※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが昼寝や夜寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまう悩みがあります。上の子のせいで下の子も影響を受けて困っています。

助けてください、、上のコなのですが、
お昼寝夜寝かしつけに1時間30分くらいかかります。部屋を暗くしても歩き回ったりデングリまわりしたり大きい声を出したり本当に毎日イライラします。
お昼寝しないと夕方グズグズがすごく夜ご飯食べない上に何故か夜泣きします。
お昼寝時間を短くしても同じです。
毎日毎回、うるさい、ねんねして、危ない、やめて、ゴロンして、そんな事ばかり言って疲れてしまい、さっきは叩いてしまいました。
目を見て話しても笑って聞きません。逆に無視し続けてもだめでした。
叩いてしまって大泣きしてもでもまた同じでした。叩くなんてよくない、分かってます。。
叩きたくないです、でも何をしても伝わらない、上の子のせいで下の子は起きるしもうどうしたらいいか分かりません、、

コメント

さあママ

お疲れ様です💦同じです💦結局娘は寝ないで変な時間に寝てってこともあります😅カオスな状況もありますし、ブチ切れちゃいます(笑)
とりあえず赤鬼のプルルルを聞かせたら最近は、怖がって寝てくれます😅その前は犬のワンワン動くおもちゃに異様に怖がるので、扉の前に番犬みたいに置いてこっちに来させないようにして下の子が寝たら上の子の頭撫でて寝せてってやったり、あとは最終手段はYouTube見せて寝落ちさせたりしてます🔅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。たしかに雷が嫌いで雷が鳴ってたら寝たりしました😱うちも身近に怖いものがあればいいのですが😓

• 10月14日
ママリ🔰

二人の子育て本当にお疲れ様です!!寝ないのってとてつもなくイライラしますよね。。うちも2歳の息子いるので分かります。
上のお子さん,何時に起きて何時から寝かしつけしてますか?もうすぐ3歳なら,朝の7時くらいから夜の6時〜7時くらいならなんとか昼寝なしで起きてられないかなぁと思って😌昼寝しないのも辛いですが,寝かしつけの時間がもったいない&イライラするので,私は最近,昼寝させないで夕方眠くなってくる四時とか五時から早めに風呂入れて少し目を覚まし,五時半とかに夕飯も済ませて,早めに寝かせるのがいちばんいい感じです!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!うちは起きるのは7時半か8時でで夜は21時から寝かしつけてます。
    それで昼前には眠そうにしていて😥昨日はお昼寝なしにしたら昼過ぎからグズグズし4時に寝落ちしてしまい😓😓

• 10月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうでしたか💦確かに22時半に寝て,7時半に起きると夜の睡眠時間は短めなので,午前中に眠くなりそうですね💦
    うちは,11時くらいから12時過ぎまで寝ちゃうときもあって,そういうときは午後お昼寝しないので割と早めに寝てくれますが…お昼前にお昼寝させて,午後寝かさないのはどうですかねー🤔?
    その子に合ったリズム作るのって,本当に手探りで大変ですよね。。

• 10月14日
ヘイヘイ🐓

息子も断乳してから(2歳半年の頃)寝かしつけにめちゃくちゃ時間かかってました💦
最近寝る前のルーティーンを決めたらすんなり寝るようになりました😱!!!

ちなみに…寝室にいって本1.2冊読んで腹ぺこあおむしの歌一緒に歌う、です😂!

正直ルーティーンで寝るスイッチが入るようになったのか、息子自身が断乳になれて上手く寝れるようになってきたのか分かりませんが、一応コメント残しておきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

はるはる

私も同じです。優しくいっても聞かない、強く言っても聞かない、怒っても怒鳴っても聞かないから叩いてしまいます。叩いても聞かなかったり、、、、本当にどうしたらいいのか後から後悔しますがまた繰りかえされてしまいます。。。
気持ちがすごく分かり投稿させてもらいました。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません(>人<;)何をしても効かない、叩いてしまっても効かないでよね、、後悔してはまた繰り返し、、分かります😔もう早く自分で寝れるようになってと願うばかりです、、

• 10月29日