※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

フラット35のローンで連帯債務者になった女性が、もし旦那が亡くなった場合、ローンが免除されるか、自分も返済する必要があるかについて教えてほしいと相談しています。

分かる方教えてください🙇‍♀️
この度フラット35の収入合算で
私が連帯債務者になり
ローンを組むことになりました!
家の所有者?は旦那のみです。
団信も旦那のみ入ったのですが、
もし仮に旦那が無くなった場合
家のローン全てが免除になるのでしょうか?
それとも収入合算していることにより
私にも借入額が出来てしまい
その分は払い続けなければならないのですか?
連帯債務者になったということで
そこが引っかかっております。
教えていただけると嬉しいです( ¨̮ )

コメント

たま

家や土地の配分とかは決めてないのですか?
連帯責務者だと主さんも収入があって住宅ローン控除も受けられますよね?
受けられるなら配分が決められてる気が…その場合は旦那さんの持分が免除になると思います。
それか、「夫婦連生型」と呼ばれる団信に加入した感じですかね?その場合はどちらか一方が死亡すると保険金でローンの全額が完済されるみたいですが。

団信にはいれたならどちらかのパターンだとは思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます^_^☺️🙌🏻
    家土地全て旦那の物ということになっております!
    借入金を増やすために収入合算になりました😖
    私はパートで微々たる収入です😫住宅ローン控除も受けないという契約内容なのですが。。。ややこしくて全然理解できなくて😭💭

• 10月13日
  • たま

たま

なるほど!
    でも団信に入られてるってことは、夫婦連生型ですかね?

団信入られてるので、なくなってもローンはフルで残るってことはないと思いますよ。何のための団信?ってなるし。。

書類見返したら乗ってたりしませんかね?
    すまい給付金とかも申請すると思うのでローン書類目を通すと思うので確認してみてください。

• 10月13日
  • たま

たま

ごめんなさい。結局結論でないで。。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

団信は旦那のみなんです😂🙌🏻
    書類隅々まで確認し直します😖!!!
    いえいえ、こんなご親身に回答して頂けて嬉しいです(泣)
    本当にありがとうございます💓

• 10月14日

フラット35で私が連帯債務者として借りています☺︎
家の持ち分は旦那6割、私4割ですが、旦那が亡くなった場合は全額保証されると、何度も確認して聞きました!笑

もしかして、旦那の持ち分6割しか免除されず、私分の4割残るのかも?!と不安になってましたが、全額免除で安心しました☺︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    団信は旦那さんのみにしましたか😖?
    もしそうであれば同じパターンだと思いますので我が家も安心します(;_;)⭐️笑

• 10月14日

退会ユーザー

団信は旦那のみです☺︎
    私の分は保険でカバーできるように見直した方がいいと教えてもらいました!

連帯債務は2人で1つとなり契約を結ぶ方法で、団信は基本的に主契約者に適応されるので、主契約者が旦那さんであれば亡くなったら、この契約に対する支払いが免除されるので、全額免除になると教えてもらいました★

ペアローンだと、旦那さんとローン会社、奥さんとローン会社のようにそれぞれが契約する形になるので、団信はそれぞれにつきますが、亡くなった方の分しか免除されないそうです☺︎

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

同じです😖😖!
    物凄くよく分かりました(;▽;)
    ありがとうございます🙇‍♀️!!
    安心して本審査の結果待てます😂💓!

• 10月14日
ママリ

旦那さんのみに団信を掛けているのであれば、旦那さんが亡くなった場合はローンは全額免除。
奥さんが亡くなった場合は、ローンは全額残ります!

連帯債務で借りているのに、登記の持分ゼロで問題ないんですかね?司法書士の先生は何も言われませんでしたか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂😂
    解決したのでとってもスッキリしました(;_;)(;_;)!!!

本審査の結果待ちなので
    これからもしかしたら言われるのかもしれませんね😖😖💭

• 10月14日