※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

36週の妊婦です。出産が近づき、不安が大きい。夫は関東にいて、立会いは希望していないが出産当日は側にいてほしい。義母との衛生面の違いに不安があり、心配を受け止めてほしい。

愚痴と不安を吐き出させてください。

妊娠36週の妊婦です。私は関西の義実家に里帰り…というかお世話になっていて、夫は関東の自宅にいます。
ここ関西で出産予定です。

もうすぐ出産が近づいてきて、楽しみと不安と…不安の方が大きいです。

出産までの流れはわかっているつもりですが、いざとなったら上手にできる気がしません。
ちゃんと健康に産まれてきてくれるでしょうか。
呼吸やいきみかたなど、私が上手にできないせいで赤ちゃんが苦しくなったりしないでしょうか。

夫の立会いは希望していないですが、赤ちゃんが産まれた当日には側にいて欲しいです。
以前、私がひとりでもがんばるよ!と言ってしまったので、夫は何故か安心しきっています。急いで来てくれるだろうかと心配でいます。

義母とはとても良好な関係ですが、どうしても衛生面の感覚が合わず、ここで赤ちゃんを数ヶ月育てるのに不安があります。
掃除が行き届いていないおうちに居たくなくなってきています。
自分なりに洗濯槽掃除したり、お風呂カビ取りしたり、できる限り掃除機かけたりさせてもらってるのですが…
お腹も大きいので限界もあり…
ガルガル期がもう始まっているのかもしれません

夫に不安を伝えても、楽しみにしてた赤ちゃんが産まれるんだから、なにも心配することなんてないよ。大丈夫だよ。しあわせなことじゃないか。と言います。
他の人に伝えても、心配しすぎだよ、なんとかなるよって言われます。ある程度はちゃんとやらなくても赤ちゃんは育つよって。
たしかにそうなのかもしれませんが、私は赤ちゃんのためにできる限りのことはしたい。

私の色々心配する気持ちも受け止めてもらいたいんです。
変な人ですみません。

結局はなんとかなるさ!で終わる話なんですけど、
心配だよね、そうだよねって言ってもらいたいです。

コメント

はっちょ

分かりますよ!
人によって衛生面とか気になるところは違いますよね!
しかも、義実家。
自分の家じゃないと、余計に気になるところが出てきますよね。
周りの人は気にしない方がいいって言うのは分かりますが、やっぱり産む立場のママが1番気になさる所だと思います。
神経質になるのはおかしくありません。
しかも、ご主人の立ち会いがないのも不安ですよねー。
立ち会わないと出産の大変さが分からないと思います。
色々不安だと思いますが、やっぱりご主人に不安な所はぶつけていいと思います!!

• まり

まり

ありがとうございます…!
    「床にそれ置くの?!」とか「ここ汚れてても気にしないんだなぁ」とか色々気になってしまって。。
    義実家にはとてもよくしてもらっているので、感謝の気持ちでいっぱいな一方で、赤ちゃんが大事な新生児期を過ごすお家なのに不潔だと思ってしまって、なんでこんな気持ちになるんだろうと悲しくなってました。
    夫の立ち合いはなしかなって思ってましたが、やっぱり側にいて支えて欲しいかもと考えるようになりました。
    不安な気持ちをきちんと伝えないといけないですね。まずはそこからですね。

• 10月15日
やんちゃ坊主のママ

私も赤ちゃんが生まれる前、衛生面すごく気になりました💦そんなにマメに掃除とかするタイプではなかったのですが、やっぱり赤ちゃんを迎える環境となると心配ですよね。

それに、自分が心配したりいろいろ考えたりしてることを相談して、大丈夫大丈夫!と返されてしまうと、伝わってないような気がして何がやねん!ってよく思ってました。
全然変な人じゃないと思います!

• まり

まり

そうなんです…!私も今まではマメに掃除するタイプじゃなかったです。。でも赤ちゃんを迎えるにあたって環境を整えておきたくて…自宅はめちゃくちゃ掃除してから里帰りしました。笑

神経質になりすぎると育児ノイローゼとか産後うつとかになりやすいから、みんなは大丈夫だよーって言ってくれるんだと思います。
    でも、ある程度はわかってもらいたくて…!
    ほんと、大丈夫って言われると何がやねん!てなります。

• 10月15日
ゆか

はじめまして!私も同じような環境にいます。衛生面特に気になりますよね。なので、私も産んだあとすごく不安です。私の場合ご飯食べるところとお風呂が一緒で後は別なので、自分のいる部屋はきれいにしていて、お風呂とかは子供が生まれたら毎日自分で気が済むように掃除しようとしています。犬飼っているので、床に絶対下ろしたくないと思ってたりとかしてて 笑
私も義理の父母とは関係良好なので、変な空気にならないように、嫌な部分は伝えてたり、徐々にしてます。嫁いだ身であれもこれも嫌って言っちゃうと悪いので🙄
私も夫に不安なこととか伝えると同じように返されます。
なのでめちゃめちゃ気持ちわかります。笑
なんか私は出産怖くてどんどん不安になってきてます。あとちょっとなので、一緒に頑張りましょう!

