※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
ココロ・悩み

義実家で子供に対する過保護と思われる行動があり、自分がおかしいのか悩んでいます。旦那がいないと普通の判断が難しいかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

過保護でしょうか?

義実家は親戚同士の集まりが多く、みんなで集まることが2.3ヶ月に1回あります。
義実家だけの付き合いなら週一です。
旦那は出張が多く私だけで行きます。
初孫で可愛い可愛いと言ってくれますし、
嫌味も表立って言われたことはありませんでした。

しかし、数回義実家親戚で集まることがあり、みなさんご飯食べ始めたのでつきっきりで見ていたら「いいから食べな、ほっといていいよー」と言われました。

そう言われてもほっといたらテーブルに登り目が離せないので、誰か食べ終わったら交代するつもりでした。

そうして今までは食べ終わったら交代する感じでいたのですが、この間集まった時、子供と部屋を出て廊下にいたら何やら声が‥
義母、親戚の方とで何やら声が聞こえ、全部は拾えなかったのですが1人の親戚が「過保護すぎ」と言ってるのだけ聞こえました。

義母の娘と妹さんで何か言ってたみたいですが、どうやら子供が可愛いので私が独り占めしてるのが気に入らないみたいです。

母親が一緒にいるのは当たり前なのに頭おかしいのかな?と思ってしまいました。

それともおかしいのは私でしょうか?💦

旦那がいないので子供と四六時中一緒にいるので普通がわからなくなってるのでしょうか?
みなさんのご意見がお聞きしたいです😥

コメント

カナメ

べつに過保護ではないですが、それよりも週1レベルで義実家とのお付き合い…そこに驚きです。www

べつに我が子から目を離さないのはこの時期は普通かなあと思いますけど!

  • フワ

    フワ

    車で10分なので、週一です😅

    義母は旦那と結婚している限り付き合わなきゃいけないですし、気を遣わなくていいのですが、義母の親戚がきついです。
    義母含め他人攻撃して自分守るタイプの人種です笑

    別に仲良くしたくもないし、関わりも最低限でいいのに義母が集めたがります。価値観が合いません。

    週一頑張ってる方ですかね?😅

    • 10月14日
ママリ

過保護じゃなくてそれは親の務めだと思います!
我が家は婿入りしているので私の方の親戚付き合いですが、同じように2、3ヶ月に1回、遠方から親戚が来た時はそれ以上の回数で集まりがあります。
娘はまだ離乳食で朝だけなので食事の時は遊んでますが、それでも動き回っていろいろ触ったり、座ったまま後ろに倒れたりと目が離せないので娘の面倒を旦那と交互にみたり、旦那がいなければ食べ終わった両親が見ていたりします😊
ほっといていいよーって、もしlmlさんがご飯食べ始めても、お子さんが動き出したら食事を中断して面倒見なきゃいけないんですよね🤔それだったら、ゆっくり食べたいし、お子さんのご飯が終わってから食べたいですよね😥

  • フワ

    フワ

    私も自分の実家ではだれか食べ終わったら交代って感じだったので、びっくりしました💦

    おっしゃる通りです。
    でも、何かいたずらしたら食べる手を止めて子供の方に行こうとすると義実家の方に「いい、いい!」と言われます。
    いや、いい、じゃないから😅それで何か汚したら私のせいにしてくるくせに、と思ってしまいます。

    子供は、行く前に食べさせてくるか、みんなが食べる前に食べさせたりしてます。

    • 10月14日
れん

過保護じゃないですよ💦
11ヶ月ですよね?
何を拾って食べるかわからないし、どこに登るかもバランス崩して倒れるかもしれない子から離れるなんて無理です。ついでに目を離すことも無理です。
何かあったら後悔するのは、自分です。
辛い思いをするのは、お子さんです。
何言われようが、自分だっらやり方を変えるつもりないです。

それにあれこれ義母が言うなら、集まりにもいかないです。

  • フワ

    フワ

    義母は言わないんですよね。親戚が言ってくる感じで‥

    集まりも、どんどん減らしていきたいなあと思ってしまいました😅

    過保護じゃないと言っていただけて良かったです💦私がおかしいのかな?と思ってきたので‥

    • 10月14日
deleted user

そんな事を言ったら、私の方がかなりの過保護だし、娘可愛いので周りに敵意を抱きながら一人占めしますよ!
娘が産まれた時から、娘に触って欲しくないのはありますが😂

それに、子供を見てるのは親の務めですね✨
気にする必要は全くないですよ!

私の義母も、同じ事言うような人ですが、私は無視して娘の横にずっと居ます。
それに、旦那含めあっち側の人間大っ嫌いなので。。
言う事やる事おかしいので。。。。

なので気にする必要ないですよ☺️

  • フワ

    フワ

    無視されてるんですね😌お強いです。
    私は言われたこと気にしてしまう方なので‥
    私も、旦那側の家族を好きになりたいと思って頑張ってきました。
    食事会に行っても輪に入れようとしてくれたりしたので。

    でも、合わないと思ってた違和感が爆発した感じです。

    私も無視して側にいようかなあ😌

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もかなり気にするタイプです💦
    義母や旦那のせいで1年以上カウンセリングにも通ってます。
    どんなに頑張って旦那側の皆を好きになろうと思っても、何度も腹立つ事あると、無理でした😱
    なので、返事は適当にしますが、完全無視をして、聞かないと言う手段に出ましたよ✋

    • 10月14日
ScienceKK.

