※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
妊娠・出産

自宅安静中で食事に悩んでいます。冷凍食品やレトルトばかりで栄養が心配。夜は夫が作ってくれるけど野菜が少ない。バランスの取れた食事を摂りたいです。同じ状況の方、どうしていますか?

自宅安静中の方、食事はどうしてますか?

15wです。絨毛膜下血腫で自宅安静中です。
できる限り横になっていた方がいいとのことで、食事は冷凍食品やレトルトばっかりで、全然栄養に気を配れてません💦
夜は夫が簡単に作ってくれるんですが、やっぱり野菜は少なめで😢
そろそろ胎盤が完成する頃とのことで、バランスよく食べなきゃだめだなと思ってはいるんですが(TT)
同じく自宅安静中の方はどんな感じですか??

コメント

どどど

私は、お昼はレトルトか冷凍、夜はワタミの宅食でした!

看護師さんから、栄養よりもとにかく安静にしておくことと言われたので…😂
張りが少なくなってから、
相談した上で体重やレトルトの塩分が気になるのでと食事を作る許可を貰いました!
確かそれも妊娠6ヶ月最後の方だったと思います…

なのでつわりがおわってから2~3ヶ月はレトルトと宅食(宅食が無い日は外食か主人が卵焼きを作ってくれてました)で過ごしてました💦

satoka

夫に米を炊いて一食ずつラップして冷凍してもらって
おかずはお惣菜や冷凍食材を食べていました。
またカット野菜を買ってきてもらいドレッシングかけて食べてましたよ^^

deleted user

以前、自宅安静していた時は食欲もあまりなかったこともあり、フリーズドライの野菜たっぷりのスープに、冷凍してあるうどんかご飯を入れてよく食べてました。

レトルトでも、本格的なスープや、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁なんかはちょっと割高ですが美味しいし、栄養もありそうですよ(^^)

また、鍋にスープを一気に作り2〜3日に分けて食べてもいいかも!

今は無理をせず、安静第1で過ごして下さいね。

あめ

私も安定期に入ったばかりですが切迫流産で自宅安静中です。

フルグラや野菜ジュースや豆乳で栄養摂ったつもりになってます😁

野菜食べたい時は冷凍のブロッコリーやほうれん草があるのでチンしてそのまま食べたりスープに入れたりしてます🥦
業務スーパーの冷凍野菜は種類が豊富でオススメです✨

動けないから色々考えちゃうしストレスもたまりますが、赤ちゃんのために頑張って乗り切りましょう😊

初めてのママリ

9週で絨毛膜化血腫で安静にしてと言われ
1週間仕事休んで日中ゴロゴロしてましたが
ご飯作ってました!キッチンにイスおいて😭😭

deleted user

1カ月ほど安静期間がありました。
宅配で冷凍のお惣菜を届けてくれるサービスをネットで見つけ、それを頼んでいました。栄養バランスを考えて一食ずつ分けて冷凍されていたのでそれを湯煎するだけでした。夕飯はそれを食べ、朝は夫に適当に作ってもらい、昼はレトルトやおにぎりなどでした。

けだまぷわぷわ

私も7月、8月と自宅安静でした

お金はかかるのですが、
宅配スーパーのお弁当メインに食べてました
あとは冷凍食品で野菜多そうな感じのメニューですね

朝、晩は旦那が頑張って作ってくれました

あさみ

私は8ヶ月頃、自宅安静でしたが、母に来てもらってたくさんの作り置きを作ってもらいました…!

あとは、レンジを使って、ゆで野菜にしたものをストックしておきました!

旦那さんもやってくれましたが、やはり副菜などを作るのは得意ではなく、主さんと同じように野菜不足が気になっていました。

ただ、レンジでのゆで野菜は旦那でもできるので、お願いしたり、ちょこっとだから自分でやったり…

ゆで野菜があるだけで、冷凍食品プラス野菜も食べられたので、少し罪悪感から抜け出していました。

deleted user

自宅安静のときはわたしもレトルトや栄養のなさそうなゼリーばかり、むしろ何も食べなかったりもしました😅
赤ちゃんは思ってるよりもたくましいので、きっとどんなものを食べていてもきちんと育ってくれると思います💪🏻

はじめてのママリ🔰

私はつわりが20週くらいまで続いていたので、終わるまでパンとかばかり食べてました😃💦
野菜どっさり入れてコンソメで煮ただけのスープとかたくさん作って野菜はとってました💡