※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
子育て・グッズ

子供が寝付きが悪い場合、長男次男で30分以上かかる。寝かしつけに困っており、主人がいない時は一人で苦労している。どうすれば良いでしょうか?

寝付きが悪い子供を二人以上お持ちの方、どうやって寝かしつけしてますか?
長男次男ともに寝付きが悪く布団に入ってから寝るまでに30分以上はかかります。
長男が小さい頃は、一時間以上暴れまわっても無視し続けて寝るまで放置してたのですが、今は長男がおとなしくようやく寝そうな時でも次男が暴れまくり電気をつけたり髪を引っ張ったりで、結局長男が寝付けなくなってしまってます。
主人がいるときは、次男を預けて、先に長男を寝かせているのですが、どうしてもワンオペの日も多く毎回困り果ててます。
せめてどちらかだけでもスッと寝てくれると助かるのですが、そんな日はほぼありません。
ぜひいい方法あれば教えてください。

コメント

もん

もうやっているかもしれませんが…
下の子を先に寝かせてはどうですか?
上の子が静かに寝られるようになったのなら、騒ぐ方を先に寝かせた方が良いような気がします。
年長さんなら少し待っててくれると思います。
下の子の起きる時間を早くして、寝る時間が早くなるようにしてみてはどうでしょう?
寝る時間に眠気がくるように合わせるのが手っ取り早いと思います。

• めろでぃ

めろでぃ

おっしゃる通りで、下が早く寝た日はすごくスムーズなんです!
    が、早く起こしても昼寝のリズムが結局うまく整わないことも多く、かといって昼寝をほとんどしなくても体力がかなりある方なので夜結局寝付かずで。。
    長男も完全夜型人間で眠いという言葉を生まれてこのかた朝以外に聞いたことがほぼないくらいで。
    朝早起きしても、日中どんなに動き回っても夜遅くまで起きていられる兄弟のようなんです。

• 10月13日
  • もん

もん

パワフルな兄弟なんですね😅
    私の経験で言うと、少々手荒ですが、足で体を押さえてでも布団に横にならせ、今は寝る時間なんだ、と覚えさせると1週間ぐらいで寝るようになりました。
    添い寝じゃなくて、歯磨きする時みたいにお母さんの足の間にお子さんの頭を入れて、お子さんの腕をお母さんの太ももの裏で押さえる感じです。
    嫌がると思いますが、体で覚えるというか…
    嫌がってじたばたするので体力も消耗させられます(笑)
    1歳になったばかりなら有効な手です。
    もっと力がつくと押さえきれなくなります。
    横にならせたらひたすらトントンしたり頭を撫でたりします。
    お子さんに合う方法かは分かりませんが参考にどうぞ…

• 10月13日
  • めろでぃ

めろでぃ

押さえ付け方式ですね!本日も次男を押さえ付けてなんとか寝かしつけました(笑)
    やはりそんな感じで力任せにやるしかないですかねー、ありがとうございます😚

• 10月13日