※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の断乳について、夫の寝かしつけ方法に不満があります。自己流で抱っこをせずに泣かせる夫のやり方に違和感を感じ、抱っこして安心させたいと思っています。体験談や意見を聞きたいです。

昨日から娘の断乳始めました。
1日目の夜、なんとか乗り切りました、、!
しかしモヤモヤすることが!

夫は全面的に協力してくれて、私は寝室から出て行き、寝かしつけもやってくれましたが、泣いてる娘を床に転がしたまま、力つきるまで放置してるのを側で見守るという方法で寝かしつけたそうです。。結局寝室内で暴れまわってドアの前でひっくり返ってそこで力尽きたので、寝てからしばらくして布団に移動させたとのこと。
うーん!思ってたのと違う!

夜中に一度起きた時は私が抱っこしながらゆらゆらしたり声をかけたり子守唄うたったりしながら歩きまわったりしたのですが、それを見た夫が
「さっきの方法とるなら、抱っこしても無駄だから。置いとくしかないよ(キリッ)」って言われたのですが、、
無視してそのまま抱っこで寝かしつけました

もちろん私も断乳初めてでこの日の為に色々と調べて準備を進めていたつもりですが、夫のやり方が正直気に入りません!(笑)夫は特に下調べもなく自己流です。
たしかに夫のやり方のようにただひたすら抱っこせずに泣かすというのも聞いたことありますが、、、
それに私のやり方だと抱っこじゃないと寝ない子になるかもとか思ったりしましたが、断乳が成功するまではしっかり抱っこして安心させてあげて、断乳成功後はまた寝かしつけの練習を進めたい!って思ってます。

みなさんのご意見、体験談聞かせていただけると嬉しいです!!

コメント

りんご

私は旦那様の方法で7ヶ月の時に4日で夜間断乳しました。それからぐっすり寝てくれます。日中は一歳で卒乳しました。グズグズ期間を長くするか一気に終わらせて短くするかの違いだと思います。

• ままり

ままり

やっぱり抱かずに放置のやり方もありなんですね😂4日で終わるなんて素晴らしいです!!ありがとうございます!

• 10月14日
  • りんご

りんご

好みだと思います。私は結局抱っこ寝から卒業する時にまたグズグズするのが面倒だったので一気にしてしまった感じです。もともと新生児期から抱っこで寝る癖や授乳で寝る癖はあまりつけていなかったので4日で済んだと言うのはあると思います。

• 10月14日
  • ままり

ままり

良くないと思いつつも、ずっと添い乳で楽してきたツケが今になってまわってきてしまってます😂新生児期からキチンと意識して寝る時の抱っこや授乳の癖つけないようにされてきたなんて偉すぎます…!

• 10月14日
まめ

どちらが正しいという事はないので気に入らないなら全て1人でやるしかないと思います。
うちの夫も旦那さんと同じです。抱っこしてても泣くなら置いてても同じって言います。
抱っこして安心させてあげてよと思う時もありますが、そういう考えもあるんだな程度に受け止めてます。
我が家はやってくれてる人のやり方は否定しないスタンスです💦

• ままり

ままり

やはり夫のやり方は尊重すべきだな、と思いました!
    やってくれる気持ちを大事にしないといけませんね😂ありがとうございます!!

• 10月14日
YU0123

我が家も絶賛断乳中です。旦那は同じく放置ですね。というか旦那だと抱っこトントンしてもギャン泣きになると手に負えないので。でも母だと落ち着きますよね。うちの子も私が抱っこだとわりと落ち着きます。ままりさんが頑張れるなら抱っこすれば良いし、無理なら旦那さんに任せるしか無いと思いますよー!どちらが正解とか無いと思うので。私は今体調不良で服薬中で授乳出来ず体調も悪いので、基本旦那に任せてますが、初日は2時間近く泣いてたので見かねて私が抱いたらすぐ寝ました。

• ままり

ままり

単純にパパだと抱っこしても手に負えないってことなんですね、、!
    うちもパパママそれぞれのやり方で進めてみます!YU0123さんも、断乳中なんですね!体調不良ということでお辛いかと思いますが、、頑張って下さい!!
    ありがとうございました😊

• 10月14日