※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が危ないことをしている時、注意の仕方がわからず悩んでいます。怒ると泣いてしまうため、どう叱るか迷っています。興味があるものは危ないことが多く、どうしたらいいかわかりません。


危ないこと、やめてほしいことを
している時どうやって注意をしたらいいんでしょうか


息子はとにかく活発です。
好奇心旺盛でいたずらも大好きなので
いつもやめてほしいことばかりします。
それに対して注意をしたり怒ったりするんですが
どうしてもイライラしてしまいます。


・テーブル登る
・椅子に立つ
・手押し車に立つ
・引き出しの取ってを思いっきり引っ張る
・おもちゃを投げる
・なんでも投げる
・引っ掻く つねる 引っ張る 噛む
・私が触っているものが気になり渡せない時は
癇癪を起こす。(包丁とか薬とかそういうものほど
ほしいみたいで、渡せないので片づけたりすると
ずっと泣きます。)
・ものをずっとテーブルに当ててカンカン鳴らす。
⇧すごい高い音がして苦手なんです。

そのほかにもあるんですが
息子が興味あることしたいことは私にとって
出来るだけしてほしくないことだらけで
させてもいいと思うものはさせるんですが

ご飯を渡せば食器ごと逆さまにされてご飯を
全てこぼされ、
マグを渡せばずっと逆さまにもって振って
お水をだし、飲んでも口からブェーとだし

ほんとやめて‥と思うことがどんどん増えてきて

注意の仕方がわかりません。
危ない時はやめさせて危ない理由とか
いうんですがまだ理解をしないのか

怒られていることはわかっていても
同じことを繰り返し、どんどん怒られ泣きます。

したいことは出来るだけやめさせずに
一度させて満足させてからやめさせたり
するんですが本人がしたがることが
危ないことも多いためどう叱るのがいいのか

どうしてこんなにいらいらしてしまうのか
悩んでいます。

みなさんはどうやって叱っていますか?

息子はおもちゃにあまり興味がありません。
教育テレビとかもあまり興味がありません。

興味あるものが私が触っているもの
財布 ノート ペン ジッパー付きのものとか
パソコン リモコン 携帯 コロコロ タッパーとかです。

コメント

あおむし

いまだ叱るってことをしてないです😅
テーブル登ったり立ったり、椅子にたったり…
階段登ったり…
本当にヤバいときは理解してるかどうか分からないけど教えます!これはこうだから危ないよ!痛い痛いよ?とかそんな感じで…←真剣な顔で!

大人にとっては当たり前にいけない事、危ない事って分かるんですが、子供からしたらワクワク😍って何するにも楽しいのかと思います。
まあウチはローテーブルにパイプ椅子なんで危なくもないかな?
注意というか…ママが怒るのが逆に楽しいのかも?反応とか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    叱ると怒るの違いがよくわかってはいないのですが、注意という言い方が1番あってるのかもしれません。

    真剣にいっても真剣な顔で言っても怒った顔でいってもダメなんです。効果がなく‥

    子供からすると楽しくて仕方がないことはわかっているんですが、危なくてどうしてもやめさせたいんですがもうダメです😱

    • 10月14日
なつ

あーめっちゃわかります…

物事によっては、
家の中の場合諦めます🤦‍♀️笑
もちろん注意はしますが。
ほんとにやめさせなきゃいけない時は、気をそらします💦
他のもの渡す、追いかけっこやこしょこしょして遊ぶとか…
ほんとに叱るときだけ、泣いてようが暴れようが叱りますし、あまり良くないかもですけど、何度か叩き返したこともあります…💦

パソコンと財布だけは渡さないですが、それ以外は割と渡してます😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    渡せるものは渡してはいるんですが、永遠にエアコンのリモコンをつけたり消したりされるとやめてくれーーと思ってます。引き出しも毎日開けられて、もう散らかり放題です😱直してもまた出されていたずら防止をつけても外されるためもう毎日繰り広げられてます。
    気をそらして忘れさせてよし!と思ったらまだし始めるのであああーと思ってます

    • 10月14日
  • なつ

    なつ

    あー…リモコン系は見えないところにしか置いてないです😅
    引き出しめっちゃわかります🤣
    いたずら防止なんてむしろそれすらおもちゃになってしまってます…笑
    私が雑だからですかね?
    寝る前とかに引き出しとかは一緒に片付けてもらって、家事してる間とかはひたすら散らかしてもらってます…笑