過保護でもいいんですよ‼️
ImIさんが納得出来る育児であれば、過保護だろうが過保護じゃなかろうが、それが親の方針ならそれでOKですよ😊

第三者はごちゃごちゃ口出したいもんなんですよ😅特に育児経験のある女の人は‼️だって自分のやって来た育児と違う事をしていて、それを否定されたら、自分の育児が間違っていた‼️と否定された気分になるでしょ❓だから同じ事をしてくれたら、『自分の育児は間違ってなかったんだ‼️』となるんですよ😩💦
間違いとか正解とか育児にはないと思っているので、自分が納得出来て、安心出来て、落ち着いた気持ちで育児出来ていれば、息子さんも安心出来るのではないかなと思います😊

  • フワ

    フワ


    ありがとうございます😊
    なるほど、、、自分の子育て方針と違うから口だしたいんですかね?
    そう言う人たちの気持ちがよくわからず😅

    私が落ち着く育児もそうですし、落ち着く空間にいないと子供も可哀想だなと思いました。
    どうも義実家の親戚の集まりは苦手なので少し距離を置いていきたいです。

    • 10月14日
ルー☆

過保護じゃないですよ!まだ一才未満、横にいて当たり前じゃないですか!目を離せば何口にいれるか分からない年齢です。
独り占めもなにもlmlさんのお子さんなんだから当たり前、その人達がおかしいんです。
そんなの気にしなくていいですよ!
同居でもなく、旦那さんいなくて週一はかなり頑張ってると思いますよ!義母さんは感謝すべきです。

  • フワ

    フワ

    義母と、義祖母含め週一です。
    ご飯食べにおいで、と言われるので言ってます。
    それだけならいいのですがね💦何か言われるなら別に行きたくないです笑

    • 10月14日
宮月

ほっといたらほっといたで文句言うくせに何様〜!?って感じですよね!!自分の子供だし親として当然の行動をしているだけなのに!って思いますよ私も!
それに可愛くて抱っこしたいとかそういうのなら言えよって感じです。見てくれるなら見て欲しい!こっちだってゆっくり温かいうちにご飯食べたいわ!って!
親戚の方も言葉足らずですよ!「みんなで息子くん見るから気になるだろうけど食べられる時に食べなね」とか言えるだろ!という気持ちです。
普通にほっとかれるなら問題ですけど!
いやあ週一でそういう集まり行くの尊敬します。義父だけ得意ではないので年1で譲歩したいです。

  • フワ

    フワ

    見てくれる、と言うか、みんなで見ながら食べるって感じなので結局テーブル登ったりすると私としては気になってしまうんですよね💦

    可愛くて抱っこしたいとは言います。抱っこさせてます。
    でもまだ後追い時期なのでこっちに戻ってくるって感じです。

    そして、過保護だよねって言った親戚は多分子供が苦手なタイプで、その人だけ毎回泣きます笑 多分、波長が合わないんだと思います😅

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

その頻度で行くのはとてもストレスでしょう!
他人同士、その頻度で会ってたら気が合うもんも合わなくなります。

そして「頭おかしいのかな?」と思えたlmlさんでよかったです。
そこで悲しんでしまうお嫁さんなら、本当に潰れてしまうかと思います。


しかし、この文章を読んだだけでは、状況は分かりませんが、個人的にはいい意味で「今の子は過保護に育てるんだねぇ、昔は放ったらかしだったねぇ」という世間話だけの可能性もあるかな?とも思いました。

lmlさんにしか分からない、普段から感じているものがあるので爆発してしまったんでしょうね。


色々踏まえて、やっぱり会う頻度が高すぎるのかなぁと思いました。

  • フワ

    フワ

    詳しく書きませんでしたが、
    旦那の妹が何か言ったらしく、義母が「聞こえるよ」と言った後に義母の妹が「過保護すぎ」と言いました。ええ、バッチリ聞こえてます。いい意味ではないと思います💦

    誰か他人の悪口が日常茶飯事なのでそういう意味では世間話かもです😅

    最初聞いた時は悲しくなりました。やっぱりこの家族には馴染めないんだな〜と

    でも、そもそも人格的に尊敬できないのでムカつきます
    義母は尊敬できるところがありますが、他は一切ありません。笑

    旦那が出張中なので旦那に長文で愚痴るわけにもいかず、冷静な意見が欲しくなり書き込みました。

    大人な意見ありがとうございます。
    ちょっと、頑張りすぎました😅色々見直そうと思います。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分ならもう必要最低限しか行かないと思います😅

    私も義実家にそこまで馴染めてませんが、特に悲しくもないですしせいせいしてます。

    • 10月14日