※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事中に退屈そうで、遊びながら食べることに悩んでいます。遊びながら食べるのは良くないか、遊びなしで食べさせるべきか悩んでいます。果物以外を投げて遊ぶ癖もあります。

生後11ヶ月です。食事中、椅子に座ってるのが退屈なのか、半分も食べないうちにぐずり出します。椅子から下ろして遊ばせながらなら、嫌がらずに食べるのですが、食育上遊びながら食べるって良くないですよね…?でも量をきちんと食べさせるにはそれしかなく、遊ばせながらでも食べさせるか、遊ぶなら食べないよと教えるために食事は切り上げるべきなのか、悩んでいます。体重は10キロ以上あります。

手づかみは果物しかしません…。それ以外は渡して即投げて遊びます涙涙涙

コメント

むーむー

そういう時期なのだと思います。
うちもそうでした。
だから、歩いている我が子を追いかけて口に入れたりしてました。笑
ずっとは続かないですよ!
しばらくしたら、椅子で食べてくれるようになりましたよ。
あとは、足が椅子についているといいって聞いてストッケのチェアーを買ったのですが、それも良かったのかもしれないです。
足がブラブラしていると、遊びたくなってしまうのかなと…

うちの子もそんな感じです!
良くないと分かっていますが食べなよりマシかと思います。
周りからは色々言われるこもありますが子育て子どもはみんな違いますよ( ´﹀` )
正解なんてないんです!悩みすぎず自分なりにしたらいいのではないでしょうか?教えるのは今からでもいいと思いますけど無理に言い過ぎたりしすぎたりすると子どもが食事嫌いになったりしても良くないので今は楽しく食事させてあげるのか1番かと?思います!長文すいません(´・ω・)

ママリ

ママがどんな子に育てたいかによるかなと😊

私は食事と遊びはメリハリをつけたかったので、遊び始めたら終わりにしました😳
あと、息子がかなり元気な子だったので、メリハリがないとただの野生児になるなって思って😂💦

この時期、ご飯を完食しなかったからって栄養失調になることなんてほぼないですしね😊⭕️

ちなみに甥っ子2人は遊び食べ、食べ歩きで育ってきましたが、3歳と5歳の今もそのスタイルは残ってます💦
なので、外食もなかなかできない、家でもテレビや動画を見ながらの食事です💦

正直、食育どころではなく、その子たちにとって、食事の楽しさなんてないみたいですよ💦
楽しくないので、YouTubeを隣に口だけモグモグ。親が口までご飯を運んでました😰💦

すず

うちも途中で嫌がりますが
号泣するまでは
とりあえず座らせ続けます😣
ダメだとは思ってますが
いないいないばぁとか
かけながら座って
もらってます😱
最近少しずつ座れる時間が
長くなってきた気がします😫
おろしちゃうとそれが
好きになられると