※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でお腹が張り、痛みが続いて不安です。張りの感覚や腹痛について教えてください。

お腹の張りや腹痛について聞かせてください
ただいま妊娠4ヶ月(12w)に入りました

お腹の張りなどを感じてくる時期だと思うのですが
張ってる!という感覚がよくわからないです
最近急成長してるのかよくわからないのですが
痛いような張ってるような感覚になります


お腹が張るとどうなるんですか?

ただの子宮が大きくなるための腹痛なんでしょうか😮


地味~なズーンズキズキズーンというような
腹痛をずっと繰り返してます

出血もなく激痛で動けないわけではないです
急に起きたり立ったりすとズキッ!としますが
横になってれば地味~な痛みがまた続きます


ここまで続いたことがなかったので
すこし不快で気になったので(˙꒳˙ก̀)

コメント

𝓡.

めちゃくちゃかちかちになって
重〜い感じになります ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

長時間や毎日など頻繁に
その時期でよく張りがあることは
あまりいいことではないと思いますが 、
無理して歩きすぎたりとかがあれば
張っちゃうこともあると思うので
ゆっくり休めば大丈夫です ◎

わたしも初期からよく下腹部痛ありましたが
子宮やその周辺が大きくなってる
痛みだと思います ( ◜௰◝ )

出血や張りの頻度が高ければ
受診の際にでも相談していいと思います 𓂂𓏸

  • みょん

    みょん

    なるほど😮💓

    今日両親への挨拶をしてきたので緊張したりして張り?腹痛に繋がったのかもしれません

    ゆっくり休んでみます🍀
    赤ちゃんも急に大きくなったので子宮もそれに合わせて大きくなってるのかもしれませんねˊᵕˋ)੭☺️💓

    • 10月13日
めぐ

まだまだお腹が張ったらダメな時期ですよ😅

鈍痛や違和感と張りは違います。張ってたらお腹がカチカチになるのて。その時期の張りは赤ちゃんに危険が及んでいる可能性か高いです。子宮頚管が短くなっいていたり、切迫になることも。←経験あり。

また、お腹の違和感や腹痛は初期にはよく見られます。子宮が大きくなるので、当たり前の現象、と先生に言われましたよ。

鮮血で出血がない、激痛が無ければ大丈夫です。

張りがある場合には、病院へ連絡して指示を仰いで下さいね!

  • みょん

    みょん

    そうなんですね🧐
    本や人によるのかな?
    張り自体がよくわからないのでなんともよくわからないのですが……

    依然にも
    うぅ😖とまるまるくらいの生理痛のような鈍痛が多々あり

    よこになればすぐ治りました


    それから何週間もこのような腹痛?鈍痛?がなく12wにはいり急に増えたので
    なんだろうとおもっています
    次の検診に聞いてみます

    • 10月13日
hiromama

私は1人目の時に、朝出勤しようと支度していたら、お腹がカチカチになって痛かったので、すぐ産婦人科に電話しました☎️6ヶ月くらいの時です。
その日のうちに診察してもらい、薬を処方してもらいました。ようは張り止めです。
次の日もその次の日も毎朝お腹は張っていたので、結局そのまま仕事を休み続けましたw
切迫早産の危険がずっとあったので、正産期まで張り止めとお友達しながら、お家でゴロゴロしてましたwww
お陰で、早まる早まると言われていた息子の誕生日は、予定日3日前まで持ちました!

妊娠中は特に、少しの変化でもおかしいと思ったら先生に診てもらったほうが良いと思いますよ!

  • みょん

    みょん

    なるほど!
    参考になりますありがとうございます☺️
    私も
    長時間リラックスして休んだら少し良くなりました🌷

    横になる事は大事なんですね
    できればギリギリまでちゃんとお腹の中で育てたいですもんね!

    私も無理せず様子を見ていこうと思います😌

    • 10月14日