※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

会陰切開についての質問です。裂ける前に切るべきか、裂けた方が痛くないのか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?2人目の出産でも同じことを書くべきか迷っています。

会陰切開について質問です!私は1人目の出産時に会陰切開をしました。バースプランに、もし裂けそうなら裂ける前に会陰切開してほしいと書きました。
出産後助産師さんに、わざわざ会陰切開してほしいって書くの珍しいね!と言われ、切るより裂けた方が痛くないんだよっと言われました。
皆さんの体験談など読むとお尻の方まで裂けたなどあり、裂けた方が痛いんじゃないかなあと思ったのでバースプランにもわざわざ書きました。
実際はどうなのかなあと気になります。2人目のバースプランにも書くか迷っています。
皆さんは、裂けた方が痛くないのか、裂ける前に会陰切開お願いした方がいいのか、どう思われますか?

コメント

ちー

私は避けたほうが治り遅くていたいから切るねっていわれてきられましたよ!2人目も裂ける前に切ってもらいます!お姉ちゃんは裂けて治り遅かったから裂ける前にきってほしかったってゆってました😭

Huis

私はスピード出産だったので切開が間に合わず、かなり裂けました😭切開との比較ができないのでわかりませんが、めちゃくちゃ痛くて入院中は睡眠導入剤飲まないと眠れませんでした😂産後10日は8時間おきの痛み止めが必須、トイレも恐怖でしたよ💦
ほかの産婦さんは出産翌日でもなんとか座ったりできていたので裂けた方が痛いんだろうと思いました🤔

ママリ

一人目は自然分娩だったこともあり、いきみすぎて中も裂けてしまいました。会陰切開もしましたが、中の裂けたところが鋳たくて治るのにも時間がかかりました😭
先日、二人目を無痛分娩で出産した時は、最初から会陰切開してもらいました。産後、多少傷は痛いですが一人目の時と違ってかなり楽です!

裂けるより、切ってもらったほうが楽だと思います🙋

まめたろ

1人目が切開、2人目が裂傷でした。
個人的には、
切開の方が縫合後数日は痛かったです。耐えられず泣きながら痛み止めを貰うレベルでした💦
でも治りも早かったです!

裂傷の方は中なので座ったりするのは問題なかったですが、
やっぱり治りが遅いのか出産して2週間経った今も引きつって痛いです😭
なんなら痛みが増してるかも…

あくまでも個人的な感想なので参考までに…

hiromama

私も2人目はこれからなので何とも言えませんがませんが…1人目の時は、吸引分娩ということもあってか、かなり深く裂けたらしいですw出産の時はそんなの全く痛さを感じませんでしたが…その後、股が地獄でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちゃんと座るなんて全く無理‼️円座使っても無理でした💦
歩くたびに激痛なんてことはないものの、とにかく座る事が一番苦痛で、ご飯食べる時と授乳の時はしんどかったです。。。退院の日、帰りに西松屋に寄ってとりあえず円座買って帰りましたwww