが、モラハラ臭プンプンします😭

• 10月14日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    やはり、モラハラが浮かびますか……。やはり、旦那の言動って、何がきっかけでも大抵、モラハラに行き着くんですよね……。事を荒立てない程度に、自分はモラハラをしてる、と気づかせたいですが……なかなか難しいですよね。。。

• 10月16日