※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫がお人好しでお金に困っているが友達には優しく、家計に負担をかけていることに不満を感じている。結婚生活に不安を感じている女性の相談です。

すみません。愚痴です。
旦那のことなんですが、超がつくほどのお人好しです。わたしも同じようにお人好しなら気持ちがわかってあげらるのかもしれませんがそうではないので…。
わたしから見れば旦那は友達にいいように扱われてると思ってしまいます。結婚式などでは友達に愛されてるな〜なんて思いはありますが。
旦那はほとんど貯金がありません。ハネムーンや結婚式費用、引越し費用などはわたしに借金しています。それは2人で決めたことなので問題ないのですが。それくらい旦那のお金はピンチなのに。昨日も結婚式があり、車を出しました。大きい車というのもありますが、ガソリン高速は旦那もちです。というかうちの家計になりますが…わざわざ目的地とは反対方向に迎えに行ってあげています。そんなことが今まで何回もあり、さすがに今回は交通費もらってきて!とお願いしたのですが、結局もらってこず。お菓子などを買ってもらったとのこと。他の人はいつも得をしていると思います。運転手だからお酒はのめないし、他の人は交通費チャラですよね。わたしの心がせまいんだろうなーと思いますが。でもやはり結婚して家計を守っていく必要があるしともやもや。旦那の友達は独身がほとんどということも関係していると思います。ケチな奥さんとわたしが犠牲になるしかないかな。

コメント

み

友達も友達ですね😅😅普通車出してもらう代わりに、交通費出しますよね??旦那さんも言えないたちかもしれませんがそこは友達がもう少し気を使うべきでは、、、と思ってしまいますね😔😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は距離にもよりますが、乗った友達と相談などをして、お金を渡すので、それが普通だと思っています。自分からはなかなか言い出せないのでそれが当たり前だと思っていました。

• 10月14日

ごめんなさい、私も既婚者ですが車出すのは全然気にならない派です😅💦
といっても限度がありますけどね😣💦
往復50km以内とかなら気にしないですね😌
燃費10だとしてもガソリン単価140×5=700円
まあ、お菓子など何かしら頂いてるならそれでチャラかな〜って感じですね😣

退会ユーザー

ただ、出してもらう側ならガソリン代❗️って言って多めに渡すなりするのが普通かなとは思いますが😵💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれが普通だと思っていました。電車で行くと往復3000円以上はかかってくるとは思いますがので、それがタダで行けている友達たちってなんだと思ってしまいます。それでお酒飲んで騒いで…旦那の気持ちを考えたのかよ!ってかんじです。わたしも距離が近い場合などは気になりません。

• 10月14日
むーむー

わたしはケチなので、そういう人は乗せないでって言います。
非常識すぎる!!
別の機会にお礼で何かくれたりあれば別ですが、親しき仲にも礼儀ありだと思います。
旦那さん良い人ですね!
わたしなら距離置きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいて嬉しいです。今もそのことで喧嘩してしまいました。わたしもマイホームや子どもと次のための貯金をしたいので、頑張っているのですが、なんで他人のお金を出すの?というか高速代もこちらもちなのかわかりません。

• 10月14日
ママリ

同じなのでわかります。
愛する夫も自分も、他人のせいで損をするのが嫌なんですよね。

こうすれば損しないのに夫がお人好しだからいいようにつかわれて、いつも損して結果家族まで損をしてイライラ。

私は何が一番大事なのか、こんこんと何度も何年も説明しましたよ。

お金に関しては、手持ちの家計がコレ、これから使わなければいけないお金がコレ、残りはコレ、なのにあなたはコレだけ使おうとしてる。
結果家計が苦しくなり、〇〇ができなくなるが、
こうやって家族を犠牲にしてまで、友達を優先させる理由はなんなのか?を自分で答えさせる。
それが理に適ってなければ、家計を犠牲にできない理由を話し、お小遣いから出させる。