    • 10月14日
☆★

どれもやっちゃダメだよ❗と言い聞かせたら自然とやらなくなりました🌸😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    ほんとですか!?すごいです。
    毎日一生懸命言ってるんですかなかなかわかってもらえず😱

    • 10月14日
deleted user

はーい🙋‍♀️おんなじ感じですwww
毎日ホントやめて〜😭😭😭って思うこと沢山です。段々と我が強くなっていってます😭😭😭

叱るのも、はじめは言い聞かせてましたが、ちょっと強く言わないと全く無視なので「こらっ!!」って言いまくってます😣

食事やお茶でこぼしたり遊んだりしてしまうのはまだ寛容に見ることにしています。掃除すればいいので🙌

明らかに危険な事に対しては「泣こうが喚こうがダメじゃ!!」と強気で叱っています。はじめてのママリさんと同じです。

もう、優しいだけの育児は無理www

財布とかノートとかジッパー付きは使わなくなった物とか100均の物をおもちゃがわりにしてます。ペンも見ているところで画用紙に書かせます。コロコロはあえてやらせてます。来年になったら普通にお手伝いになるかなと。携帯、リモコンはもう見えるところに置きませんw

あとはなるべく家の中に居ないようにしてます。ウチはそれが一番マシ💦

昨日の台風は一日中家の中で最悪です。本気でぐったりしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだお茶とかは拭けばいいのでいいんですがご飯とかだとお茶碗に入れた瞬間されたりすると、イラッとしてしまいます。ご飯それしかないよ‥と思いながらもうやめてくれ😱という感じです。
    危険なことはやめさせるんですが財布とかノートとかジッパー付きのものは渡すんですが、効果ないんです。
    息子は私が使っているものだから興味があるだけで財布とかも渡しても使わないんです。コロコロはさせています。
    携帯リモコンは隠しても自分で椅子とかを持って行って取ろうとするので大変です。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯もやりますよw納豆ご飯とかでもやられます。お互いの仕事なので仕方ないですwご自身がなんとか気分転換できると良いですね😅

    椅子とか足台使ったりよじ登りもよくやるので大人の身長より高いところに置いてます。冷蔵庫の上とかまでは登らないですよね?💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷蔵庫の上に置く!それはいいけどもしれません。冷蔵庫は私も登らないと届かないので!危ないものはここに置くのもいいですね!

    • 10月16日
バナジウム

うちもそうです。。。
前に育児教室みたいなやつ参加したときは2歳になるまでは叱らず、危ないものは触らせないようにするって言われました(届かない所に置く、ロック的な物を付ける等)
財布、ケータイは諦めて触らせてます。。カードはバラバラです笑
投げるも好きなだけ投げさせてます。。笑
あとは、他に興味を持たせたりとかですかね。薬持ったら取り上げて、財布渡すとか。。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。叱らずに危ないものは触らせないようにするがやはりいいんですね。出来るだけ触らせたくないものは上の方に置いたり、扉にはいたずら防止つけているんですがそれでも外されてしまうためもう打つ手がなく😱

    • 10月14日
ルミナ

うちも全く同じ感じです😰

抱っこも嫌なときは、あたしの髪の毛をひっばり、髪の毛を食べようとしたりします😓

結構、怒ってます😅
まだ1歳になったばっかりの息子をヒステリックになり怒っても理解してくれないのですが、ダメなことは、怒って、手をパチンとめっ!っとやります😓
思い通りにいかないと、過呼吸やけいれんでもなるかのようにギャンギャン泣きます😭

あたしは、もう家にいるのが苦痛なので、外に出ます😭
外だと、割といい子ちゃんなので😅車が好きでずっと目で追ってるので、家でイタズラとか、やりたい放題になったら、すぐ外に行きます😅

お散歩とかはどうですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヒステリックわかります!!!過呼吸になる程泣きますよね‥。泣いても渡せないものは渡せないんだ!!と思いながら毎回それだときついので。車を持たないので出かける時はバスとかになるためぐずったりすると連れて行けず😱

    • 10月14日
みーち

もうほんとに「本物」が欲しいですよね。明日で9ヶ月になる息子もそうです。。
リモコン大好きです。
パソコン、夫がやってる時に触ります。
携帯、舐めまくります。
コラー、と言っても、えへへ、と満面の笑みです。


