※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

2日目の赤ちゃんに、2歳の娘との違いを感じて不安になっています。娘を蔑ろにしたり、怒ったりする自分が怖いと感じています。

息子が産まれて2日目。今日、旦那と娘と義両親が会いに来てくれたのですが、たった2.3日しか離れてないのに、すごく娘がしっかりしているように見えてしまいました。

立って歩いて言葉が通じて会話も出来る。
今の今まで普通に思っていたことがしっかりしている、と見えてしまっている自分がいたんです。
それは恐らく、今腕の中に、泣くことでしか意思表示が出来ない赤ん坊がいるからなんだろうなと。

でも娘はまだ2歳。頭ではきちんと理解しているはずなのに、「もう2才」と思ってしまう自分が出てくるだろうなという恐怖を感じました。

今まで娘が出来なくても何とも思わなかったことにイライラしてしまったり、怒ってしまうかも。
娘の時と違って手がかかりそうな息子の世話に明け暮れて娘を蔑ろにしてしまうかも。
嫌なママになってしまうかも。
そんなことを考えたら怖くて怖くて堪りません。

娘のことだって大好きなのに、そんなことを考えてしまう自分が現れることを否定できない自分が怖いです。

コメント

ママリ

この4ヶ月弱、、、
まさにそんな感じです🌀

上の子に対する期待が高まりすぎてしまって、結果赤ちゃん返りやイヤイヤが増す日もありました😭

私がおっぱいをあげてると、直接攻撃したり、やきもちをやくことはしないけれど…
その時に限ってうんち出たよ〜と言ってきたり、〇〇手伝って〜と言ってきたり…

息子なりのアピールなんだと思います…!

下の子が寝てる時は甘えん坊していいからね〜
ギューってしようね〜と言ってます‼️

nao

この3ヶ月同じこと思い泣いたこともあります。
上の子は年中で今まで1度も離れたことは無く
病院でも家でも俺俺ってアピールして下の子に意地悪してました。

私を怒らして気持ちそらして構ってもらえると思ってたんだなと。

ミルクや泣いてる時の抱っこなどで上の子のごはんの準備、公園に行けなかったり待っててねって我慢ばかりさせてます。

もうすぐ5歳でも自分のことちゃんとお話できるから

「ママ抱っこして、( * ´ ³`)して」ってちゃんと伝えてきます。
けど

小さいお子さんだともひとつアピールも下手くそだと思います。

言葉も態度もめいっぱい上の子に注いであげてくださいね。