※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki🍁
子育て・グッズ

娘が物を投げる問題に悩んでいます。辞める方法は口頭で教え続けるか、辞める時がくるまで根気よく指導するしかないでしょうか。

物を投げる娘に困っています。気に入らない事があると顔を叩いてきたりします💦今のところお友達を叩いたりはしませんが、この前お友達の家の遊びに行ったら慣れて来た頃に落ちてるおもちゃを投げて遊び始めてそれが見事にママ友に命中してしまいました💦その前から投げちゃダメと注意してたのですが辞める訳もなく当たってしまったママ友にめっちゃ謝りました😭そして今日は食器棚から小さい器を持って来て投げつけたのが私の足首にクリーンヒット‼️陶器だったのでめちゃめちゃ痛くて遂にプチッとキレてしまい、物は投げちゃダメってずっと言ってるでしょ!!なんでわからないの!!的な感じで大きな声で怒鳴ってしまいました。その後もヘラヘラしてるので笑い事じゃない!!とまだ理解出来ないだろう娘に八つ当たりしまくってしまいました💦最終的にはもうあっち行って!!とか多分言ってしまってました😭こんな叱り方良くないのはわかっているのですがどうしたら物を投げる事を辞めてくれるのか悩んでいます。今はまだ口で言ってもわからないですか?それとも辞める時がくるまで根気よく物は投げちゃダメと教え続けるしかないでしょうか??

コメント

ままり

物を投げるのは危険な行為なので、やらなくなるその日まで、その都度しっかり叱った方がいいと思います!特に陶器なんてかなり危険ですよね!割れたら子どもも怪我するかもしれませんし💧
なので、投げちゃダメな理由をしっかり説明してあげるといいと思います!お子さんがわかりやすい言葉でゆっくりと。例えばですが「〇〇が投げちゃったおもちゃがママのここに当たって、ママすごく痛いよ」とか「これが割れたら○○ちゃんもお怪我しちゃうからやめようね」とか。

• aki🍁

aki🍁

ダメな理由をしっかり説明してあげようと思いました!今日は感情的になってしまい反省してます💦わかりやすくゆっくりと根気よく続けてみますね!ありがとうございました😊

• 10月13日
あんじゅ

根気強く言う。のはもちろんですが
笑ってヘラヘラしてるのなら
逆に何回かは家の中で、
他人に迷惑かからない場所でだけ
投げてても無視してみたらどうですか?
反応を面白がっている
場合も、あるかも!!!しれません💧

• aki🍁

aki🍁

普段本気で怒らないから面白がったり舐められてる可能性ありますよね💦一度無視作戦も実行してみます!

• 10月13日