気持ちに関しては生まれ持った性格なのでなかなか難しいのですが、
コレをされたらわたしは嫌な気持ちになる、辛い、
それでもあなたは友達にコレをしようとする、
妻であるわたしを嫌なこんなに気持ちにさせてまで、友達を優先させる理由はなんなのか?を答えさせる。

自分で答えさせるのを何度も何度もやってると、だんだん優先順位をつけてくれるようになりました。

前回〇〇の時に助けてくれた友達が、今回は〇〇で困ってるから、今回は助けても良いかな?みたいな…
「極度のお人好し」から、「ごく普通の人」と同じように?考えられるようになってきたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ちゃんと考えさせないとダメですね。自分のお小遣いから出させようと思います。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

お人好し、ではなく…多分、外面がいいというか良い格好しいなんだと思います(人様の旦那さんにごめんなさい、他に良い表現が見つかりませんでした)。あとお金を使って人望を得たがるタイプの可能性もありますかね💦
本当にお人好しなら、妻に対しても金銭的に誠意を持つはずです。自分のお金が貯まるまで結婚しないとか、式やハネムーンは控えめにするとか、妻の貯金のみでやったなら生活を慎ましくして妻貯金にお金を返そうとするとか…
交通費配慮しないお友達もお友達ですが、旦那さんがそんなにお金ないって知らなくて(むしろお金持ち・高収入と誤解してる可能性もあります)気楽に「車出してくれるならお願いしちゃおう」くらいの気持ちかもしれません。独身だとそのあたりルーズな人多いかもです。
お小遣い決めて、その額ならば自由に外面よくしてもいいけど超えたらNGと明確なルールを決めるしかない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね。式はハネムーンはわたしのお願いでしてもらったので、そこに文句はないです。毎月返済もしてくれています。
    友達にも最初に交通費の話をしたようですが、結局着いた頃には何もなしっていうかんじでした。もう次は絶対車は出させないようにしたいと思います。

• 10月14日
るるん

普通は割り勘しますよね😓
けど女性だとわりかしそうですが、男性はあんまり気にしない人が多い気がします😵
何百円とかをもらうのも渡すのも面倒くさい…みたいな😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人500円でもいいので出して欲しかったです。最近引っ越して、駅の近くに住んだはずなのにわざわざ遠くまでこちらが迎えに行き、しかも車に引き出物全部置いていったみたいです。二次会移動の前に。そしてそれが今全てうちにあり、置きに行くと言っています…

• 10月14日
Rina

うちの旦那も車が大きいので、出すこと多いです😅幸い、交通費かその時の食事代どちらかで払ってくれてるみたいです。車出すことになるのはほとんど先輩なので普段から、代行代貰ったりとか送ってもらったり飲み会奢ってもらったりなので、こちらがプラスになってます(笑)
ちなみに仲良い友だちには容赦なく交通費請求か「お前が車出せよ」と断ってます😂
高速となると、交通費払うのが普通ですよね…。私が高速有りで友だちに乗せてもらうときは、折半できるように自分のETCカード入れてます!片道は自分のでガソリンは別でご飯奢ったりします!
それが普通だと思ってます🥺

ぽ

車が無いと生きていけない田舎に住んでるので、質問者様の気持ち良く分かります😅
仲の良い友だち何人かと遊ぶってなったら、前回〇〇ちゃんが車出してくれたから、今回は私が出すね!とかなるのが普通ですし、近場だったらガソリン代まで出しはしませんが、駐車場代は必ず多めに出してお釣りは取っておいてもらうし、車出してくれた子の分の飲み物代出したりとか。
遠方であれば、ガソリン代・高速代もちろん払います。
ご友人達は独身の方がほとんどとのことなので、家計のことには気が回らないのかもしれないですね💦
私だったら独身だからこそ、お金自由になるから!って出しちゃいそうですが💧

はじめてのママリ🔰

私なら出します。
でも男性同士って女性同士ほど細かくない、気遣うポイントが違うのかなと思います。
自分から言えない部分ですしね💦