• まり

まり

はじめまして!同じような環境ですか!心強いです…!
    衛生面気になりますよね。今日産科の助産師さんに相談して、環境は大事だよ!変じゃないよ!って言ってもらえました。
    義実家はペットいないですが、床の拭き掃除とかほとんどしてなさそうなので絶対床に下ろしたくないです!ていうかむしろ私が雑巾がけしたい…よし、やろう…笑
    なんでも否定したらせっかく良い関係なのに壊れちゃいますもんね。上手に伝えないとですね。
    そして夫の「大丈夫」の根拠はどこから来てるんだろ?と怒りそうになっちゃいました。出産の事も育児の事もなんにも調べてないのに!くそう!
    ゆかさん、週数同じですね。出産近づいてきて楽しみも不安も増えてきましたが一緒に頑張りましょうね!

• 10月15日
mi

もともと掃除をマメにするタイプじゃなく、年末の大掃除もろくにしないのに、産休入ってから結婚以来初めて大掃除しました😂
その後も毎日のようにどこかしら掃除してます(陣痛ジンクスにあやかって拭き掃除がしたいというのもありますが)
出産を控えたお母さんは巣作り本能ってのが働いて家を綺麗にしたくなるって聞いたことがあります!なので、とても自然な感情だと思いますよ。
うちは里帰りはしないので旦那と2人ですが、旦那が無頓着で汚すことがあるので、イラッとする時があります。

• まり

まり

私も自宅大掃除しました!ものすごい断捨離してメルカリ初出品したりして。笑
    巣作り本能というのがあるんですね!旦那さんに汚されちゃうと、せっかくきれいにしたのに…ってなりますね…。
    自然な感情だよと言ってもらえて嬉しいです。
    お義母さんとても優しくて、私の為を思って、気にし過ぎることなんてないよ、ゆっくり育児しようねとよく言ってくれるのですが、それは知ってるからお部屋の環境整えたり、具体的な赤ちゃんのお世話のお話ししたりしたいなぁと考えてしまいました…。

• 10月15日
tanaママ

お気持ちすごくわかります😭
全然、変じゃないですよ‼️
私は義理母と同居ですが…衛生面の感覚は全く合いません(笑)😵
だから、自分なりに少しずつ片付け&掃除しまくってます!
あとは夫に動いてもらうようにしています😅身重な体で限界もあること、赤ちゃんをしっかり迎えたいこと、休日にやってほしいこと、義理母に伝えてほしいことを話してます。それと、退院する前にしっかり掃除をしてから赤ちゃんを迎えにきてほしいこと(笑)🤭
上の子たちの時は自分の気持ちを抑えすぎて心身ともに限界がきてました😥
『大丈夫だよ』と夫に返されて爆発したことも何度か…(笑)産む女性との感覚のズレが男性にはあるのだと感じました😅
だからこそ話をしないとわからないのだと3人目の妊娠でやっと気がつきました❗
あんまり無理せず、ゆっくりする時間も大事にしながら赤ちゃんに会える日をお互い楽しみにしましょう~😆✨
出産頑張りましょうね😄

• まり

まり

コメントありがとうございます…!
    夫に動いてもらうの、大切ですね。私も退院前(自宅に戻る前も)掃除してもらいたい…!具体的に伝えないといけないですね。そうしないと私もそのうち爆発しそう。。
    お子さま3人目なのですね!先輩からのご意見、参考になります…。
    考えることはたくさんありますが、赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみです!お互い頑張りましょうー!

• 10月15日
ぽぽん

出産近づいてきて不安も大きくなってきますよね。義実家での生活だけでもストレスあると思います。妊娠後期はホルモンの関係でイライラもしやすいし、つらいですね。出産はとにかく助産師さんの言うことをちゃんと聞いてきてそのとおり呼吸したり、いきんだりすればきっと大丈夫。わたしもそう信じて頑張ります。呼吸とタイミング大事です!

お産したら旦那さんにはいてほしいこと、不安に思ってることなど素直に旦那さんにお話してみたらいいと思います。これからずっと一緒にいる人。まだ始まったばかりなので伝えることは重要です。

産後はもっと色々気になること出てくるし、義実家のことも嫌になるかもしれないので解決できることは今のうちにできるといいですね。
お産赤ちゃんのために頑張りましょうね😊

• まり

まり

妊娠してからイライラしやすくなって、私のイライラは巡り巡って悲しみになってしまうので、ここで質問してからしばらくしょんぼり泣いてしまいました…。
    助産師さんのサポートを頼りに頑張りたいと思います!呼吸とタイミング意識します。産後の赤ちゃんのお世話も含め、まだ上手に出来る気がしませんが…やるしかないですよね…!

はい、不安は素直に伝えようと思います。言葉で話そうとすると想いが溢れて泣いてしまうことがあるので、文章作成中です。笑
    今後も泣き虫なお母さんになりそうですが、強くならないと!って思ってます。

義実家は今のところ好きなので、嫌にならないといいのですが…そうならないように、解決しておかないとですよね。
    できるだけ、準備万端で赤ちゃんを迎えられるようにしたいと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

すごーーーく、わかります❗️全く同じ感じです!
私は実親ですが、ぜーんぶ実家の掃除は私がしてます!全く掃除しなかった私が今は全て気になります。
親はそれをありがたくおもってなくって、むしろ神経質な私を見てイライラしてる模様。本当に親子関係切りたいぐらい腹たちます。
旦那も何かあった?とか、早く帰っといでーしか言わないし、仕事が忙しいアピールしかありません。
お互い出産も近いですし、なるべくストレスを溜めないよう、自分を追い込まないよう、我が子の為に頑張りましょう❗️❗️