イライラしちゃいますよね…
しかし、本人としては全く悪気ないわけです。
親がいつも触れてるものに自分も触りたいー!と思っているんです。

確かに、包丁は危ないので絶対に触れさせないようにしますが、それ以外のものは本人のやりたいように触らせています。この時期だけだ!と割り切っています😅

私がズボラすぎるのかもしれませんが、そうすることで、自分自身かなり楽になりました。

つい、子どもに期待しちゃってるんですよね。
あーするな、こうしないでほしいとか。
月齢が全然違うので、参考にならないかもしれませんが…叱るというより、自分の中の期待度を下げるように努力しているつもりです。
相手(子ども)は変えられませんから。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特に期待をしているわけではないんです。なので息子が変わらないことも楽しんでいることも悪気がないことはわかっているんですが、それでも危ないことはやめさせたいし痛いこともやめてほしいんです。危ないことはできるだけ隠したりとかはできますが痛いことだけは今だけ!この時期だけ!と思ってもずっとそうだとしんどいものがあります。

    • 10月14日
ちびじんべえ

お疲れさまです。
大変な時期ですね💦

子どもの行動には必ず理由があります。
だいたい

好奇心
自分が起こしたことで物事が変化するのが楽しい
親の気を惹きたい
親の反応を楽しみたい

こんな理由だと思います。

好奇心はコントロール出来ませんが、親の反応については変えることが出来ます。
保育士さんに教えてもらったのは、お茶をこぼしたら淡々と拭き掃除をして子どもには無反応を貫く…反応を楽しめなくすればいいとのことでした。

あとは人はダメと言われたことはやりたくなるものだから、テーブルに登ったら
降りて
と声を掛けるなど、禁止するのではなくあなたはどうするべきなのかを提示していくようにも言われました。
もちろん生命の危機に関わることはキツく言ってもよいとのことでした。

全ての回答にはなっていませんが、いつかトンネルの出口は見えてくるのでほどほどにお子さんに付き合ってあげてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    降りて?とか危ないから立たないで?とかダメ!とかよりも降りようとかしてほしいことを具体的に言っているんですがそれでも登って立ってしまいます。危なくないことはさせてもいいと思うんですがそれをすることで頭をぶつけたり顔をぶつけたりしているのでやめさせたいのがあるんです。

    • 10月14日
🐭

こんばんは!
うちの子も好奇心旺盛で、とりあえず触ってみる!とりあえず近付く!というタイプです🤣
本気で危ないことをしたときは、(テーブルに登ったり、ソファの上で立ち上がったり)いつもより低い声で「こら😡」と言って怒ってる顔をします。
すると、だいたい本人がやばい、、と察知してやめます!
それでも、また何回も同じことをしたときは、軽めですがデコピンしてます!
そして、「ママ何回もダメって言ったよね?」と聞くと、
ぺこりとしてくるので、
「ぺこりして偉いねー!」と抱きしめてます。

おもちゃを投げたりするときは、投げていいもの(柔らかいボールなど)を渡してこっち投げてごらん〜と言ってます。
危ないものを触りたがって、癇癪を起こしたときは同じ目線になって、「これは触ったら痛い痛いだから、渡せないんだ!ごめんね!」とちゃんと説明します!それでもダメなときは代わりに触ってよいもの(水道屋さんのマグネットとか)を渡して、気を逸らしてます!

興味があるものも、だいたい同じですよ😊
ペンは、洗ったら落ちる水性ペンを渡して、好きにさせてます!笑
ジョイントマットはカラフルです!
コロコロは専用の小さいサイズを買って、あ!あそこにゴミが!!とか言って、コロコロしてもらってます。

イライラしちゃいますよね💦
主さんだけじゃないですよ。
お気持ち本当わかります💦
長文失礼しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロコロは楽しんでいるんでさせているんですが、
    洗ったら落ちるのを渡しているんですが体に描きまくるので身体中ペンだらけになってます。危ないことをしている時はこれは渡せないの。これは危ないからと理由を伝えて渡さないです。これは触っても大丈夫だよ!!と渡せるものを渡すんですが本人は私が持っているものが欲しいだけなのでなかなか難しくて

