※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホーム建てた方、マイホーム建築中の方マイホームを建てる時、どの…

マイホーム建てた方、マイホーム建築中の方マイホームを建てる時、どのくらい前から準備し始めましたか?

まだすぐには建てる予定はないのですが5年以内にはとは思っています。
マイホームに関してほとんど知識がないためどこから情報収集したり、勉強すればいいか悩んでます😅
まずは総合展示場などを周ったりした方がいいですか?
まだ3~5年先の話の人だと相手にしてくれないでしょうか?
それとも行くのはまだ早いでしょうか?

あともしマイホームを買うか建てるとしたら今住んでいる所ではない所に引っ越す予定(引越し先は未定)なので総合展示場に行くのも今住んでいる市内の展示場に行ったらいいのか迷ってます…

良かったら意見聞かせてください。

コメント

まままり

大手のハウスメーカーの見学会や、実際に住むところの地元工務店のオープンハウスにたくさん行くと良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり最初は見学会からですかね!
    なーーーんさんはどのくらい前から行き始めましたか?

    • 10月13日
  • まままり

    まままり

    うちは土地はすぐ決まったので、工務店選びで半年くらいでした!

    • 10月13日
deleted user

ハウスメーカーの方からは3~5年先に建てたいと思ってる方でも、展示場の見学に来てる方多い。ただ先なので、案内するだけになっちゃいますけどねって言ってました!

私は今直ぐにでも建てたくて1か月前に急きょ展示場巡り、土地探してます。もっと前からみておけばよかったと後悔してます。
ハウスメーカー、工務店によってほんとに違いますから、今からみていった方が絶対いいです!!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!結構いらっしゃるんですね😳
    結構いるなら行く勇気が出てきました!
    早速行ってみたいと思います!

    • 10月13日
みーこ

私はなんとなく展示場を見はじめてからだと…
工務店さん決めるのに2年半、
土地決めるのには3年かかりました。
そしてやっと今月ローン審査も通りました!が、工務店の順番待ちで着工は来年5月です!なので、トータル四年ぐらいかかることになります(><)
なので、早すぎることはないと思いますよ🏠

こだわるタイプのかたなら、早め早めに始めることをオススメします❗️

  • ママリ

    ママリ

    工務店さんの順番待ちとかもあるんですね💦
    大きな買い物だから決めるの悩みますよね…
    早速行ってみたいと思います!

    • 10月13日
  • みーこ

    みーこ

    下請け使わないから、全部その工務店さんがやるので!

    営業、打ち合わせ、設計、現場の仕切りを棟梁さんが全部やってくれます。
    うちはそういうとこが良かったので(๑>◡<๑)

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    まだ工務店とハウスメーカーの違いすら分かっていないので助かります😭

    • 10月16日
  • みーこ

    みーこ

    私も定義は、はっきりはわかりませんが、地元の工務店さんいいですよ(๑>◡<๑)

    • 10月16日
ユウ

1年以内に建てようという目標で動き始めました😊
実際は半年ちょいくらいで引っ越した記憶があります✋🏻

ある程度エリアと希望(譲れないこと)は決まっていたのでスーモカウンターで相談しました😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりエリアは少し絞ってた方がいいですよね😭
    スーモカウンターは無料で相談できるんですか?

    • 10月16日
  • ユウ

    ユウ

    スーモカウンターは無料ですよ😊

    • 10月16日