※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

お子様の食事や食事の状況について相談です。

皆さんのお子様は
⚫︎母乳orミルク飲んでますか?
うちの子は1歳5ヶ月!母乳もミルクも飲んでます!

⚫︎野菜は食べますか?どういう風に調理して与えていますか?
なかなか食べてもらえません。アドバイスお願いします!

⚫︎ご飯は座って食べますか?自分でスプーンなどで食べますか?
うちの子は保育園では座って食べているようですが家では立ち上がったり遊び出したりするので、好きなテレビを見せながら食べさせています。

コメント

完ミで1歳1ヶ月になる前にミルク卒業しました。

野菜は気分で食べたり食べなかったりです。
お好み焼き、野菜入り卵焼き、煮物にすると割と食べてくれます。

何か食べる時は座らないと食べれない。
と教えたので座ってほぼ手掴みで食べてます。立ち上がって遊び始めたらご馳走様させます。
早食い防止の為テレビ付いてます。

みもり

うちは完ミでしたが、11ヶ月くらいにミルクのストックが無くなったのを機にミルク辞めたので今は飲ませてません。代わりに保育園で昼とおやつに牛乳飲んでるみたいです。

野菜に関してはうちはなんでも食べるのでアドバイスできません。すみません💦

基本は椅子に座らせてスプーンで食べさせてますが、時間に余裕がある休日や夜はスプーンに少しだけ乗せて、それを子供に渡して自分で食べさせてます。
飽きてくると立ち上がるのはうちもです。最近になって、お座りして?というとちゃんと座ってくれるようになりました。

あおむし

⚫一日2~3回甘え程度に母乳飲んでます😊

⚫野菜は(玉ねぎ、人参、ほうれん草、小松菜)ハンバーグに入れたり、豆腐と一緒にすり潰して(緑野菜)白和え風にしたりカレーに潜ませて食べさせてます🙌

⚫座って食べる時もあれば、歩きながら食べる時や走って食べたり笑
まあ10分集中出来るだけでも凄いなと思ってます←自己満

• あおむし

あおむし

スプーンやフォークで食べる時もあります😊が…片手にスプーン持ったまま片手は手づかみしてます!

• 10月13日
ぴよこ

混合でしたが11ヶ月で卒乳(母乳もミルクも)しました!
食べムラひどく、野菜も食べませんが、みじん切りにしてチャーハンやカレーなどに混ぜ込む、炊き込みご飯にする、お好み焼きみたいなのに野菜たくさん入れる、とかで野菜食べさせてます😅
具だくさん味噌汁とかは食べないので💦
うちも落ち着きなく座って食べれないです😅
保育園では座って一人で食べてますが😅

こけこっこー

完母でした、1歳ちょうどで卒業しましたので今は普通の食事のみです。
うちは汁物がすごく好きなので、お味噌汁とかコンソメスープなどに柔らかめにしていれるとよく食べてくれます😊
うちもスプーン2割、手づかみ8割です💦

ポテトヘッド

混合で1歳ピッタリで
牛乳に変えました。

野菜はたまに出します。
でもお好み焼き、ハンバーグなどは食べてくれます。

たまに立ちます。
ちゃんこって言ったら座ってくれます。
ご飯で遊び始めたら
そこでご飯は終了です。
自分でスプーンフォークでは食べれません。
テレビはつけない様にしてます。

1歳5ヶ月の次女は保育園行ってます。1歳少し前に卒乳しました。今は朝ごはんと保育園のおやつに牛乳飲んでます。

お野菜大好きです!
人参がとくに!
蒸し野菜、おでん、などなど。うちは元から大人も薄味なので大人と同じメニューです。お味噌やスープなど煮込んでいる方が好きで、お味噌はよくお代わりします。
『おかわー』と言いながら空いた器を持ってきます。
お野菜停滞期は、お好み焼きにしてあげてました。

豆椅子に座ってフォークやスプーンで自分で食べてます。
長女の時にテレビをつけていて失敗したので今はつけてないです。

はじめてのママリ

母乳もミルクも飲んでいません。11か月で卒乳しました🍼👋

野菜はお味噌汁に入れたり卵焼きに入れたりしたら食べます。柔らかくないとたべません。

ごはんはハイチェアに座って食べます。
スプーンは基本下手で、ヨーグルトのみ上手に食べれます😅

(  ˙༥˙  )

1歳の誕生日前まで完母でした!
野菜は嫌いでは無いみたいです🍆!
野菜スープだったり、胡麻和えなど喜んで食べます。
保育園でスプーンの練習をしてるみたいで、家でも練習しています🥄
ご飯が無くなってくると悲しくて立ち上がり泣く事はあります😭