    • 10月14日
a

一歳半ごろがどこまでの成長だったのか覚えてないのですが、うちの3歳の息子もとにかく活発で同じような感じです…ほんと注意の仕方、どうやったらわかってくれるのか、やめてくれるのか、考えますよね…。
テーブルに登る→テーブルに登るまでの経路をみて、ステップになってるようなものは取り外す、引き出しの取っ手を思いっきりひっぱる→100均で売ってる引き出しが開かないようにする対策グッズを買う等ですかね、、、
危険なもの、包丁、薬などは、癇癪を起こされてもそれは仕方ないことなので、ごめんね、これは危ないから、怪我しちゃうから、ってわからなくても言葉がけしてあげる。うちの息子もちょっと違いますが、お友達も手を繋ぎたくて繋げなかった時に癇癪を起こしますが、残念だったね、〜くんは今はその気持ちじゃないらしい、といろいろ言葉かけてあげると落ち着きます。引っ掻くつねる、引っ張る等は、怒っていいと思います。それは絶対ダメなことなので止めていいこと、怒っていいことです。投げるについては、その時期なんだと思います。支援センター等利用する時は、しっかりお子さんを見て投げる態勢に入ったら止める。おうちではあたたかく見守ってもいいと思います。椅子に立つ、手押し車に立つも、危ないからね、ってそっと座らせてあげたらいいと思います。まだその時期で理解してたかは忘れちゃったんですが、わたしは今でも息子を脅してます。これがいいとは思わないですが、もうダメだこれは、とお手上げの時に、あっ!悪いことする子、鬼が来るよ!?とか、こちょこちょだよ!とか、雷が来ておへそとられちゃう!とか、脅すと、息子はごめんなさい!もうしません!ってその場はやめてくれます。あと、別のことに誘導してあげるのもいいと思います。包丁に興味があるなら、もしかしたらお手伝いしたかったのかもしれない、じゃあママがお野菜きるから〜くんは混ぜてくれる?とか、なんか簡単なお手伝いを与えてみたりとか!薬に興味を示すってわかってるなら、見えないとこに置いといてこっそり飲むとか!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引き出しに関してはすべていたずら防止をつけているんです。つけていてもそれを外すんです。なのでまた外された!!となってます。投げても大丈夫なものはどうぞ!となるんですが積み木とかも投げ始めるので危なくて、家の中でもあまり音がないものとか響かないものとか凹まないものはいいんですが
    結構危険なので止めに入ってます。わからなくてもちゃんと言葉かけはしています。ただダメ!と言うんじゃなくてきちんと説明しています。危ない理由も伝えてます。わかっているかはわかりませんが

    • 10月14日
  • a

    a

    言葉で理解出来る子と見てやっと理解する子もいるので、よくお子さんの特徴を捉えて向き合っていくのがいいと思います。ダメ、と言ってダメな理由まで話していて理解できてやらなくなればいいのですが、うちの息子はそのタイプではなかったので見て理解、経験して理解しました。言って理解するのが自分の中では普通だと思ってたので、イライラしてました。今はもう根気よく言ってきかせるしかないので、それでいいと思います。

    • 10月14日
おにおん

ダメだよ。いたいいたいだよ。危ないよ。と言い続けています。
繰り返しやるようだったら怖い顔して同じように声掛けしています。

ぼーん

まぁまだ1歳ですしね😅私も同じ感じですが、怒られている理由が分かるまではまだ時間がかかると思うし、まだまだ初めてのドキドキと好奇心の塊なので机に登っても特にまだ怒ったことないです!
机は食べるとろ。溢したら汚れて自分も
不快な気持ちになる。引っ掻いたり噛んだりすると痛い誰かが悲しむ。とか、色々経験して感情も分かってくると自然にやらなくなりますよ😊

mika

。テーブル登る
(降り方を教えてます!出来たら褒めるを繰り返してたらしなくなりました)

。椅子に立つ
(食事、飲み物、歯ブラシは座らないとあげない決まりにしたら地べたでもじっと座って食べられるようになりました。最初はチェアベルトをしてました)

。引き出しの取ってを
(開かないように閉めてあります)

。なんでも投げる
(物に対しても「痛かったねー!!ごめんね!!なでなで!!なでなでしてあげてね!!」って言ってボールを渡して楽しく遊ぶ)

。引っ掻く つねる 引っ張る
(「痛ーい!!なでなで!!なでなでしてー!!」ってやってます)

。私が触ってるものが
(危ないから渡せない事を伝えておもちゃを渡して気をそらせる)

。ものをずっとテーブル
(違う場所も叩いて音の違いを楽しむ)

部屋には何も置かないようにしてます( ˙ᵕ˙ )
食器はテーブルにくっつくやつにしてコップを渡してこぼれてしまった時は冷静に「濡れたら気持ち悪いね!!着替えようね!」とかそんな感じでやってます☆

ノート、1歳からのクレヨン、ジッパー付きの袋、コロコロ、タッパーなど渡しています( ˙ᵕ˙ )
納得するまで存分に調べられるように危なくないものはなるべく触らせてあげてます(* • ω • )b


叱る事はまだしません( ˙ᵕ˙ )
いつかは分かってくれるらしいので頑張りましょう♡♡♡